※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子の育休延長中に第二子妊娠。①育休延長時の給付金と、②手続きの選択肢について相談あります。

会社に直接聞けば済む話なのは重々承知ですが、、卑しいとかせこいとか思われないか不安で先にここで聞ければ幸いです💦

2019年3月に第一子出産し、保活も落ち来年の2月末まで育休延長予定です。
ですが今年の夏前に第二子の妊娠が発覚し、2021年2月に出産予定で、会社に聞いたところ復帰せずに第二子の分の育休にも入れるとのことでした。

ここでお聞きしたいことが2つあります。
①育休はそのまま延長できるということですが、育児休業給付金も確実にもらえるものなのでしょうか?
②手続き上の問題ですが、二人目の産休&育休に立て続けに入るべきか、それとも産休ふっとばして出産直前まで一人目の育休延長して出産後に産後休暇&育休入るのとではどちらが良いのでしょうか?

お手数ですが教えて頂けると幸いです。

コメント

ガーベラ

先輩が同じように2人目を育休中に妊娠しましたが、たしか一度でも復帰して何ヶ月か働かないと育児休業給付金はもらえなかったです!うちの会社の場合なので、会社によっては違うのかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦会社によっても違うんですね😭

• 9月21日
ぴーまん

①育休の給付金は1年こえると保育園に落ちないとでないと思うので、ずっと落ち続けたら大丈夫じゃないでしょうか🧐
私も今年の7月まで丸2年間給付金もらいました!(7月に保育園入園しました)
②産休ふっとばせるんでしょうか…?私は自動的に産前6週から産休に切り替わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ちなみにぴーまんさんはいまはお二人目の分の産休に入られたということですが、お二人目の分の産休育休手当は今後でるものなのでしょうか?💦立て続けに質問してすみません💦

• 9月21日
  • ぴーまん

ぴーまん

まだ貰ってないのでしっかりした回答できなくて申し訳ないんですが、今後出るみたいですよ😊
    1人目の育休入る前に働いてた期間のお金で計算して育休手当がでるって聞きました🧐
    勤続年数にもよると思いますが1人目で手当貰えてたのなら2人目も貰える年数働いてらっしゃるんだと思うのでちゃんと出ると思いますよ🧐🧐👍

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も同じように該当することを祈るばかりです💦
    頂ける方もいるんだと知れただけでもなんだか希望がもてました!ありがとうございます✨

• 9月21日
ママリ

私も続けて2人目の産休育休取ってます😊

①は1年までしか手当が出ないのか、1年半までなのかは会社によると思うので会社に確認が必要かと思います。
私は3年取れるので、1年しか手当はでませんでした!!
②はどちらが良いとかではなく、2人目の出産予定日2ヶ月前から自動的に産前休暇に切り替わりますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

言葉足らずですみません💦
    これもお聞かせいただければ💦
    ①の質問で、一人目の給付金は二人目の産休入る前まではもらえるみたいなんですが、二人目の育児休業給付金はもらうのは難しいのでしょうか?💦ぷっぷーさんが受け取れた一年間の給付金というのは第一子の分ということですかね?

ちなみにうちの会社は子供一人に付き育休最長2年までだけらしいです💦

• 9月21日
おむこむの母

おなじく1人目育休延長中に2人目妊娠し、そのまま産休入ります!

うちは1人目の育休を延長して、出産するのなら確か育休手当はもらえないはずです。
1度1人の育休を切り上げて、そこから2人目の産休、育休の流れであれば育休手当はもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度切り替える形なら大丈夫なんですね✨安心しました!ありがとうございます!

• 9月22日
まろまろ◡̈

会社が違ったら違うのかもしれませんが…
私が働いているところでは、一度復帰しなくても2人目育休手当いただけます!
ただ、2人目の産休に入るタイミングで書類上では復帰した事になり産休、育休になります😄なので同じ産休、育休だと思いますよ?✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞けてすごく安心しました✨
    うちの会社も同じなことを祈ります!✨

• 9月22日
はじめてのママリ

①育児休業給付金は、1歳、1歳半のタイミングで保育園に落ちて不承諾通知書を発行してもらえた場合、延長可能です💡(会社が育休の延長を認めているのが前提ですが、それはクリアされているようですね😊)
②については質問の意図がよく分からなかったんですが、要するにどっちが多くお金貰えるかってことですか??
加入されている健康保険組合、お勤め先の会社、あとは産前の働き方によってその方それぞれ違うので何とも言えません🤔
ママリさんがご主人の扶養であれば、育児休業を長く取った方が(お二人目の産休を取らずお一人目の育休を優先した方が)実入りは増えます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つともお返事ありがとうございます!
    ②はおっしゃるとおりどちらがお金を多くもらえるのかなという意図でした💦すみません💦
    詳細すごく助かります✨

• 9月22日