※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳の男の子がぐずぐずしていて、Eテレのいないいないばあが唯一の集中できるもの。テレビに頼っているが、理想通りに子育てできない。他の方はどうしていますか?

1歳になったばかりの男の子の子育て中です。
家にいるとずーっとぐずぐずしていて、ひとり遊びができず。遊んでる間にご飯食べるとか、家事をするとかができません。

今、息子が集中できるものがEテレのいないいないばあだけ。

なので、どうしても夕飯作りの時とかテレビを見せてしまいます。録画を繰り返し。

テレビに頼ってはいけないって思ってるのですが、なかなか理想通りにできません。
皆さんはどうですか?

コメント

ahgy.m

うちもそうですよ〜😂いないいないばあとお母さんといっしょのエンドレスです‼️あとはおやつタイム。笑
少しだけ遊んでてくれますが、近くに居ないと嫌みたいです💦
iPadのシートも変えないとなーって思ってます😭

  • はるママ

    はるママ

    そうですよね
    ひとり遊びできないですよね
    同じ人がいて安心しました!

    隣にいるのに泣いてるのでなんで泣いてるのかよくわからないんです(T . T)
    いないいないばあを見せるとすぐ静かになるんですけど💦
    罪悪感あったんですが、テレビもうまく使っていきたいと思います🤗

    • 7月13日
marumo

うちもそうでしたよ!! ほんと1人で遊んでくれって毎日思ってました。 でも気付けばそういう時期もあっという間に終わって、だんだん1人で遊べるようになりました♡
大変かとおもいますが。。。。応援してます٩( 'ω' )

  • はるママ

    はるママ

    そんな時期もあっという間ですか?
    そう思ったらゆったり付き合ってあげられそうな気がしてきました。
    がんばります♡

    • 7月14日
まめぴ

うちも来週一歳ですがそうですよー(^^)
家事するときも一緒にやってます!洗濯物は息子の前に全部洗濯物を広げて〇〇下さいとか話しかけながら、調理してるときはおたまやボウル、泡立て器を渡してこうやるんだよーとか言いながらなので一人でやるより時間はかかりますがグズグズされるよりかはストレス溜まらないので(;_;)
トイレももちろんついてくるのでオープンスタイルです。踏ん張ってると拍手して見ててくれますよ笑

  • はるママ

    はるママ

    そんな風に遊べたら素敵ですね♡
    まだちょっとうちは出来ないみたいです。
    隣にいると抱っこしてくれーってギャン泣きで。。。
    もう少し落ち着いたら一緒に家事、やってみたいと思います

    • 7月14日
a★i

うちもですよ!保育園から帰ってきたら夕食作らなきゃなので、かまってられません(笑)

見せないと永遠キッチンの柵のところで騒がれて作れません(´;ω;`)

一日中な分けでもないですし、みなさんそんな感じですよ♥

  • はるママ

    はるママ

    そう言っていただけて気持ちが楽になりました!
    そのうち本やおもちゃに集中してくれることを祈ります

    • 7月14日
おものひ

うちもそんな時期がありました(^ ^)
今でもたまにぐずる時がありますが、そんな時は目新しいものを渡します!
例えば、ザルとお玉とか、ボウルとしゃもじとか危なくないキッチン用品渡すとしばらく楽しそうに遊んでいます(^ ^)

  • はるママ

    はるママ

    そうですよねー。
    全部試したんですけど、もって10秒です(T . T)
    集中力あって羨ましい。。。

    • 7月14日
おひさまぽかぽか2

後追いの時期のご飯作るときはキッチンで遊ばせてました。
冷蔵庫に磁石くっつけて遊ばせたり、キッチンのいすにおもちゃぶら下げといてみたり、好きにおたまとかボールとか持たせて遊ばせたり、缶詰で積み木させたり(笑)、歌を歌ったり
最終手段はおんぶでした😌

  • はるママ

    はるママ

    やっぱり遊べる子は遊べるんですねー
    うちはちょっと発達遅れ気味なのかなー?
    テレビに批判的なコメントなかったので、一応、好きにさせる方向で、成長を見守ろうと思います♡

    • 7月14日