※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊娠・出産

臨月に入って、食事が原因で急激に妊娠高血圧症になってしまった方って…

臨月に入って、
食事が原因で急激に妊娠高血圧症になってしまった方っていらっしゃいますか?😭

もともと妊娠後期から急にむくみがひどくなってきたので念のため朝晩血圧測って記録つけるように指示されてました。

でもずっと110〜120台で問題なく過ごしてたのに…
さっき測ったらいきなり上150、下101と出て、目玉が飛び出ました😱💦💦
その後何回測り直しても140オーバーで💧

ふと思い当たったのは、
ずっと塩分控えめに気をつけて間食もせず生活してたのに
里帰りしてきてお菓子が周りにある生活で誘惑に負けてしまい…
調子に乗って塩分高そうなおせんべいをボリボリ食べてしまって🤮💦

でも元々妊娠高血圧症の気配のない健康な妊婦さんだったら、
お煎餅を一日食べたくらいじゃこんな高血圧ならないですかね?😇💧💧

140を2回超えたら入院って言われてるので明日の朝の血圧測定が恐怖です…😭

コメント

あや

妊娠高血圧は突然くるので
本当に危ないと思います…

2回というのは
よると朝という数え方で大丈夫ですか?
私のところはその時間内に2回だったらすぐに電話してね!と言われてました😭

• やまんちゅ

やまんちゅ

回答ありがとうございます!

突然来るものなんですね…!😱
    お煎餅のせいかな~とか呑気な事言ってるのが恥ずかしくなってきました。。
    先生の言い方的に時間帯(朝と夜)変えて2回測ってアウトだったらっていう意味合いだと解釈してたんですが、
    同じ時間内に2回でアウトってゆーところもあるんですね🤮

ひとまず明日朝早めに起きてもう一度測ってみます…😭💦

• 9月20日
  • あや

あや

私は白衣高血圧症(病院だけストレスで高血圧)だったので、毎日2回家で測定してましたが…担当の先生からよくお話を聞いてて妊娠高血圧は本当に怖いものなんだなーと感じてました😭

たしかに食べ物で浮腫や高血圧が関係するとは思いますが(血圧が高めだと減塩指導されます)…いきなり爆上げになるのは、妊娠高血圧の特徴だと言われました!

目眩や飛蚊症みたいな感じはないですか?

尿我慢してたりすると血圧高く出るよーとも言われたことありました!

• 9月20日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

ぽんさんは白衣高血圧症止まりで一度も140オーバーとかにはならずに無事に出産でしたか?🥺💦

いきなり爆上げ、特徴なんでね🤮こわい。。。
    妊娠高血圧、舐めてたかもしれません😭

もともと飛蚊症は子供の頃からある体質?なんですが、
    今はずーっと頭がだる重い感じがしてます😭💧
    寝る前に血圧測って今はベッドの中なので目眩はないんですが(›´ω`‹ )

あ、血圧測り直してるときにトイレしたくなって、
    トイレ行って戻ってきて再度測ったら155が出ました…😱💧
    なんだか明日の朝もアウトな気がします。。
    もうむしろ赤ちゃんの為に病院行ってちゃんと診てもらいたい気分になってきました🤮

• 9月21日
  • あや

あや

私の場合は家では110/80で、病院だと大体150/85でした!
    でも病院直前の車の中ではいつもどおり110/80だったりした事と、他にもいろいろ要因があり妊娠高血圧では無く「白衣高血圧症」で様子をみましょうって事になってました!

ただ!破水して病院に行った時にも150/85で担当の先生がおらず、このままだと危ないと言われて促進剤でお産を早めました!血圧を下げる点滴も打たれながらの出産でした。それでも陣痛の痛みが強く一時180とかまで上がることもあったみたいです😭

そうなんですね…
    いつもとおかしいなーと思うことが少しでもあると不安ですよね
    胎盤剥離とかも怖いので私なら一度病院で見てもらえた方が安心です😖

びびらすようですが、それくらい大丈夫だよーなんて素人が簡単には言えません。実際に私もここで相談して何人かが良くあること!と言っていたことが、やっぱり悪い結果だったことがあって母の感って当たるもんだなと身をもって感じてます😌

明日の朝になっていつも通り下がってるといいですね!

