※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手を切り、処置について相談。血は出たが大丈夫か不安。消毒や病院は必要?

生後11ヶ月の息子、手のケガについて。イライラしてるので読みにくい文章かもしれません。夫に息子のお世話をお願いして家事をしていたら、夫がテレビを見ていたらしくその隙に息子用爪切りハサミで手のひらを切ってしまいました。切った瞬間のギャン泣きが聞こえて家事を中断し飛んで行くと、おろおろする夫がいました。
夫が言うには「はさみを握ってたから取り上げたら泣いた。(刃が)開いてたのかも」との事で手からは血が出ていたので流水で洗い流しました。
他にするべき処置はありますか?消毒液等使っていいものかわからず…
初めて血が出るようなケガをしたので大人と同じ対処法でいいのか迷っています。病院へ行くのは大袈裟かな?と思うようなケガなのですが、このままで大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいの切り傷ですか?

• ママリ

ママリ

2mmくらいの深くはない切り傷です。洗ってしばらくは血が出てましたが今は切った所がよく見ればわかるかな?くらいです💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パックリ切って出血が止まらないとかじゃなければ、そのままでいいと思います。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

今はとまっているので傷口に変化がないかよく見ていようと思います💦
    回答ありがとうございました😌

• 9月20日
ちゃお

焦りますよね。
血がとまらない、パックリ切れているなら病院へ行った方が良いと思います。縫う可能性もあるので、、軽い切れ方、すぐ血が止まるくらいなら消毒はせず綺麗にしてから絆創膏でいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

とても焦りました💦
    今は血がとまり、よく見たらここが切れた所かな?とわかるくらいです。
    深いと縫う可能性と言われハッとしました。そうですよね、気をつけて爪切り管理しようと思いました。
    絆創膏は多分、はがして食べてしまうのでまた傷が開くようなら病院等考えます!
    回答ありがとうございました😌

• 9月20日