※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
子育て・グッズ

旦那が怒鳴りつけてきて育て方を否定された。娘のペースに合わせている私のやり方は間違っているのか。

何度もモラハラ旦那について
相談や愚痴を投稿している者です。
いつもお世話になっております。

先程、1歳8ヶ月の娘がペットボトルのキャップを自分で閉めたいのに閉められないと癇癪を起こしながらも、必死に頑張っていました。
私は、できないながらもそれを受け止めて諦めるまで見守ろうと思っていたのですが、側に居た旦那が「そろそろイライラする。いつ終わるねん。やめさせろ。」とイライラし始めました。
そこで、まだやりたかったと泣く娘を抱いてキッチンの隅に移動しました。
そのときまだ娘の手にはキャップが握り締められていました。
ゆっくりなだめながら、説得しながら、何かで気を引きながら「今日はおしまい」を伝えて取ろうと思っていても泣き続ける娘に旦那はとうとうキレてしまって「いつ終わるんや」と怒鳴りつけました。
(他にも何か怒鳴っていましたが、娘の泣き声にかき消されて聞き取れませんでした。)

さすがに「こんなことで怒鳴らなくてもいいこと」「この子にはこの子の個性があって、ゆっくりなだめれば切り替えて泣き止むことがてきること」を説明したのですが、

「いつ終わるかを納得できるように説明しろ」「お前の育て方は間違っている」の一点張りで、仕舞いには「顔も見たくないから子どもと出て行け」と言われました。

もう説明しても、怒っても無駄だと思い、
夜にお風呂上がりの子どもを巻き込み出て行ったり、そして連れ回したくなく、子どもと寝室に逃げ込み、今寝かしつけが終わりました。
子どもは何事もなかったかのようにスヤスヤ寝てくれています。

長くなりましたが、
娘のペースに合わせていつ終わるかもわからないことに付き合っていた私の育て方が間違っているのでしょうか?
終わらないことなら泣いていてもパッと取り上げていますか?
ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

みゆ

えー旦那さん、、💦 

わたしも見守るタイプです❤️

できないーって諦めたら
じゃあお手伝いしようか?とか
ままがやろうか?とか
って言います☺️💓 

諦めなくて必死で頑張ってるときは、がんばれ!って声かけたり
泣いてわぁーってならないように
もしどうしてもできなくて
ままにやってほしかったら
やって!ってお願いしてね!って前もっていってます☺️💓💓

こんなことで本当怒鳴らないでって感じですね😓

• EMI

EMI

見守るタイプといってくださるママさんが居て、少し安心しました🥺💓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月20日
ママちゃん

こんな事でキレられるのが嫌なら離婚してやるって言うなら、取り敢えず子供さん連れて実家に帰って離婚の話を進めていけばどうですか?

旦那さん、気が短すぎます。

• EMI

EMI

ほんとに気の短い人で、子どもにわたしにもすぐに「しばく」と口にするような人間で、人間性を疑います。💦
    結婚前には気付けませんでした💦

別居や離婚をしたら実家を燃やすと口癖のように言われているので、実家には帰れないんです💦
    状態半分ですが、頭に血が昇ったら何をするかわからない人なので、、、💦

やはり、離婚の話を進めたほうがいいですよね。
    別居するための部屋探しを
    今晩中にしてしまおうと思います🙇🏻‍♀️

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月20日
みたむ

EMIさんの娘ちゃんとの接し方はなにも間違っていないと思います。とてもいいお母さんだなと尊敬します!

でも、本当に一刻も早く旦那さんから離れたほうがいいと思います。
今回の相談内容だけでも人として父親として危険に感じる部分が大きいと感じざるを得ませんでした。
偉そうにすみません( ; ; )
私も過去に似たタイプの人と付き合っていたことがあるので、感覚としてよくわかります…
もうモラハラというより、立派な精神的DVです。

離婚も前向きに考えているのでしたら、大袈裟に思えても、まだ身体的被害などがないいまのうちにとにかく動いてほしいです。
きっと良いパパとしての時間や姿もあるのだと思いますが、モラハラ気質は変わらないですしヒートアップしていってもし何かがあってからでは本当に怖いです。
不要な怒鳴り声などもう一度だって娘ちゃんに浴びせたくないですよね‼︎

家をでることや離婚を進めることは時間が要するかもしれませんが、
せめてすぐにしかるべき機関などに現状や相談の連絡をしてください。
EMIさんが動きだしたことがわかったときがとても怖いと思います。
ご存知かもしれませんが、自治体によって親子シェルターなどすぐにでも頼れる場所があるはずです。

娘ちゃんも精神的に追い詰められていて辛いお母さんの顔より、笑顔で心穏やかな顔でいてあげられる方がきっと安心できると思います。
娘ちゃんの安心、安全のためにもどうか早急にいい方法が見つかりますように。

はじめてのママリ🔰

娘さんとの接し方間違ってないと思います!
旦那さんありえないです。
良い歳して自分を制御できないどころか
自分の子供にそんなことで起こるなんてもう親じゃないです。

慰謝料とりたいとかあるなら
もう少しテープとかの証拠とかあったほうが強そうに思えますよね🤔