• 9月21日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

遅い時間にお返事ありがとうございました😭✨
    分娩のとき180まで上がってしまったんですね!😱
    なるべくなら下から産みたいと思ってますが、血圧次第では怖いですね😭💧

あれから結局朝の血圧が140ジャストで、病院に電話したら念のため入院することになりました( ;ᵕ; )
    でも病院に着いて測ったらなぜか134に下がっていて🤨💦
    とりあえず安静にして数日様子見て、このまま血圧が落ち着いたら一旦退院になるみたいです!
    もう明日から37wなのでこのまま病院で陣痛なり迎える方が気分的には安心なんですが🥺
    ひとまずしっかり病院で診てもらえてすごく安心感が出てきました☺
    たくさんお話聞かせていただき本当にありがとうございました!( ;∀;)✨

• 9月21日

なりました。
急に蛋白が出て血圧も高くなってきました💦
140オーバーでしたね…

確かに何も異常なかったとしても塩分は控えめが一番ですが、体質もあるらしいです!

• やまんちゅ

やまんちゅ

妊娠高血圧、なられたんですね😭
    やはり急にですか…。。
    私は父も祖母も高血圧なので、体質もありそうです🤮

遅い時間に質問して申し訳ないんですが、出産は緊急帝王切開とかになりましたか?😭

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは私だけ急に高血圧になりましま。

検診で緊急入院になり、次の週に帝王切開になりました!

• 9月21日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

お返事ありがとうございます!
    緊急入院からの帝王切開だったんですね(><)

私も結局朝の血圧が140で管理入院することになったんですが、もう無事に赤ちゃん出産できることだけを願って安静にしておこうと思います😭🙌🏻

• 9月21日

退会ユーザー

いきなりだったのでパニックでした(笑)

そうなのですね😰
    私は減塩食で不味くてストレスでした💫
    元気な赤ちゃん産んでください🤣💓

• 9月21日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

検診でいきなり入院決まったらパニックなりますよね😱

さっき入院して最初の食事が、敬老の日ってことでまさかの赤飯でw
    入院になって何にもめでたいことないのに、なんかシュールでした🤣笑
    薄味加減がなかなか辛いですが耐えるしかないですね🤮
    ありがとうございます☺がんばります!❤

• 9月21日
kome※

私も同じような感じで35週位から、じわじわ血圧が上がり、浮腫もひどくなりました。
もともと塩分を多く摂ったつもりは無く、血圧が上がってから更に控えましたが残念ながら、週数を重ねるごとに、血圧は上がって行きました😭
そうなったら塩分うんぬんでは無いかもしれません。

同じように140が続くときは、連絡をするよう言われていました。
万が一、目の前がチカチカしたり頭痛がしたら直ぐに病院に連絡して下さい😌

私の場合は、39週の健診で140〜150台になり、誘発して早めに出す事になり入院しましたが、子宮口がカチカチで…
誘発の薬を使う事で、更に血圧が上がりリスクが上がる可能性もあるけど粘るか、母子ともに元気なうちに手術で出すか、選択を迫られて手術を選びました。

怖がらせてしまったらすみません💦
入院になる怖さ、良く分かりますが、何より母子ともに元気に出産するのが1番です☺️

• やまんちゅ

やまんちゅ

減塩に気をつけてても週数重ねるごとに血圧上がっていってしまったんですね😱
    臨月入ってもうすぐ出産!と思ってても本当に最後まで何が起きるかわからないのが怖いですね😭
    同じ状況だったら私も手術を選んだと思います🥺

結局朝の血圧が140で、病院に電話したら念のため管理入院することになりました( ;∀;)
    入院は残念ですが家で不安なまま検索魔になってるより安心感があって、良かったです😢👍🏻
    無事に赤ちゃん産めるように最後まで気を抜かずに気をつけようと思います(><)✨

• 9月21日
  • kome※

kome※

私も家で血圧測って、うそだと思いたくて、深呼吸して何度も測り直したりしてました😅
    妊娠による身体の変化ってそれだけ身体に負担なんですね。
    身を持って感じました💦
    私は産後1ヶ月は高血圧が続き、血圧の薬まで飲んでました😓

入院生活大変ですが、心配して過ごすのも不安ですし、何より何かあれば対応してもらえる安心感はありますよね。

母子ともに元気に健康でお産が出来ますように🍀

• 9月21日