※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

HSS型HSPの女性が生きづらさを感じており、自分を受け入れることが難しい状況。退職や新しい環境への不安、自己攻撃に悩んでいる。同じ悩みを持つ方いますか?吐き出せる場所が欲しい。

HSS型HSPのものです。
最近知られるようになってきたHSPですが、私は小さい頃から生きづらさをずっと感じていました。

必要以上に気を使いすぎて、体調崩すという繰り返し。
子供が生まれても変わらず、看護師をしてますが職場の雰囲気も悪く、上から目線で理不尽なことを言ってくる先輩も多く、0か100かみたいな答えを求められたりして日々疲れます。

自分らしさはどこへ行ってしまったのかというほど、他人軸で生きてしまっていて、もっと自分を受け入れてあげないと行けないというのはわかっていても、自分に優しくしたり自分を受け入れること=甘えだと言う考えがなかなか抜けません。

自分みたいな価値のない人間はこの世にいる必要はない。
いっそ死んでしまいたいとも度々思います。
こんな生きづらい人生にはもう疲れてしまいました。

職場も合わないとわかっていながら退職したいの一言が言えません。
新しい職場で新しい環境、新しい人間関係を築くことは自分にとってしんどいことでしないというのもあります。

気疲れしてはまた体調を崩してしまいました。
そんな自分も大嫌いです。
体調崩したら心配してもらえる思っているのでは?
甘えてるだけなのでは?
1児の母なのだからちゃんとしないと。
と自分を攻め立ててしまいました。

ここまで自分を苦しめて自分がしんどいのは辛いけど、自分みたいな人間好きになる、許してあげることができません。

こういう悩み持ってる方おられますか?
吐き出せるところがなく、長文を書いてしまいました。

コメント

ミカりん🍊

病院で診断された訳ではないのですが、私も最近HSPじゃないのかと強く感じています。
「自分らしさ」「自分の意見」「自己肯定感」は全く無くて、勝手に他人の顔色を伺って(他人の気持ちも必要以上に感じ取ってしまいます)生きてきました。
職場では明るく振る舞って、人の機嫌取って、相手のペースばかり気にして…
友人関係も、友人に話を合わせたり、自分の話や愚痴はほとんど言わないし、めちゃくちゃ気を使っています。
自分って何?って感じです。
人と付き合うことが本当に疲れ果てますよね。
最近まで、人って全員私みたいな考えをして生きているのかと思ってました!そしたら全然違うのでびっくり!!

このような思考は身に染みているので、治るものではないよな…と感じています。
治るものじゃないのなら、付き合って行くしかないんですよね。
もえさんにとって、どこかひとつでも、自分が出せたり、人と距離が取れる場所があればいいのですが…
母だって人間ですから、しっかりしなきゃいけないことは無いですよ。でも、責めちゃう気持ちも分かります。だって自分を責めれば他の人は傷つけないし、そうすることで自分を保っているような気もします。そういう方法しか思いつかないんですもんね💦

  • もえ

    もえ

    全く同じです😭
    返信ありがとうございます😭
    すごく共感します😭😭😭

    自己肯定感なんてものは全く無いですよね😭
    常に他人軸です。
    ちょっとでも自分に優しくしてしまうと、自分の中のもう一人の自分?が自分を攻撃してしまいます。

    一人の時間があれば少しは違うのですが、結局仕事に行くと自分を責めて自分を苦しめてしまうんですよね💦

    • 9月21日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    もえさんの、もう1人の自分が自分を攻撃してしまう。という所、私の中で凄くストンと落ちます💦
    言い方はとても悪いのですが、精神的な リスト○ットだとふと思ってしまいました😭
    止めたいのに、止められないんですよね。
    このような思考になってしまう心当たりはありますか?
    私は多分、生育環境かなと😭
    実の両親の夫婦関係(母が私と考え方が似てて、自律神経壊しました)と私が三姉妹の長女(年上だから頑張らないと、我慢しないと)だからなのかな〰️と思っています。

    • 9月21日
  • もえ

    もえ

    まさにそのとおりです😥
    止めたいのに止められない。
    自己肯定感の上げ方とか、プラスに考えて調べたりするけど、どうしても無理なんですよね💦

    そうなのですね😢
    こういう思考になるのは間違いなく職場の先輩の影響ですね。
    上から目線で、責め立てるような言い方をしてきて、随分前に終わったことを思い出したかのように責め立てる。
    その先輩は自分で自分のこと、前の病院のときに新人を虐めあげた。今時の新人ってすぐ泣くからそういうのほんと嫌いだからとことん虐めたよ(笑)と平気で笑いながら言います。

    私は正直その神経が考えられないし、むしろ人としてどうかと思います。

    ただ仕事となれば別。
    正論も多々あるので言い返せないことも多いです💦

    • 9月21日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    職場の先輩の性格、酷いを通り越して、呆れて逆に尊敬します。人にどう思われようと、人を虐められるのと、他の人にも虐めあげたって言えることって凄いですよね…
    他人よりも自分軸がしっかりし過ぎっていうか…
    仕事は出来る人なんでしょうけど、人としては終わってますね。
    もえさんがそこまで思わなくてもいい存在だと思います…でもそんな訳にも行かないんですよね。

    • 9月22日