※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間後から、うんちの量が急増し、水っぽいうんちでお股がかぶれて痛々しい状況。予防接種時に相談予定で、効果的な薬や対処法を知りたいです。

9/11から離乳食を始め、1週間後くらいから
うんちの量にかなり変化が出てきて
今までは2日間に3回とかだったのが
急に1日に15回以上とかになりました。
オムツを変えても変えてもうんちをします。
うんちも水っぽかったり、、😭

寝返りも寝返り返りも寝てる間にしてるので
この間、朝起きたら服も布団もびしょ濡れで
よく見るとすべてうんちでした、、。
その日からお股のかぶれがすごくて💦
ただ赤いだけではなく、肌がただれている?というか
皮が剥けているような本当に痛々しいです。
オムツ替えでお股を拭くとギャン泣き。

24日に予防接種にいくので
同時に見てもらおうと思っています。
いまはasemoという薬を塗っているのですが
似たような症状があった方がいらっしゃれば
なんの薬が効果的だったのか、何をしていたか
教えていただきたいです。🙇🏻‍♀️

可哀想で可哀想で見ていて辛いです、、
1回でもおしっこをしたりすると
その度にオムツを変えるようにしてるので
1日で20枚くらいは消えます😂

コメント

あーちゃん

痛そうで可哀想ですね😢時間によっては厳しいと思いますが拭くのではなくお湯で洗ってあげるようにすると痛みも軽減されていいかと思います😭薬についてのコメントではなくてすみません💦

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

ありがとうございます😓

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

拭くと、摩擦で痛いみたいですね😢うちのこは男の子ですが、荒れてしまってたまたまのまわり、うら、おしりが赤くなってしまったときに病院行くまではワセリンで保護して軽くなったんですが完璧には治らなかったので病院で薬をもらいました!すぐきれいになったので病院に行くといいかもです。薬の名前はシールが剥がれちゃってわからないですごめんなさい💦

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

いまワセリン塗ってみました!ありがとうございます😭病院はかかりつけの小児科でいいのでしょうか、?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、皮膚科にいきました!

• 9月22日
ケイト

病院には行ってないのですか??
オムツを変えるたびにうんちってことは下痢してるってことですよね??
胃腸炎とか病気の場合もあるので、早めに受診することをおすすめします😣
離乳食がまだ早かっただけならいいのですが😭

下痢の時はシャワーで流してあげる方がいいみたいですよ😊
娘が胃腸炎で下痢の時に先生に言われました😊
お薬はすみません。いつも病院でもらってるので、市販のはわかりません💦

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

まだ行けていません。😓
    オムツ帰る度に下痢です、、
    みなさんに意見をいただいて胃腸炎なのかなと思い始めてきました😭😭娘さんは病院のお薬で軽減されましたか?

• 9月22日
  • ケイト

ケイト

返事遅くなりました🙇‍♀️

お尻かぶれは病院の薬で軽減されましたよ😊
    あと、おしりかぶれたりってだけで病院行くのもあれなので、予防接種のついでとかにお薬もらっておいたりしてます🤣

• 9月22日
はじめてのママリ

離乳食がうまく消化されてないのかもしれないですね😣たぶん下痢です💦
大変だけも、お尻拭きでは拭かずうんちの度にシャワーでながしてワセリン塗ると違うと思います!
シャワーが大変だったら、ペットボトルの蓋に穴あけてジョーロのようにしてそれをお尻に流してあげて洗うと楽です♫
下痢によるかぶれはなかなか治らないので、受診して軟膏等もらうと早く良くなりますよ!
一回離乳食お休みしても良いかもしれませんよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

24日に行かれるのですね!
    それだったら、ワセリンがあれば保護として、オムツ替えの時にベタベタに塗ってあげると良いと思います!

• 9月22日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

離乳食いまはやめています😢
    ワセリン塗ってみました!
    ペットボトルの蓋っていう発想すごいですね!やってみます🙏🏻🙏🏻

• 9月22日
くま

おむつかぶれで医師に、清潔と乾燥が大事と言われたので下痢の時はポケットシャワーで流し、タオルで拭いた後ハンディファンでまた乾かしています(笑)

病院の薬の方が治りやすいのでもらってください(*^^*)

ベビーパウダーはやめた方がいいみたいです😓

れん❤︎mama

息子は皮が剥けていて痛々しくてオムツかぶれかと思って皮膚科に連れて行ったらカンジダでしたよ😭
その前に市販のオムツかぶれ用のポリベビー塗ってたんですがそりゃカンジダなら効かないわけだってなりました😅
後男の子なのでおしりふきで拭くと刺激になるのでおしっこの時は使わなくていいと言われましたが女の子はそうはいかないですよね😅
他の方が言ってる通り友達が女の子育ててますがかぶれがひどい時はシャワーで流していたみたいです!
参考までに😌