※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

義理姉が突然訪ねてきて、母が不機嫌に。母はパニック障害で受け入れ難く、夕飯の準備もないのに不満。性格的にも難しく、自分の許したこと以外は受け入れない。

実母のこじらせ、、、
私が今実家に遊びにきてるのですが、
義理姉が実家にいるなら子供連れて遊びに行こーかなーとLINEが来たので一応母にも確認をして別にいいわよみたいなその時点で不機嫌そうに言っていたのですが、、
しかも断れるわけもないし義理姉来るのですが、
母からしたら、夕飯も作らなきゃいけないし、何も準備もしてないのに、と不機嫌になりました😕
別に誰も夕飯まで食べるつもりもないし、夕方になったら帰るだろうと思うし、
なんかうちの母って全てなんでもやってあげなきゃ精神強すぎて気軽に来ようとしてるだけなのに、今からどうしようどうしようみたいな感じで、!なんで勝手に呼ぶのみたいなこと言われました。
うちの母、パニック障害患ってから、性格的にも本当気難しくて自分の許したこと以外は何も受け入れないみたいになってて本当接しにくいです。その癖、夜は眠れないからって父が夜勤の日は私がわざわざ子供連れて泊まりに来たりもしてるのに、全然譲れない性格で本当イラつきます

コメント

絆

パニック障害なら仕方ないかもしれませんね😭
なった人にしか気持ち分からないし、、
夜ご飯までには帰るし
お菓子やお茶も用意しなくて
大丈夫だよ!義理姉も気使っちゃうから!
って一言言ってあげたらどうですか?🥰
それでも気にしちゃうと思うので
めろちゃんさんがお菓子やお茶は
用意してあげたらいいかなぁと♥️

•  めろちゃん

めろちゃん

なった人にしかわからないと思いつつもそれに長年振り回される家族も本当大変なんです😔
    やらなくていいよと言ってもやらなきゃと思ってしまう母の性格もありますね😟😟
    これからうちに来るのに嫌〜な空気が流れてます

• 9月20日
  • 絆

鬱病とかも周りも大変っていいますよね😭😭
    私が絶対ならないと思ってた
    産後うつに2人目でなったので
    こんなにしんどいのかって
    初めてわかりました😭
    笑顔で出迎えてあげたいですよね〜🙇‍♀️
    どうかお母さんの機嫌が
    治りますように✨
    案外来てしまえば治りそうですけどね🥰

• 9月20日
  •  めろちゃん

めろちゃん

産後うつですか😖私も産後はただでさえホルモンバランスの崩れから急に悲しくなったりする時期もあったので、それ以上の辛さなのかと思うと気の毒です😣😣‼️
    来たらきたで嫌な顔もできないでしょうしね😂‼️
    とりあえず平和にすぎることを願います^_^
    ありがとうございます😊

• 9月20日

障害関係で働いています♪
いつもお疲れ様です🥺✨

パニック障害もってる方はそういう方多いですよ!
パニック障害もってない方でも自分の予定が狂った時や思い通りに行かなかった時イライラしませんか?🥺
パニック障害の方はそれが引き金になって発作が起きるので、自分で発作が起きないようにコントロールしようと思っているのに予定が崩れたり
それによって心配事が生まれて不安になったりしてしまうので
しょうがない事なのではと思います。
譲れないのではなく、お母さん的には発作が起きないようにするだけで精一杯なのだと思います💦

もしめろさんがそれに対してイライラしてしまったり怒ったりしてしまうのであればご両親とお話をして少し距離を置くのもいいかもしれません💦
お互いに疲れてしまいますよね🥺💦

•  めろちゃん

めろちゃん

確かにそれはあるかもです。常に、発作が起きたらどうしようとずーっと考えていて、何もない時もずーっとぼーっとしていて、常に不機嫌で😔父にはよく突っかかるし。私のこと何もわかってない!って感じでいつも怒ってます
    昔はよく大声で笑ってたのに、今はあまり笑う事も減ってます😖
    実際のところ、父の夜勤がある日は母が1人じゃ寝れないので私が出向いてる感じです😔😔他の親戚にも頼めるのですが、母からしたら他の人には迷惑かけたくないみたいで😣
    この病気って改善されて日常生活送れるようになるんでしょうか?😭このままだと父も参っちゃいそうです😖
    質問とだいぶ逸れてすみません😔

• 9月20日

退会ユーザー

パニック障害の発作って本人にとってはもの凄く辛いんです😢
    いきなり突然自分がコントロール出来なくなり発作が起きてしまいます。。
    予期不安といって
    いつどこで発作がおこるかわからないという不安と24時間365日ずっと戦っていて
    常に神経を研ぎ澄ませている状態です😞
    笑顔が少なくなってしまったのはこのせいかもしれないですね。。
    そして外出中や来客中は特に疲れてしまうと思います。
    それでうつ病になってしまう方も多数います🥺
    お母さんの場合、義姉さんは来客にあたりますよね?🥺
    もしかしたら今日は別な事で疲れていたり、義姉さんの前で発作を起こしてしまったらという不安からイライラしてしまっていると思います🥺💦

正直、パニック障害の治療は長引くものがほとんどです😢
    そして治療には家族の病気への理解と協力が必要不可欠になってきます。

パニック障害という病気は目には見えないし
    はたからみると、わがままを言っているだけ、プライドが強いなど勘違いされてしまい、周りの人がイライラしてしまって
    パニック障害の人に強く当たってしまったり怒ってしまったりしてしまいます。
    けど、本人はいっぱいいっぱいにはなっているところに家族から突き放される→不安が増加する→発作と
    悪化に繋がります🥺💦

家族の理解や協力がないと本人はますます一人で色々抱え込み悪化するケースが多いですね😢💦
    一般家庭では中々理解してる人は少ないので
    もし余裕があるのであればパニック障害の本だったり、お母さんがいきつけの精神科へ足を運んで対処法を聞いてみるのがいいかもしれません!
    お医者さん快く話を聞いてくれます!
    もちろん本を見るだけでも
    不安を取り除いてあげるような声かけの仕方など書いてあるのでオススメです♪

• 9月20日