※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
ココロ・悩み

実父が自殺願望を持ち、母も困惑している。連絡を取るべきか悩んでいる。

実父が自殺しそうで心配です。私にできることはなんでしょうか…?
2人目妊娠し、悪阻にあたり実家に帰省した時に父と喧嘩になり、暴力を振るわれそうになりました。怖くなり、安定期と共に自宅へ戻りました。今までは頻繁にテレビ電話などしておりましたが、とてもそんな気になれず、ほとんど連絡取っていません。父はその後とても反省しており…むしろ自殺願望まで抱いてるそうです。
母からは父の反省具合などの報告がきます。母もどうすればいいのかわからず途方に暮れています。精神科に行くのがいいと思いますが、勧めたらおそらく怒ります。地雷がどこにあるかわからず逆ギレすることが多々あります。今までも逆ギレで何度蹴られたり物を投げられたことか…。

本心は顔も見たくないし声も聞きたくない…。けど自分との喧嘩のせいで自殺されるのは悲しいし、辛い。連絡取るべきなのでしょうか…

コメント

ひよっこ

こんばんは😌
私の実の父親3年前に自殺しました。
もしかしたら、嫌かもしれませんが直接あってお話ししてほしいです。
絶対に後悔のないようにしてほしいです。

• みつき

みつき

コメントありがとうございます。 
    お辛かったですね。
    もし良ければ自殺した理由をお聞かせ願えますでしょうか?
    ぴーちゃんさんは後悔してますか?

• 9月20日
  • ひよっこ

ひよっこ

両親が離婚していたのと私は結婚して地元はなれてたので全然何があったとかわかりませんでしたが自殺した理由は後から色々わかりました。
    私が結婚したことも子供が産まれたことも父親は知らず亡くなりました。
    元々仲が悪かったので親が離婚してすぐは全く会ってなかったんですが私が社会人になって働き出してから仲良かったです。
    2人でごはん食べに行ったりしてました。
    私ができちゃった婚で怒られるとおもい、言えずそこから疎遠になってました。
    でも、LINEのアイコンとかは子供の写真にしてたのできっと全部わかってたとおもいます。
    全部ちゃんと話せばよかった、子供に会わせればよかったととっても後悔してます。
    今でも父親のこと考えると大泣きしてます。
    どうか後悔のないようにしてください。

• 9月20日
みみま

うーん🧐私ならとりあえず電話して、つわりが酷いから、コロナが怖いからと実家離れてる理由伝えます。
(いかないのはお父さんのせいじゃないよ)と言う感じで

しかし、我が子を守るために
会いません。

出産する病院、お母さんに根回ししておきます。

喧嘩の内容がもしみつきさんが100%わるくても、手をあげる動作をした過去があるなら
今は無理だと思います。

出産する病院だとガラス越しに身にくるとかは許すかもしれません。

正解はわかりませんが
とりあえず私なら子供優先にすると思います。

• みつき

みつき

そうですよね。私も父と話すようなら、お父さんのせいじゃないよということを伝えたいなと思っています。

同じく子供、旦那、自分、お腹の赤ちゃん優先で行動していきたいと思います。

• 9月20日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

ご出産されてからだと、ますますタイミングを逃して
苦しくなっていく気がします。
何かあってからでは遅いですし…
まずはお母さまも含めてのテレビ電話や声だけの電話とか難しいですか??

• みつき

みつき

父のいるときに母にテレビ電話しても、会話に入ってこようとしてきません。私が呼べば入ってくるのかもしれませんが…

• 9月20日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

もちろんそこは、会話に入るように言ってあげたほうが良いかもですね。
    電話で普通に話せるようにさえなっておけば、これから無理して会えなくても想いは伝え合えますから、頑張ってみてください😖

• 9月20日