※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がご飯を食べず、スプーンの練習も進まない悩みです。ミルクは飲むが、食事は苦手。他の子供を育てた経験を教えてほしいと相談しています。

ご飯とスプーンの練習についてです。

1歳1ヶ月なのですが、もうスプーンの練習してもいいのかなーと考えています。

ただ、ご飯を全然食べません😭

今現在、よく食べてくれるのはトマトだけです。

他のものは、最初は食べますが途中で飽きてご飯を投げ始めたりするのでそこで回収しちゃいます😭

飽きちゃうのはわかっているので、そんなにたくさん用意してるわけではないのですが、それでも途中で飽きちゃうのでお腹の足しにもなってないような気がします。

なので、そのあとミルクをあげると240きっちり飲みます。

スプーンにも興味あるらしく持つのですが、逆さに持ったりして遊んでる感じです。

わたしが一緒に手を添えてすくってあげようとしても嫌がって泣きます。

ミルク卒業も徐々に近づいているのでご飯をしっかり食べて欲しいし、スプーンで食べれる練習もしたいのですが、全然うまく進まなくてご飯の時間が億劫です😭

皆さんどう乗り越えてきましたか??

コメント

みー

フォークから始めてみては?
トマトが好きならフォークで刺して食べる練習からとか☺️
やり方が分かって楽しめれば他の刺せそうなものも刺そうとしないかな☺️☺️
それに慣れてきたら、スプーンですくう練習に切り替えて☺️

Emma

手を添えて嫌がるならまだ無理にさせなくても良いのかなと思います。
長男はヨーグルトにスプーンを突っ込んで舐めるところから始めました。
慌てなくても少しでもできた時にベタ褒めすれば調子に乗ってどんどんスプーン使うようになりますよ。

スプーンなどは、手掴みでしっかり食べるようになってからでもいいかなと思います。