※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

娘が咳や熱を出し、突発かコロナか不安。突発で咳はあるか、解熱剤の効果は?区別がつかず不安。

突発なのかコロナなのか分からず不安です。

もうすぐ1歳になる娘がいますが、これまで幸いなことに風邪をひいて体調を崩すことはありませんでした。

しかし最近、初めて支援センターに遊びに行って、
その数日後から軽い咳をするようになりました。

初めは気にとめていませんでしたが、寝ている間も咳をして目が覚めるようになり、
昨日の夜は鼻の奥で痰がからむような感じで息苦しそうに咳き込んだりして熟睡してません。

今日になって38度台の熱が出るようになりました。
いつもより元気はありません。

ご飯はそこそこ食べるし、笑顔も見せてくれます。


突発なら良いのですが、突発で咳をする事はありますか?
コロナでも突発でも解熱剤は効かないと聞いたことがあります。見分けられないので不安です。

コメント

さつまいも

ただの風邪ではないでしょうか?🤔

みこ

先月娘が突発でした。
そのときは熱が39℃くらいまで上がりましたが、咳は出ませんでした。
なんの前触れもなく、朝起きたら熱が出て丸2日高熱が続いて、3日目で下がり、それから身体に湿疹が出ました。
お熱出てすぐ病院行きましたが、解熱剤だけだしてくれました。
夜寝るときだけ解熱剤飲ませてあげたんですが、あんまりお熱は下がりませんでした😵
病院に連れていってあげてみてはいかがですか?

K

咳と熱でしたらRSの可能性もありそうな気がします。

  • K

    K

    うちの娘だけかましれませんが、RSのときも突発性のときも解熱剤で下がりませんでした。

    • 9月20日
はるひ

皆さまありがとうございます!!✨
まとめての返信ですみません💦
先ほど病院に行ってきて薬を処方してもらいました。
肺炎の音は聞こえないと言われ、ただの風邪かなと言われました。突発は湿疹が出ないと判断できないという事で…
アレルギーに対する薬と痰を出しやすくする薬、念のため解熱剤と咳止めの貼り薬を処方されました。
病院で診察されてる時は元気がありましたが、家に帰ってきてから、今度は咳よりもクシャミと鼻水が酷くなってきてさすがに本人もグッタリの様子です。
季節の変わり目で体調崩しやすい時期ですので、気を付けたいと思います。
皆さま丁寧なコメントありがとうございました!