※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ🐻🎀
ココロ・悩み

産後のストレスで母乳が出にくくなり、義父母の言動に悩み、産後うつになった女性がいます。義父母の圧力で母乳がほとんど出なくなり、ミルク中心になってしまいました。義父母との関係が辛く、離婚も考えています。どう乗り越えたか不安です。

心が苦しくてたまらないので吐かせてください。

6月に女の子を出産しました。出産後から少しは母乳が出ていたのですがなかなか軌道に乗らないまま退院しました。そのため混合で与えていました。退院後から義父母が週3で来るようになり、その度に『母乳は出ているの?』『母乳は赤ちゃんにとって大切だからちゃんと飲ませないと』と悩んでる母乳について色々言ってきます。極め付けは混合である事を伝えた際に『私は完全母乳だからミルクを作った事がないのよ、自慢じゃないんだけど』と言われ、母乳があまり出ない私からすると嫌味にしか聞こえず義父母の存在がだんだんストレスになってきました。旦那は出産した時期から転勤になり、帰るのが23時ぐらいでほぼワンオペ育児。旦那が忙しいのを理由に来る義父母。色んなことがストレスになり産後うつになりました。言わなきゃ良かったのですが、正直に1ヵ月検診で産後うつを指摘された事を言うと、とにかく外に出て好きな事をしなさいとやたら外に出そうとしてきて余計にストレスが増え、ついに2ヵ月から母乳がほとんど出なくなりほぼ完ミ状態になりました。私は流産を経験したこともあり、子どもを亡くす事が怖くて乳児突然死症候群の予防には母乳が良いと知り、とにかく少なくても母乳をあげ続けていましたが遂にほぼ出なくなった事で娘がおっぱいを嫌がるようになりミルク中心になりました。おっぱいが出なくなるのは仕方ないと分かっていても自分が情けなくて、そして娘に申し訳なくて、ミルクなら誰でもあげれるし私なんか必要ないな、死にたいなと思いました。沢山泣きました。嫌がるので最近は母乳も飲ませていません。これでいいんだ、ミルクだって優秀だ!と分かっていても、義父母が来るとどうしても完母だったのにあなたはミルクなのねと見下されたような、ダメな母親だと言われているようで辛いです。何かと理由をつけて、2週間ぐらいは来ないようにしましたが、電話が来るようになったり、東京のおばあちゃんが高齢でいつ調子を崩すかわからないと会う計画を立てて来ようとしたりとにかく私の気持ちなんか考えないんだろうなという行動ばかりをとられ、本当に嫌いになりました。もう会いたくもないですが、結婚していればこれからも会わないといけないし、話さないといけないしで離婚したい気持ちになります。
今は子育てに一生懸命で余裕がないからそう思うのか、大きくなれば気持ちが楽になるのか不安です。私のような方いらっしゃいますか?どう乗り越えましたか?
書きたいことをとにかく書いたので文章がおかしくてすみません💦

コメント

お疲れ様です。大変な時期ですよね。
今は寝不足でちょっとしたことに過敏になってるんだと思いますよ。
ずっとその状態は続かないので安心してください。
今は寝られる時に寝てくださいね。
ちなみに私は2人とも完ミで元気に育ちましたよ^ ^

• ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

寝不足もあっていつまで続くんだろという気持ちと、母乳が出なくなった事での焦りとで気持ちの余裕がなくなっているのかもしれません。そうですよね、いつか終わりが来て、この日々が恋しくなる時が来ますよね!ありがとうございます(>_<)お二人とも完ミで元気に育っている方がいるのなら母乳に固執する必要なんかないですよね。

• 9月21日
  たこ

義母問題、私もたくさん悩みました。
ちなみに息子はミルク寄り混合、娘完ミです。
でなくて(笑)
出ないもんは出ないのに。

子供たちな母乳じゃなくても、うるさいくらい元気ですよ👍

私も なにかにつけ 母乳が出るように、と オハギ食べさせられたり、うちにきて手伝うとみせかけ 早く洗濯しちゃいな、とか 子供寝たら一緒に寝たいのにくっちゃべってばっかでゴロンともさせてくれず。
消えてほしいわ、まじで。って思ってましたね。

