※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

義実家に目の前で何かを買ってもらう時お金払いますと言う方が失礼です…

義実家に目の前で何かを買ってもらう時
お金払いますと言う方が失礼ですか?

昨日義実家に行ってきました
その際、お昼にうなぎを食べたいと
旦那が言っていたのもあり
食べに行ったらお店が満席で
結局焼肉に行くことになったのですが
鰻が食べられず旦那ががっかりしていたので
じゃぁ夜ご飯に持って帰って食べる?と
テイクアウトを注文してくるよと注文してくれました

勝手にあげようと思って買っといてくれたものなら
ありがたく貰うだけなんですが
その時は旦那と私が鰻が食べたいと言っていただけだし
完全にうちのご飯だし
一緒に食べるわけでもないものだし
お金出した方がいいかな?と思いつつ
そのまま買って貰っちゃいました

義実家はお金持ちだし
逆に払う方が失礼?というか
旦那が払うよならまだしも
私がいうのも変なのかな?と思ったのですが
何が普通ですか?

お昼ご飯は会うたびご馳走してもらってますが。。

義実家は車で1時間半ほどの距離ですが
年2回ぐらいしか会わないので
なかなか距離感がわかりません。。

コメント

ぴよこ

うちは結婚当初、そのような時に「払います!」と言ったら「親と来てる時は子どもはお金出さなくていい!」と言われたので、それから一度も言ってません😅
ちなみに週1回くらい一緒にご飯食べてます😅
なので毎回「ごちそうさまでした、ありがとうございました!」とお礼は直接と帰宅後にLINEしてます😊
何か物を買ってもらったりもらった時も同様にしてます😊
その親御さんにもよるんでしょうが、うちの義両親みたいなタイプなら、ありがたくいただいて、しっかりお礼を言って、何かこちらが他から頂き物とかした時にお裾分けする、旅行行った時にお土産買ってくる、等気持ち?を返したらいいのかな?と思います😊

  • 2児ママ

    2児ママ


    頻繁にあってると
    毎回は到底払えないんですが
    たまになのでそのぐらい払う方がいいかな。。とか

    でもどうせ断られるので
    結局言わずにご馳走してもらっていて。。笑

    私もお礼はきちんと言ってますし
    いいですかね!☺️

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも出さないです!!普通にご馳走様です!ありがとうございます!って喜んでます!もちろん家に帰ってからもお礼のLINEもします😄私は家が徒歩5分なので、おかず作って持っていったりしてます☺️👍🏻1時間半の距離で年2回なら会う時に手土産程度でいいと思いますよ!義両親もおそらく払うとか払ってもらったら格好がつかないですし!

  • 2児ママ

    2児ママ


    言い方悪いですが
    義父がとにかくお金出したがりなので
    素直にご馳走になるようにします!

    • 9月21日
ママリ🔰

家庭によるところが大きいですが、うちの義実家は私たちが出すとそれより多く返ってきます😖
以来出すのはやめて素直にお礼を言ってます。

  • 2児ママ

    2児ママ


    やっぱり払わない派が多いですね

    それよりも多く返すってことは
    きっとそうしないと
    かっこつかないからってことですもんね。。

    うたも素直にご馳走きてもらうことにします!

    • 9月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    格好がつくとかつかないじゃなくて、何時までたっても親からしたら子供だから出してあげたい!面倒みたい!ってだけだとおもいますよ🤔

    • 9月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

羨ましいです😭✨
うちは義両親出してくれた事もお礼言われた事もないです😭😭

なぜか30過ぎの弟妹の分までなぜか我が家が出させられます😭会計時潮が引くみたいにサッーといなくなります、、、
なので二度と義家族とご飯行く事はないです😂


逆にうちの両親、親族は私達に払わせた事もお金受け取る事もありません✨この差はなんなんですかね😩

  • 2児ママ

    2児ママ


    それはそれで嫌ですね。。
    お礼もないなんて。。
    経済力ですか?
    義実家ケチなんです?😱

    • 9月21日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    経済力ないわけでもなく、ただ長男だからって理由らしいですけど😱
    その長男の子供にお祝いとかお年玉とか何も貰った事ないんですけどねー

    嫌いすぎて30分の距離ですが年に1〜2回しか会いません🙅‍♀️
    2回も会わせてもらえてありがたいと思えって感じですけどね😤

    • 9月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    それは会いたくなくなりますね!
    払ってもいいけど
    感謝はしてほしいし
    子供にはお祝いぐらい欲しい!

    • 9月21日
いーいー

出さないです!
新婚当初は赤の他人なのもあったので出します。と言ってましたが、断られる事多かったのと旦那が勝手に言ってる事だし放っておいてます!
今は子供が勝手に言ってるので血の繋がる者同士勝手にしてくれ!と思ってます!

  • 2児ママ

    2児ママ


    義実家お金持ちだし
    甘えることにします!笑

    • 9月21日