※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

妊婦の方のお仕事状況について相談です。つわりで休んでいるが、復帰に不安。家族はコロナや特殊な仕事のリスクを心配し、辞めるよう勧めている。戻りたいが、迷いがある。早めに決断したいと思っています。

関東在住の妊婦さん、お仕事はどうされていますか?

産休まで働く、早めにお休みしている、辞めたなどなど教えていただきたいです!
また、コロナの影響で普段とは違う決断をされたなどあればお聞かせください🙇‍♀️

今、10週でつわりが酷くて仕事はお休みしているのですがつわりが終わり次第復帰するか悩んでいます。
パートなのですが、上司は復帰できるまで待っているからと言ってくれています。

しかし家族からはコロナの心配や、特殊な仕事(障害児相手のお仕事で、体力勝負で、自分のタイミングでトイレ休憩や水分補給などは取れず、1日にトータル3〜5時間ほど子どもたちを学校や保育園、それぞれの自宅へ送迎のため運転をします。また未就学児もいるため抱っこしたり、マスクが出来ない子も多く、鼻水ヨダレも回避できないため毎日濃厚接触することになります。)のため辞めるように説得されています。。

戻りたい気持ちが強いのですが、戻るにあたって不安もあるし、戻ったとしてもやれることがだいぶ減ると思うので迷惑をかけてしまうかもと思っています😢

まだつわりが酷いので考える時間はあるのですが、いつまでも延ばすわけにはいかないと思い、相談させていただきました。🙇‍♀️

コメント

ぽこ

妊娠を機に退職しました!
自分が喘息持ちなのと、医療現場で働いていたので自由に調整できるような仕事内容ではなかったしコロナも怖かったので、安全には変えられないと思い、上司と時期を相談して区切りのいいところで退職しました!

みぃ

都内在住、接客業のパートをしていましたが、妊娠が分かったのが3月末でコロナが流行り始めていたこともあって、4月からお休みをもらい、5月にはそのまま辞めました💦
もしコロナがなければギリギリまで働こうと思っていましたが、妊娠中にコロナにかかったらどんな影響があるのかいまいちわかっていないし、コロナで不安な中不特定多数のお客さんと関わりながら働くのが嫌だったので、辞めてよかったなと思ってます!

p

在宅にしてもらったり、有給を使って通勤のリスクを減らしてもらい早めに産休に入らせてもらいました!

funkyT

息子の時は産前休暇は出産の2週間前からでした。今回も体が許す限りぎりぎりまで働こうと思っています。

つわりの頃は結構年休とって休んでましたが、軽くなってからは普通に仕事に行ってました。

職場も待ってると言ってくれていれば、辞めるのは勿体ないように思います。迷惑かかるかも。ではなく、できる事はやるって意気込みで妊娠中は仕事に行ってます。

えり

妊娠発覚した4月3日から、切迫流産で仕事はダメ!と先生に言われて休ませてもらいました。

その後切迫は4ヶ月寝たきりが続き、つわりもひどく、
理解のある職場だった為ずっと休職扱いにしていただきました。

7ヶ月になって安静解除になった頃にコロナもあるしそのまま産休扱いにしてもらいました。 

休職扱いにしてくれなければ、仕事辞める予定でした!
でも次探すのも面倒だし辞めたくないけど切迫で働くの禁止されてることを言い続けてました!

ちなみにサービス業、雑貨店勤務です。

はな🔰

3月末に妊娠が分かり、その後緊急事態宣言などコロナがピークに…
都内で花屋の責任者をしておりましたが、身体第一だなと7月には会社を退職しました。
辞めるまでの期間は有給など使いながら出勤日数も少なく調整していました。
コロナでなければ産休まで働いていたと思います。

特殊なお仕事なようなので、とても心配ですね。多くの子供たちもコロナにかかってますし、お仕事無理せずにしてください。

ゆかちこ

がっつりでなく気晴らしのため週1でのパートを続けていましたが今回コロナもあり退職しました💦
今まで通りだったら産休前まで働いて産後2ヶ月休んで復帰する気まんまんでした〜😭

フルで働くなら今から保活がんばって〜ってなりますがパートだとおそらく小学校にあがるまでは新規で働けそうにないんで出来れば今の所を辞めたく無かったのですが、有難い事にお金的に働かなければな状態でも無かったので家族の健康や無理をして働いてこのコロナの中お店に迷惑をかける事も考えられたので(妊婦や産後免疫が低いためコロナや他の病気にもかかりやすい+切迫等突然入院とかになったら代わりを見つけるのがコロナの為大変)1年間辞めずに休んで〜またその後の状態体調やコロナの様子をみてから決めても良いよと言われたのですが辞めました😭

正直妊娠中は身体を動かすお仕事は戻ってやっぱりだいぶ戦力外な感じはあると思います😭💦(私はカフェのパートしてたんですが、やっぱり後期だとお店歩くだけで張るから時々一人で謎に立ち止まったり、12本入りの牛乳のケース持てないからお願いするとかゴミ捨てとかも配慮してもらってました💦)

後はやはりご自身やご家族との話し合いだと思います😢
まだ10週なので胎動もなくだと思うのですが、これから胎動が出てくるとお腹にいる実感が一気にくるのでコロナにかかったら…と尚更不安も増えると思います😭
また安定期に入ったとしてもやっぱり妊娠中は産まれるまで悪阻以外にもなんらかの地味な不調はつきものだと思うので💦

ですがせっかく待ってくれていると言っていただけているので、お言葉に甘えて悪阻が治ったら以前より日数を減らして〜などから始めてみても1人目ですし良いとおもいます😊✨

きなこ✳︎

同じ職業でした!
私の場合は妊娠5カ月の時に退職しました。
2月に妊娠が分かり、すぐにコロナが流行り始め休校となりました。
確か4月までは通常勤務をして、以降は感染リスクを減らす為、上司の勧めで自宅勤務(活動内容の原案作成・誕生日カード作り等)にさせてもらったり有給を使わせてもらったりして施設に行くのはたまにでした。

退職にあたってはまるちゃんさんと同じくかなり迷いました。
この仕事も子ども達も大好きだったので続けたい気持ちが強かったです。
退職を決めた理由は感染が怖かった事、体力が持たない事、上司が妊婦に対する理解が薄かったため嫌な思いをした事です。

子ども達は、マスク外すわヨダレや鼻水は拭けないわ排泄介助があるわで濃厚接触は避けられないですよね😂
送迎でも体力気力を使うし、お腹に他害を受ける可能性(一度蹴られました💦)や、走って子どものもとへ行かなくてはいけない場面が多く、私はうまく対処できなくなった事への悔しさと、お腹の子を守りたい気持ちに折り合いを付けるのが難しかったです。周りへの迷惑も考えました。

退職後、利用者の居る学校でPCR検査を受けた子がいると聞き、結果は陰性でしたが辞めていて良かったと正直思いました。

私は辞めてしまいましたが、同業でも産休まで頑張っている方も居ますし、上司にもよりますが事務作業をメインにしてもらう事や送迎から外してもらう等して感染や他害を回避する方法もあると思います。

一度上司の方に今悩んでいる気持ちを話してどういった選択肢があるか相談してみるのも良いかもしれません💡

長文になってしまいごめんなさい💦
お気持ちすごく分かるのでコメントさせていただきました。