※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間や離乳食に向けたタイムスケジュールと、寝る時間について相談しています。息子はよく寝るけれど、長時間の寝かせ方について不安があるようです。

赤ちゃんの1日タイムスケジュールを教えてください!

今週で生後3ヶ月になりました。
完母なので、今までおっぱいを欲しがるときは
授乳間隔や授乳時間を気にせずにあげてました。
最近は1日40分ずつで、両乳合わせて70〜80分の授乳してます。
3ヶ月健診で7キロを超えていたので、おっぱいの出は全然大丈夫だとゆわれましたが
5、6ヶ月から始まる離乳食に向けて
授乳時間のリズムを整えていきましょう!とゆわれ

起きる時間もお風呂の時間も寝る時間も
なるべく毎日同じようにしようとはしてますが
正直、大人の都合の良い時間にしているときもあります。
私の性格がやや神経質なのできっちりやらなきゃと思うと
出来なかったときに心の余裕がなくなりそうだなと思ったためです💦(甘えなんですかね💦)

でも、離乳食に向けて息子の為にタイムスケジュールを整えていきたいなぁと思うので
ざっくりでもいいので教えて頂きたいです😭!!

それと、息子はよく寝る子なんですが、
朝寝、昼寝、夕寝の時間ってあまり長いとダメなんですかね?💦
放っておいたら3時間くらい普通に寝ます💦

コメント

まる

うちも同じ月齢ですが、全く同じ理由で日中はあまりガチガチにしてません!!!
もちろん子供中心で考えてるけど、色んな都合で調整必要ですもんね!ほんと、スケジュール狂った時が多分追い込まれる気がして😱
まだ全然整えてないです。
起床時間、お風呂、就寝時間しか意識してませんでした😭😭

• にゃん

にゃん

ガチガチにすると絶対しんどいですもんね😭💦
    仲間がいて嬉しいです😭!

• 9月20日
こてつ

私も欲しがるときにあげてますが大体勝手に2、3時間は空いてますね🤔
飲み終わるのも、もう要らないって感じで自分から口離すようになったし…。

ゆる〜く離乳食始まってから整えていけばいいんじゃないでしょうか?☺️最初はアレルギーが出た時のために、基本的に午前中に一回だけですよね!朝決まった時間におむつ替えなり朝日浴びさせるなりして起こしてあげればリズムが整いやすいと思います☺️
私未だにお風呂の時間朝だったり夜だったりバラバラです😂

寝る時間、基本的には寝たいだけ寝かせてあげていいと思います!おしっこが出てるかだけ確認して…
自論ですが寝てるときに成長してる!って思ってるので😂
おっぱいちゃんと飲めてご機嫌ならそれでいいのかなと思いますよ!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!

あまり難しく、きっちりやらなきゃって気張らないほうがいいですかね☺️
    その方が、私も気持ち的に負担がないです♪

おしっこはしっかり出てますし、
    たしかによく飲んでよく寝る子なので
    我が子はすごくジャイアントベビーです(笑)

• 9月27日