※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

将来に不安を感じている女性が、離婚調停中で持病を抱え、家庭内の問題に悩んでいます。体調が回復し、看護学校を受験したいが、病気の進行や将来の不安を感じています。意見を求めています。

将来について、とても不安があります。
宜しければ聞いて頂けたら嬉しいです。

私は現在、離婚調停中です。
離婚原因は相手の浮気です。しかし相手は、こちらに責任を押し付けてきています。

それというのも…私は現在、持病を患っています。
中学時代から、突然倒れるようになりました。
当時は成長期による貧血と診断され、大人になれば治る!と言われていました。
しかし全く治らず、お風呂で目の前が真っ白になり、前が見えなくなったり、突然耳が全く聞こえなくなったり、言葉で表すのでは難しいのですが…立って居られなくなるというか…地面に頭を付けないと頭に血が上らないというのか、とにかく寝転ばないと回復しない症状に悩まされていました。
このような調子なので、医師にも中々伝わず、メニエール病や自律神経失調症、てんかんなど、様々な診断をされましたが、どの薬も効かず、結局症状は改善されませんでした。
そんな絶望的な状態でしたが、主人と出会い、全てを理解してくれて、様々なサポートをしてくれました。
「働けなくても良い、家事が出来なくてもいい」そう言って、こんな私と結婚してくれました。
そして、妊娠が発覚し、悪阻が始まると同時に謎の病気は悪化していきました。お恥ずかしい話ですが…家中を這って移動しなければトイレにも行けませんでした。
産婦人科に相談しても、悪阻だとしか判断されず、途方に暮れていたところで、たまたま行った病院でこの症状に心当たりがある!と仰ってくれた医師に出会いました。
そこで診断されたのが、日本では殆ど事例がないと言われるとても珍しい病気でした。
人数が少ないため、これと言った治療法もなければ、薬もない。診断できる医師も殆ど居ないという事でした。
やっと病気の正体がわかった!という所で、出産し、病院に通いながらも育児に奮闘していた時に、主人の様子がおかしくなって行きました。
病気でほとんど動けない私に「怠け者」「仮病をつかうな」などと言うようになりました。
そして、主人と同じ会社で働く女性に浮気していることがわかりました。
しかし情けない事に、廊下を這って進むことしかできない私には何も出来ませんでした。
徐々に症状が落ち着いて来た頃、主人は既に私の事を無視するようになっていました。
皿を一枚洗う度に横になり、脳に血をめぐらせ、調子が良くなったらまた一枚皿を洗い…そんな日々を過ごしていたら、母が私たちを実家に連れ戻してくれました。
実家に戻って一週間程した頃、離婚の申立書が届きました。
内容は、私からの精神的暴力と記載されていました。
私は体調の事もあるので弁護士さんに依頼して、諸々の手続きをして貰っていました。
調停では「家事も全くしない!」と言った形で、如何に私が至らぬ嫁かと言う内容でした。
病気の事を説明しても調停員さんは「旦那さんに散々支えてもらったくせに…」と言った口調です。
「難病と嘘をついて怠ける奥さんを懸命に支えていたけど、優しく声を掛けてくれた女性に癒しを求めてしまっただけで、ヒステリックに家を出ていった酷い嫁」
と捉えられているようでした。
弁護士さんも頑張ってくれましたが、慰謝料を払う気も微塵も無いようです。

しかし私にも転機がありました。
別居して実家に戻ってから、お風呂以外は普通に過ごせるようになりました。
体力作りのために、ジムにも行けるようになりました。

そこで調子に乗った私は、娘と二人で生きていくために、看護学校を受験したいと考えるようになりました。
人数の少ない病気故に、社会的保証も得られません。
娘を育てていくには、安定した収入を得る必要があります。
昔から憧れていた看護師という職業に就きたいという気持ちと、また病気が悪化したら…という気持ちで揺れています。
そして在学中に指定難病に認定されたら、私は障害者になってしまいます。
障害者枠で看護師を雇ってくれる所ってあるのか…?と、色々考えてしまいます。

やはり私の考えは調子に乗りすぎていますかね…?
意見を頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてまず思ったのが
旦那様は失礼ですが最低ですね、そんななか持病とも闘い毎日家事育児を頑張りその上前向きに看護師さんを目指そうと目標までたてて…
本当に素晴らしい方なんだなと。

ご病気の事も現在の状況も詳しくわかるわけではないただの私1人だけの意見にはなってしまいますが、調子にのりすぎなどと一切思いません!
お母様やご家族のサポートは受けられそうですか?
あとは諸々、お住まいの市町村を頼っても良いかもですね!
離婚されるなら明らかに旦那様が悪いのでまずは女性相談などの窓口が市によってはございます、あればそこで愚痴りまくってください!そのお話しをもとに法テラスを紹介してくれるパターンもありますし、自ら聞いてみて慰謝料請求するにはなど聞いてください、おこなさんみたいな良い方が泣き寝入りなんて許せません😡

看護師さんの件は全く詳しくないのでなんとも言えませんが、新しくできた素晴らしい夢!諦めないで挑戦するのは悪いこととは思いません!
なんの責任も持てない発言ではございますが、、、
逃げたくなったら逃げるのも一つの選択と頭の片隅に置きつつまずは頑張ってみてください!応援してます📣

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    そして、優しいお言葉もありがとうございます。
    そんな風に思って頂けるなんて、嬉しい気持ちで涙が溢れました。

母は、その道に進むなら全力でサポートすると言ってくれています!
    ただ、やはり学生時代の発作や、悪阻の時期に悪化した状態を見ていたので…母はとても心配してくれています。
    なので、内心は看護学校反対なのだと思います…。

保健師さんや女性相談員さんなどは味方になってくれているのですが…調停員さんに全て跳ね除けられてしまっている状態です…。
    さすがに酷いと思うので、色々調べていたのですが…調停員の変更は出来ないようで…
    しかし、看護学校の受験が迫っているので…貰えない慰謝料を手切れ金として、このまま離婚するのも良いのかな…と考えているところです。
    泣き寝入りは悔しいですが…悔しいことに、働き口がない私は、母子家庭にならなければ国からの援助はして頂けないので…

あなたの応援の言葉でとても救われました!
    看護学校の受験もうすぐなので、とりあえず頭をまっさらにして、受験勉強を頑張りたいと思います!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、本心なので!

