※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知人から都合のいい時だけ連絡があり、自分で調べられることを聞かれることに困っています。どう対処すればいいでしょうか?

(※愚痴も入っています、苦手な方はすみません。)
都合のいい時だけ連絡してくる。自分の聞きたいこと、調べたら分かることを聞いてくる知人への対処の仕方について皆さんならどうしますか??

この前この子から5年ぶりに連絡が来て、なんだろうと思ったら失業保険のことやオススメの転職サイトや派遣会社教えてだの質問ばかり。
今回は子育てのことについて聞いてきて、この前ママリのアプリ教えてやったのになって感じです。自分で調べろ!!!!私だって調べてんだよ。自分で調べて分かること聞くのって相手の時間奪ってることに気づけないんでしょうか?

自分の仲良い子だったら教えてあげてもいいと思うけど
なんでこいつに??仮に私が教えたとしてなんの得があるの?って思ってしまう。
いっぱい聞いてごめんねとか言ってるけど、ごめんとか思ってねぇだろ。謙虚さがない、生意気。

社交辞令でランチしようね〜とか言ってるけど、いざ、予定決めるとなると前はスルーでした笑笑

ただでさえ子育てもあって忙しいのに。
質問されたことって頭使って思い出さなきゃいけないこともあるし何でお前のためにいちいち頭使わなきゃいかんの?って思う。
年下のくせにタメ口で話してくるのも嫌い。
タメ口で話してくるのは前の会社で同期入社だったからです。私のが社会人歴長かったのでタメ口許可した覚えもないです。勝手に。

前の会社で一緒だった時、その子が辞めた後に社長に貰わなきゃいけない書類があったらしく、自分で聞けばいいことを、その子は社長と仲が悪かったので私に聞いてほしいってお願いしてきました。
その時はまぁ仲良くしてたし良いかと思って聞いてあげたのですが、、
普通自分で聞けよって話ですよね。

私もお人好しで八方美人な面があるので、直したいです。
この子じゃない別の子からも質問だけ来ることあるから舐められてるのかな。こんな自分治したい。舐められない自分になりたい…

読んでくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

ショコラ

私ならスルーしますね(笑)

ママリでも、ググればすぐにわかることを聞いてくる人とかいますよね(笑)

せっかちなのか、めんどくさがり屋なのか。。。

まともに受け止めていると、主さんが疲れちゃうだけだし、何のメリットもないですよ😅😅😅

タイムイズマネー主義の私としては。。。

きっと、何人にも送っていると思うから、主さんはスルーしましょう👊🏻👊🏻👊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。タイムイズマネーの言葉にグッと来ました😭❣️
    時間は有限ですもんね!子育ても忙しいですし、自分が心地いい時間を過ごします✨
    今回この子からのラインはずっと無視しています!既読にもしていません😁みーたんさんの言葉で目が覚めました✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

多分、舐めた態度を取ってるつもりは、お相手もないんだと思いますよ💦
でも、調べればわかることをいろいろ聞いてくるのは確かに忙しい中ではきついですよね、、
無視すればいいんじゃないですか?笑
一度、返信忘れのフリして無視してみたら、あちらも自分で調べざるを得ないから調べるだろうし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がなんでも答えるから聞きやすいんですかねぇ…💦人に聞く態度じゃないなって思えてしまい…😭
    なんだかイライラと忙しさで吹っ切れて無視できました!✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月23日
ママリ

ちょっと子供のことで余裕がないから別の人に聞いてもらってもいいかな?というかもしれません。それか二週間くらい間空けて、子育てが忙しくてなかなか返信できなかった。解決した?とか…
毎回二週間以上あけたら流石にめーるこなくなるかなぁ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!直接言えるの強いです、見習いたい…😭
    今回忙しさとイライラがつのっていたので無視することに成功しました!いつもなら既読つけちゃうのに未読スルー出来ました😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

自分で調べな~とだけ返します。あえて短文で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!ズバッと言えるの羨ましいです😭
    今回無視できました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月23日