※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。様子は悪くないが、3日間うんちが出ていない。23日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の男の子ですが、うんちがでません😭
3ヶ月になったあたりから毎日2回ほど出ていたうんちが1日1回ドバッと出るようになり、だんだん2日に1回になってついには3日前大量にしてから出ていません😭
完母ですが1日6回授乳、おしっこもいつも通り出ていて機嫌が悪そうな感じもありません。
お腹もパンパンな感じもなく、本人も苦しそうにはしていません。
授乳後30分くらいしたら、のの字体操や足を動かす運動、綿棒浣腸もしてますが出ません😭
このまま出なければ小児科連れていきたいのですが、23日まで待って小児科連れていくか、休日急患連れていくか迷ってます...。
特に異常が無ければ23日まで待っても大丈夫でしょうか😫?
上の子は離乳食始まるまでは毎日必ずうんち出ていたので、まさか離乳食始まる前に便秘になるなんてと驚いてます😭

コメント

はじめてのままり

私もこの間、下の子が3日間くらい💩が出てなかったので、産婦人科の先生に相談したら10日過ぎたら便秘だよって言われましたよ😂
10日以内だったら便秘って言わないらしいです💦笑
それ聞いてびっくりしましたが😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨!
    10日?!
    そうなんですね😳!!
    少し安心しました😂💦
    とりあえず23日まで待ってみようと思います🙆‍♀️!

• 9月21日
ママリ

うちの子も2ヶ月くらいから2,3日に一度になって便秘なのかな?と心配でしたが、クリーム状のうんちなら心配いらないそうです!

あと粉ミルクでしたら種類によって便の柔らかさが変わるので色々試してみるといいかもしれないです✨
うちははいはい→ほほえみにしたらクリーム状から水っぽいうんちになってしまったので、またはいはいに戻そうかと思っています。

• ママリ

ママリ

完母と書いてありましたね💦 失礼しましたm(._.)m

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    クリーム状なら大丈夫なんですね😳!
    あまりに出なそうならマルツエキスを飲ませてみようかな?と思います!!

• 9月21日
みーママ

うち先月同じことがありました。丸3日うんちがでなければ綿棒浣腸と産まれた時から決めていて、生後3ヶ月でその時がきました。3日間も出ないなんて初めてだったのでかなり焦りましたが、ペネロープさんの子と同じように、機嫌も悪くない・飲みっぷりも変わらず・お腹も張ってない状態でした。3日目の夕方に初の綿棒浣腸を行いましたが出ず、そのまま4日目を迎えました。夕方になっても出る兆しがないので先輩ママに相談したところ。。。食後30分くらいが腸の活発が激しいので、そのタイミングでのの字体操して足を持ってお腹を刺激する体操をして綿棒浣腸。10分後くらいにやっと出ました😭しかもドバッとではなく普通の量です。
その後、助産師さんにこのことを相談しましたが機嫌の悪さ・お腹の状態・飲む量を見ていつもと変わらないようなら4日くらいなら少し様子をみても大丈夫とのことでしたので、休み明けまで待ってみても大丈夫なのかなと思います。因みに綿棒浣腸は大人用の綿棒を使用しお尻の穴をしっかり広げるようにやること、また一日に朝晩、毎日やっても問題ないらしいので赤ちゃんのストレスにならない程度にこまめにやってみても良いかとおもいます👍
心配な場合は病院へいってプロに浣腸してもらうのも手かとは思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    詳しく書いていただき、とても参考になります😭
    いつも通りキャッキャッ笑ってるので、様子見でも大丈夫そうてすね😭!
    23日まで待って出なかったら小児科で浣腸してもらおうと思います😭✨

• 9月21日