お母様も複雑な思いなんですね…娘は心配だけどやりたいことやらせたい!なんて素敵なご家族なんですかまったく!
    やらない後悔よりもやって後悔、ですよ!おこなさんはお優しいから人の顔色伺って判断とかしちゃってませんか?大丈夫ですか?自分の思う道を信じて歩んじゃってください!万が一失敗したとしても、誰かに愛されている人は大丈夫です、必ず次に繋がり素晴らしい人生が待ってます!

もう市町村には相談されてたのですね、失礼しました💦
    うーん、調停員さん嫌ですねなんか…
    もし慰謝料に関して手切金でいいや!と思われても養育費はもらえそうですよね!?その際には公正証書など作成して支払いが滞ったら二度と子供と私に関わるな!くらい約束してもいいかと😡

受験もう少しなんですね!
    お身体大切にご自愛なさって
    無理せず(重要!)頑張ってくださいね!!
    えいえいおー🙌

• 9月23日
まにゃ♡

読んでいて辛くて、とても胸が痛くなりました、
大変でしたね、、
辛かったですね、、、
私は14のときに1型糖尿病と甲状腺疾患を患いました。発症して20年ほどですが未だに完治する薬などなく、インスリン自己注射にて生活しています。
自己免疫疾患なのに、難病指定にもされず、医療費がかかるので、こんなんでも、働くしかなく家事育児仕事と、奮闘しています。
うちも、主人にはもちろん全て理解してくれたうえでの結婚でした。
でも2人目妊娠中、持病のため重い悪阻で何度も救急搬送され、そのストレス?なのか嘘をついてギャンブルしたりなど、おこなさんとおなじように、豹変?しました。旦那が。
そして現在、なんとなーく夫婦してます的な関係で、ほぼ子供たちのことは私1人でしています。家事もかな。とにかく疲れてたまらなくて精神的に落ち着かなくなり安定剤を内服しています。
私は病院で介護福祉士として働いてます、もちろん職場には病気のこと話してますので、働けないなんてことないですよ!すごいですよ(;-;)
病抱えて資格を取ることを挑戦するのは簡単なことではないです。
すごいですよ!!
調子に乗りすぎなんてことない。あなたはとても立派です。
70過ぎの方でも看護師さん、いるので、働けないなんてことないと思います。
私も妊娠中は廊下を這っていました。だから読んでて涙が止まらなくなりました。
好きで、病気になったんじゃないのに、、
わかりますよ、おなじですよ
(;-;)
辛いですよね
旦那さんひどい、、、、
許せないです

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    若い頃から闘病生活をされていたのですね…。
    私の祖母も糖尿病で、インスリン注射をしている所を見ていたので…14歳の少女にとってそれがどれほど大変な事か…!
    そして2人の育児に家事もこなして、介護福祉士という立派な職業に着いていらっしゃって…凄いです。尊敬します。

地面に手をついて生活をするって、まるで自分が人間では無くなってしまったかのような、とてつもない屈辱感が私にはありました…
    そんな中、優しく声をかけてくださったり、身をもって支えて下さる看護師さん達がとても頼もしく、私もそうなりたいと思うようになりました。
    難しい道ではあると思いますが、物怖じせず受験してみようと思います…!

• 9月22日
怪獣の母ちゃん

看護学生、三年生最終学年です。シングルになってから看護師への道を決めました。
正直、この3年間本当に辛くてしんどくて死に物狂いで勉強してきました。
実家暮らしですが、それでも子育てのしながらの看護学生は大変でした😭
環境の変化で私自身1年生の時は嫌になるぐらい体調を崩し、学校で倒れた事も…体重も入学してから7キロ落ちました。3年になって私と息子がほぼ同時期に病気が見つかりましたが、留年覚悟で何とか実習も行っています。
おこなさんも今は体調いいかもしれませんが、看護学校へ入学してからお子さんが風邪をひいた時に実家でお子さんを見ていただくことはできますか?ご自身の体調が悪くても学校へ行けそうですか?
風邪を引いても単位を取らなければならないので、簡単には休めないのが現実です💦1年生の時から課題やテストは山のようにあり、実習が始まると子供に構ってる暇などなく、睡眠時間も削りながら記録を書かなければなりません。
同じクラスだった友人も持病を抱えて入学しましたが、留年2回し、今は休学中、結局学校を続けられないかもしれないと言ってる状況です。脅すわけではありませんが、それぐらい厳しい世界です。

ですが、准看護師でもいいから、働きたい!!という気持ちがもしあれば、准看護師でもいいと思います😊看護師に比べると給料は安いし、できる事も限られてきますが、2年で資格は取れますし、看護師より内容もマシになります。

ご主人の事でたくさん辛い思いもされて、ご自身の病気でも大変なことはたくさんあるかと思いますが、いろんな経験をしたからこそ、そのような方は患者に対しても優しくできると思うので、私はぜひ頑張って欲しいなと思います😆👍🏻
わからない事があれば、何でも聞いてください!わかる範囲でお答えします♪