※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
住まい

自治会?組を脱退したいです。うちは田舎です。子供が3人います。小学校1…

自治会?組を脱退したいです。
うちは田舎です。
子供が3人います。
小学校1年と幼児、乳児です。
今年入居して4年目で組長がまわって来ました。
月1~2回近所25件へ配り物
2ヶ月に一度程度の組長会議
会議の内容を組員に伝える。(回覧のプリントなど足りなければ自費、連絡したいことを作成、コピー、プリントアウトも全て自費)
各種イベントへの参加、飲み物用意。
年会費2万円を徴収、各支払をし領収書配布。
葬儀やお産のお祝いが出たら追加徴収。
お金をなかなか払ってくれない人もいたり、追加徴収に嫌な顔されたり本当に精神的ストレスです。
しまいには組長会議で聞いた内容を回覧すると、勝手に修正されて帰ってきたことに本当に腹が立ちました。
組長の手当なしです。
もう本当に抜けたいです。
でも子供がいると入っておかないとデメリットや、子供が悲しい思いをすることがあるのでしょうか。

コメント

5kids◡̈

田舎って組とか面倒ですよね😭
けど、夏祭りなど子どもが楽しめる組の行事もあるので中々抜け出せないですよね。
うちも年配の方が多い組なので結構面倒です🌀

はじめてのママリ🔰

多分ですけど、それが割と普通かもしれないです。
印刷が実費というのは、経費から落としてもらう事は可能かもしれないですが、元々の予算がないのであれば、来期から、その分の予算として組めるかどうか、話し合う事になると思います。

うちも組長になった事がありますが、同じ様に大変でした。でも、毎年順番でまわってくるものなので、近所の人達同士それは理解すべき所だし、拒否ったりすると、結構悪い噂がすぐにまわります。

実費が大変だったり、会議も組長だけじゃなく福組長と協力したりなど、もっとこうしたい!って案あれば、自分のために。というより、今後の皆の為。として提案して徐々に変わっていくような感じです。

もの凄く大変で、辞めたい気持ちはわかりますが、皆順番がくれば、やってる事なので、悪い噂をされるよりは、やった方がいいですよ。

ゆゆ

うちは子供会っていうのを自治会がしていて、参加出来ないってなると子供はかなり寂しくなりそうなので入ってます😫

みかん

戸建てですか?
戸建てだと抜けにくいかなと思います💦

自治会と子ども会が別なら抜けてもいいかな?とは思いますが、合同の行事があったり子ども会へ自治会から金銭的援助があったりすると…気まずい感じにはなりますね。

自治会、子ども会役員両方やりましたが…本当に無駄が多い。
プリント類が自費はあり得ないので、そこは出してもらいましょう!
年会費2万はお高い自治会ですね…しかも葬祭などで追加ですか?
回覧物の修正は、腹立ちつつも至らなくてすみませんってとりあえず謝罪すればいいです!

学校のPTA含めて色々やりましたが、結局は自分が動き改革しなきゃ何も変わらない。
そのエネルギーがないなら、与えられた仕事をこなすのみ。

組長なり班長なりは持ち回り、皆さんやっている事ですからね…
やりたくないですでは済まないんですよね(T ^ T)

ご主人の考えはありますか??