※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉症を疑い、感覚過敏で癇癪を起こす悩み。周囲に虐待の疑いをかけないか心配。イライラを発散する行動も。

未診断ですが、自閉症を疑っています。3歳の息子です。
療育に通ってます。

自分の思い通りにいかないことがあると、床に寝転がって痛い痛いと言いながらギャン泣きして癇癪を起こします。
1日に少なくても3回は癇癪を起こします。

感覚過敏のようなところもあり、ほっぺや口周り、手にごはん粒が付いただけでも癇癪を起こします。

癇癪を起こすと、毎回、痛いー!痛いー!と泣き叫ぶので、近所に虐待していると思われていないか心配です。。

優しく声かけしても、抱っこしても仰け反って落ちそうになるし、手がつけられず、、前まではすぐテレビをつけたりして機嫌をとってましたが、
最近は本人の気が済むまで放置してます。

イライラしてしまったときは、枕に顔をうずめて叫んだり、空のペットボトルを思いっきり棚の角にぶつけたりして発散してます。
この音が虐待の音と思われてないかも心配です。。

コメント

めちゃくちゃ分かりますうぅぅ😭😭💦
うちはまだ仮診断ですが自閉症スペクトラム、グレーゾーンと言われてる子がいます!
4歳の今かなり落ち着いてきてますが…
癇癪がかなり酷い子です…
一時壁やドアに体当たりする自傷行為がありめちゃくちゃドンドンいいながら、「痛い!ママ!痛いよ!出して!ドア開けて!ママー!」(ドア閉めてないです😅)って言ってて、これは虐待疑われても仕方ないって思うほど…😱💦
どうにもならなければ放置、そしてイライラしちゃう私も離れる、そういう方法を選んでました。
でも最近思うのは、うちの子はですが、放置して発散させるよりとにかく寄り添って欲しいタイプなのかなって感じで…
イライラしてこのままじゃブチ切れそうって離れても、癇癪の回数増えたり程度も酷くなったりしてるなと…
なので、今までも堪えて段々よくなってきてましたし、堪えて対応するようにしてます😅
イライラしてると寄り添う対応がなかなか難しかったりなので、そういう時は「そうだよね〜うんうん、嫌だったね〜」と肯定はしますが速攻気をそらす作戦にしてます(笑)

放置が悪いとかは全然思わないです!!😌
放置して落ち着く子ももちろんいますし!!
ただうちの子のように放置は向いてなくて悪循環になる子も中にはいます。
どの方法がお子さんに合うのか見極めて実行する、これだけでもお子さんはもちろん、主さんもきっと楽になってくるはずです✨
努力してないって言いたい訳じゃなくて、こういう事もあるんだと参考にしてくだされば嬉しいです☺️🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまも癇癪起こすことありますか??💦
    うちも壁に頭を打ち付けたり、自分で思いっきり頭を叩く癖がありました。
    いままだ3歳だからかもしれないですが、他のことで気をそらそうとしてもなかなか見向きもされず、、😭
    テレビをつけるとわりと直ぐに切り替えできるのですが、逆にいつもテレビに頼ってしまうのが良くないような気がしてしまって。😭

最近はずっと無視してましたが、確かに、余計泣いて暴れてるな、、と思うので
    近くに居て、
    嫌だったね、と声にだして肯定してあげようと思います💦
    優しくコメントくださってありがとうございます✨

• 9月23日

退会ユーザー

今もあります!
    たまに酷い時ありますがない日もありますし、すぐ治まったり、凄い落ち着いてきているなって思ってます☺️✨
    見ていて痛々しいというか悲しくなりますよね…
    お気持ちとても分かります!
    気を逸らして何かに頼るのよくないかな?って思いますよね🥺!
    でもそれでも大丈夫だと私は思います!
    今は切り替えが上手くできるようにサポートしてあげるのがいいと思うので💭

2歳半過ぎてから癇癪の対応は試行錯誤し、3歳半からは放置はほぼしない方向でやってます!
    うちのやり方ですが…
    まずは言葉で肯定して抱きしめてあげる。
    それから説明やら簡潔に話して、一緒に妥協案を考えてます!
    よくあったのがYouTube見てるからお風呂行かないってことで、「じゃあどうする?」「これが終わってから行く」とか…
    もちろん考えるのや言葉で伝えるのが難しければこちらからいくつか納得いくものを提案してあげてます!
    うちはこの方法が良かったみたいで、お風呂行こう!ですぐ消せる時も増えたり、切り替えが上手くなってきてます✨
    最初は気を逸らすことをメインに、ドンドンレベルアップしてる感じです🙌
    気を逸らすのも何かでって事もありましたが、遊びの方向に持っていくのもよくしてました!
    こちょこちょつんつんしたり、悪い子は誰だ〜って追いかけたり、好き好き攻撃したり、子供が笑えることを☺️

いえいえ、大変ですもんね😭!
    私も癇癪凄く悩んでましたし対応も何が正解か分からずしんどかったです😭💦
    今は色々試してみて何かしら合う方法が見つかり少しでも楽になるといいですね🎶

• 9月23日
りんご

わかります!娘物自閉症スペクトラムで、泣く時最近痛いって言うんですよねー。うちの二軒隣が派出所でご近所さんなので派出所の奥さんとかに愚痴っています🤣よくお茶会したり。赤ちゃんの頃からよくお散歩もして御近所さんもよく知っているので育てにくさとか、癇癪なんか外でも良くあるので「大変よねー。」な感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段、癇癪を起こすときのギャン泣きと暴れる音、
    1日3回の歯磨き時のギャン泣きと、車に乗せるときに外でかなりギャン泣きするので、ご近所さんは、この子一日中泣いて暴れてる子だな、というのは感じてると思います😰
    最近引っ越してきたばかりで、隣の方しか知らないのですが、ご近所さんと話す機会があったら、それとなーく伝えてみようと思います😭

りんごさんの娘さんは、検査うけて診断を受けられたのですか??

コメントありがとうございます!

• 9月23日
  • りんご

りんご

医師の初見での診断でK式などの検査は受けていません。結局周りの理解なのかなぁと思います。

• 9月23日