※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

発達障害の3歳半の男の子がままごとやYouTubeを楽しんでいます。言葉は少ないが、YouTubeで遊びを学び、一緒に遊ぶこともあります。他の子と比べて体を使った遊びが少ないようで心配しています。

発達障害のお子さんでおままごと遊びが大好きな子っていますか?
また、YouTubeをすごく見たがる子っていますか?

我が子は男の子ですが、最近ままごとに目覚めてほぼ一日中ままごとをしてます。(お絵描きや車遊び等も少し)
YouTubeでままごと遊びを見て、それをマネしてやってる感じです。

ラーメンに見立てたものや、お弁当を作って、ドヤ顔で持ってきて見せに来たりするのですが、言葉がまだほとんど出てない為に、どうぞなどのやりとりは無言や宇宙語です。

YouTubeを見て色んな遊びを見つけてきて遊んでいるという感じです。

もちろん一緒にも遊びます。
お絵かきも一緒にしますが、私が描いた絵よりアニメや動画でみた絵を描いています。
あいうえお なども絵本で一緒に遊び感覚で見せたりしてもなかなか響かない事が多いですが、YouTubeであいうえお の動画やアルファベットの動画を自分で探してきて見ています😅
YouTubeばかりも良くないと思いつつ、YouTubeから得ているものが多くてついつい見せています😅

体を使った遊びや、遊びを一緒にしようと誘いに来たりする事もありますが他の子と比べると少ないのかなー?と思います…

3歳半くらいの発達障害のお子さんをお持ちの方、家ではどんな感じでしょうか?

コメント

3歳半ならかなり似たような感じでした!
ただお絵描きは4歳になった最近ハマってます!
体使った遊びも大好きです😂
YouTubeからもかなり学んでますね(笑)