※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の体重が増えず心配。小児科で相談し、運動量は普通。体重増加の方法について悩んでいます。

成長曲線ギリギリの9ヶ月の子供がいます
上の子は離乳食もほとんど拒否で頻繁授乳でもないのに体重は平均でした。
9ヶ月の下の子は離乳食も三食普通に食べて便秘気味で7.5キロほどです。
授乳はあまりほしがらず寝る前と朝方だけです。
上の子の時に体重の心配をしたことながなかったので心配です。
小児科でももう少し増やしたいなと言われるんですがどうしたらいいのやらって感じです。
つかまり立ちもしてハイハイもします。
ただ突然運動量が増えたわけでもありません。
健康ですが体重あんまり増えないことってありますか?

コメント

のん

うちの娘も1歳の健診で7.7キロでした😅小児科では「そういう体質なんだね〜、曲線内だし元気だから問題ないよ」と言われました!

1歳を過ぎてようやく体重が増えだし、この半年で1.5キロ増えて最近9キロ超えました😊

一人ひとり増える時期も違いますし、ご飯も食べていて元気なら大丈夫じゃないですかね。うちも9〜10ヶ月の頃体重全然増えなかったので積極的におやつとかもあげてましたが、全然効果なかったです(笑)

たゆと

うちも娘がかなり小さめで3歳くらいまでは成長曲線入ってませんでした!
平均より小さいかよりは、減ってないか、ずーっと横這いじゃないか、を見ればいいということで、娘は伸び率は良い方ではないけど、右肩上がりになってるから大丈夫!と言われましたよ!
1歳の時に7.2キロでした。

ma

10ヶ月で7.4キロですが、先日10ヶ月健診で、小さめだけど曲線内に入ってるし増えてるから大丈夫だよーと言われました😊

ずっと曲線の上や真ん中だったのに増えなくなって下の方になっちゃった…とかでなければ、あまり言われることはないかと思います🤔
うちはミルクを足しても飲まないので💦とりあえず、離乳食進むように頑張ってあげてます😅