※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
ココロ・悩み

子供に対する暴力を考える自分について相談したい。自分が母親としての欠陥を感じている。自分の感情や行動に疑問を感じている。他の兄弟がいたら状況は違うのか不安。最低な母親だと感じている。

脳内で子供を思いっきり振りかぶって引っ叩いて、一ミリだけスッキリする気持ちと、これをしたらおしまいだと理性とかモラルなのか分かりませんが、その辺の人間らしさで実際に手を出さないようになんとか保ってます。

そして自分の頭とももを、歯をギリギリさせながら思いっきり殴ってます。

毎日毎日こんな最低な考えと、自分を痛めつけることしないと抑えられない自分が本当に欠陥母親だと思います。

それも「絶対痛いだろうな...」とかではなく「これをやったら後悔する」とか「そんな事しても現状打破できないし」とか自分中心の感情です。おかしいですよね。

泣かなかったらまともな?母親できているんですけどね。ちょっとでもメソッとされるとプツンと切れます。泣き声がどうしても追い詰めてきますよね。なんなんですかね。

我が子の泣き声は不快に感じるようにできているって、そんな機能いらねぇよご先祖様...と思います。

なにもかも嫌ですよね。こんな時兄弟がいたらまた違いますか?余計ひどいんでしょうか。

なんにせよ最低最悪な母親です。
吐き出させてもらいました。気分を害してしまったらすみません。批判は受け止められません🙇‍♀️

コメント

逆に絶対痛いだろうなって思う方がちょっと..って思いません?
これしたら後悔するとかやっても現状打破出来ないって思えるからこそ理性が働いているんだと思いますよ?決して自分中心だとは思いません。

泣かれると本当に
一瞬でカーーッッてなっちゃいますよね、自分でもわかるくらい頭に血登って心臓ドカドカなります😭💦
うちは上の子と下の子で約6歳離れてますが一人でも兄弟居ても泣かれたときの私に変わりはないです。。
むしろ下の子がギャンギャン泣いてるのに上の子がうるさーい!とか言ってるのにも腹立って2倍腹立ちます😅

私はそんなときは携帯のメモに包み隠さずそのときの感情をバーっと書いて吐き出してます!文字にすると意外とスッキリしたり気持ちの切り替えが出来たりします!!

mamari

お子様の泣き声を不快に感じるのは、やさい様が、お子様を愛しているからだと思います。

愛してるの反対は、無関心だと言われます。お子様に無関心で、泣いても何でも関係なかったら、イライラしなくてもよいはずです。
泣く=お子様のSOSです。何とかしてあげたいのに、何ともならない、何でそんなに泣くの?ママだって頑張ってるのに...あなたの気持ち、わかろうとしているのに、わかんないよ😭ママはどうすればいいの?
例えば、こんな感じで追いつめられてしまうのだと思います。

やさい様は、きっと、一生懸命頑張っているママなのだと思います。お子様と真剣に向き合っている、素敵な人なのだと思います。
100点のママなんて、きっと、どこにもいません。精一杯頑張っているだけで、充分💮(はなまる)です。
イライラしちゃう自分を、あまり責めないであげてくださいね。
本当は、誰かに褒めてもらうのが一番よいと思いますが、無理なら、自分で自分を褒めてあげるのもよいと思います。

やさい様は、今日、何をしましたか?
洗濯、食事を作って、食べさせて、笑顔で話しかけて、抱っこして、イヤイヤやわがままにも精一杯応対して...
ボロボロになりそうなくらい、いっぱいいっぱい頑張ったと思います。

今、お子様は笑顔ですか、もし笑顔なら、それは、頑張ったやさい様へのご褒美かもしれません。
また泣いていますか?やさい様が優しいから、ママのことが大好きだから、ママと一緒は安心するから...いっぱい甘えているのかもしれませんね。

偉そうなことを書いてしまいましたが、私も失敗の連続です。反省が得意?なので、後悔ばかり。
でも、あまり後悔ばかりしていると、笑うことができなくなってしまうから、今できることを今できるだけ頑張っているんだから...大丈夫、大丈夫 と、自分に言い聞かせながら、奮闘しています。

やさい様は、きっと、頑張り過ぎています。くれぐれも無理なさいませんように。自分が壊れないくらいに頑張ってくださいね😌🌸

ママス

むしろそれだけ辛くても耐えて実際に手を出さないって凄いです。

どんな理由であれ耐えられるなら充分良いと思います。
手を出さない理由なんてどうだっていいんです。
実際手を出さなければ内心は分からないので、子供へ害になりませんから。

自傷しないと耐えられないのは人によっては批判否定な意見されると思います。
でも、私自身自傷しながらも耐えた人間ですが、我が子を傷つけるくらいなら自分が。って親として真っ当な考えだと思いませんか?
我が子は傷ついてほしくない。我が子の痛みを代われるなら…とか思うのは親ならある事だと思います。
全然最低じゃないです。

兄弟いたら楽なところもありますが、逆に兄弟いるからこそもう無理!って追い詰められる部分もあるのでどったがいいかは難しいです。

母親だろうが1人の人間だし、真剣に考えている分負担も大きくなるものだと思います。
なので、必死に戦いながら耐えて苦しんでもがいて子を守って育てていくって充分素晴らしいお母さんだと思います(╹◡╹)

やさい

お三方コメントありがとうございました。それぞれ違った角度からの意見でしたが、本当に大げさではなく今の私が欲しかった言葉ばかりでした。

今まで何度もママリで吐き出してきましたが、コメントを読んで泣いたのは初めてでした。

今日、私の投稿を見ていただいたのがこの三人で良かったです。なんだか三つ繋がって一つの物語を読んでいるかのようでした。たくさんたくさん、響いてきました。ありがとうございます。

お一人ずつ返そうかと思ったのですが、やはり三つ合わさって今日の私を救ってくれたので、合わせてのお返事とさせていただきます。

おかげで穏やかな気持ちで布団に入ることができそうです😌

みなさんも毎日お疲れ様です。また明日からも頑張れそうです。

本当に、ありがとうございました🌼