とにかく母乳あげてる時期が1番義母がうざかったです。

私も最初流産しています。
なので、2人が無事に育ってくれていること、本当に嬉しいです。
母乳と突然死は関係ないですよ💦

とにかく、私の子供なんだからという気持ちで、
お母さんがやりやすいようにミルクで育てましょうよ♪

子供は いつまでも、
いや、大きくなるにつれて
お母さんが必要になります。いらないなんて1ミリもありませんよ🍀

• ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

本当に気持ちとおっぱいがついていかなくて、義父母来る度に嫌な気持ちになりました。。
    母乳じゃなくても元気に育ちますよね!突然死と母乳は関係ないと言って貰えて心がスッとしました。また子どもを亡くすんじゃないかと怖くて必死に今まであげていたので、2人が無事に育っていることが何よりも関係ない証拠ですよね。
    要らないなんてマイナスな事考えるのやめます(´;Д;`)

• 9月21日
  •   たこ

たこ

外出がもう少しできるようになると(お散歩含め)
    いろんなお母さんにあえるし
    義母を呼べない…呼ばない作戦可能になります。

↓下の方へのコメントも勝手ながら読ませていただきましたが、
    邪魔もの扱いされているみたいな言い方されたんですね。でも、実際それ本音ですよね(笑)
    邪魔っていうか、私のやり方に文句つけるなら、もうこないでってなりますよね。

私は 今でもストレスしかないです。
    連絡が入るたびに 今度はなに!ってなります。
    助けてほしいときはこちらからお願いするので、って言っても 来ようとするから ほんとにむかつきましたね。

旦那には言えないですよね
    わかります。
    旦那にとっては良い←母親でしかないから…。
    でも、旦那には嫁の気持ちを考えてほしい。

• 9月21日
  • ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

確かにいい口実になりそうです!!
    でもなんかちょっと空気読めない人みたいで私の実家が沖縄なんですけど、子ども連れてコロナ落ち着いてきたので今のうちにまだ実父母に子ども会わせてなかったので会わせて来ますみたいな感じで言ったら、私も沖縄行こうかしら?みたいな感じで言っていて、まじでいい加減空気読めと心から思いました(笑)
    そうなんですよ!邪魔とまでは言わないですけど、黙っておいてくれないか?とは思います。笑

私もなんだか日を追うごとに嫌いになってきてどうしようって感じです。。ミルクの作り方わからないとか女の子は産んだことないから育て方わからないとか言ってくる割には手伝いに来ようとしてきて、本当に手伝って欲しい時は呼びますから!って私も思いますよ。本当何かと理由つけて来ようとするのムカつきますよね!自分達が来る事で嫁が休まらないとか考えてくれんのかな?って余計嫌いが増します。笑

なんかあっちの親子関係も意味わからなくて敬語で話すんですよね。。親子なのによそよそしくて気持ち悪いです。母親とは必要最低限のコミュニケーションって感じです。旦那にとって良い母親であるのは間違いないですよね。でもメインで育児しているこちらの気持ちも考えて欲しいです、本当に!!

• 10月6日
うさ

お辛いですね。出た、母乳信者。って感じです。母乳の出方は人それぞれなんだから、完母でないことを責めるような物言いは人の身体について悪口を言ってるようなものです。それが分からないんですかね?そしてミルクの何か悪いんですか?よく知りもしないくせに分かったような口聞くな、です。
お聞きした感じだと、ストレスの元は銀両親だと思うのですが…。旦那さんの出番ではないですかね?旦那さんからハッキリ言ってもらわないとこういう義母はまったく分からないと思います💦ちなみにうちの義母も好き放題言う人で、私も嫌な思いたくさんしてます。旦那はマザコンなので使い物になりませんが…。

初めてのお子さん、一生懸命になりますよね。私も1人目の時はすっっごく神経質だったなって思います。でも自然とフッと肩の力が抜ける時がきますよ。そりゃ初めて扱う赤ちゃん、色々不安になって気を使うのはあたりまえです。親としての使命もあるし。
好き放題言える人は責任がない立場の人だからです。そんな人が言うことは真正面から受け取らなくて良いです!

長くなってすみません。私が思うにまず第一に、旦那さん出番ですよーってことです!

• ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

お義母さんに言われた時は本当に私は子どもにとってダメな母親なんだと責められているような気持ちでした…。なんかミルクで育てる事が悪いみたいで。旦那は気にしなくていいよ!みたいな感じで軽くしか捉えてなくて、うちも使い物になりません。ただ頻繁に来るのは私が休めないので止めるよう言ったら『息子が来るなと言うので来ません。まるで私は邪魔みたいな言い方で傷つきました』と私にラインがきました。なんか拗ねたみたいで2週間ぐらい連絡取ってもらえなかったみたいです。本当面倒臭い親ですよ。自分も育てた経験があるはずなのに分からないなんて、、。
    そうなんです。初めて尽くしで私がどうにかしなきゃって、旦那も頼れないし実母は沖縄なので、コロナの影響もあって埼玉に呼べないしで心病みました!旦那は母乳無理ならミルクでいいじゃないみたいな感じで母乳あげれなくて悲しいこちらの気持ちはあまり分かってませんが、たまには言ってくれるのでまだいいですかね(>_<)💦

• 9月21日
  • うさ

うさ

うちも義母がうるさくて私が限界で爆発し、旦那が義母に「放っておいてくれ」と言ってくれたことが一度だけあります。その時義母は「それなら縁を切る」と言ってシャットアウトしてきました😅私はどうぞどうぞ縁きりましょう!くらいになってましたが、旦那がそれは嫌だと泣きつき結局義母の思う壺です💦
    そんな義母、へそ曲げさせとけばいいですよ。孫に会えなくなりますけど、いいんですね?て感じです。
    ご主人お願いだからちーちゃんママさんを支え守ってほしいです😭

• 9月21日
  • ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

えー!爆発したんですね?!子育てって可愛くてもそれなりにストレスも感じるから要らん事されると本当ぶっ飛ばしたくなりますよね!よくわかります😭いやー、かっこいいです!私も言ってやりたい…。
    縁切るとか面倒臭すぎて、私でもどうぞ、どうぞってなりそうです🙄
    旦那…。嫁の気持ちにまず寄り添えって感じですね💦やっぱり男は多少マザコンなんでしょうね。。
    本当に自己中の極みですよね!今までの人生わがままが通ってきたのか分からないですけど、自分の要求が通らなかったらへそ曲げるとか面倒臭すぎます!!私の旦那もちょっと使えないですけど、、訴えてみます😭お互い頑張りましょうね✊

• 10月6日
テテとん

ご主人にお話して、義父母さんとの連絡はご主人にしてもらい、訪問などは全て断ってもらえたら1番いいですよね。
距離をおいてしばらく会わずにいれば、たまーに会うことになってもその日だけ耐えようと思えるのでは…
とにかく今は育児だけで大変だし、たくさんのストレスがあると思うので、余計なストレスの要因は何としてでもなくすべきです!

とにかくママが1番頑張っているのだから、本当にほっといて!って感じですね。

• ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

母乳に関しては母親の言う事は気にするなよって感じで軽くしか捉えてないようですが、訪問に関しては旦那から言ったら『息子が来るなと言うので来ません。まるで私は邪魔者みたいな言い方で傷付きました』と私に連絡が来ました。いちいちオーバーに捉えて面倒でした。旦那はしばらく口も聞いてもらえなかったみたいです。本当に黙って放っておいて欲しいです(´∵︎`)…

• 9月21日
COCORO

旦那さんは忙しいのかも?ですが…その気持ちを全て吐き出して 義家族にもつたえてもらいましたか??

我が家に来るな!
連絡するな!
母乳とかミルクとか 子どもが育つならどっちでも大丈夫って

心が痛い気持ちわかります。
我が子も混合してましたけどよく言われたりしてました😅
結局のところ2ヶ月後半からでてても母乳飲まなくなって💦ミルクのみになりましたけどね!!

ミルクって母乳より準備 片付け ホント大変 お金もかかるし(^◇^;)

ホント2ヶ月くらいって心も体も弱ってるから そっといといてもらいたかった時期でした。
我が家も旦那が朝3時に仕事いって 夜中の1時に帰宅 結局頼れずでした😭

大変な時期ですね💦
保健師さんとか?
色んな人に話して少しでも気持ちが和らぐといーですね!!

買い物とかも大変だとおもいますが たまには 美味しいもの食べたりして発散もしましょう

※母乳が突然死症候群の予防にいーんですか??初耳でした。。

• ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

旦那は忙しさで毎日鬱だわって言ってくるので何だか私も変な気を遣ってしまいなかなか本音が言えてないです…。やんわりと母乳のことと、あんまり来て欲しくないことを伝えました(>_<)💦
    そうなんですね!旦那さん、うちより参加出来ない状態だったんですね…。ミルクは本当大変ですよね!母乳が楽なのは分かっているんですけどね…。産後うつになって保健師さん来て貰いました!!でもうちに来た保健師は子育て経験無さそうで、教科書通りな事しか助言して貰えずあまり気持ちは晴れませんでした。美味しいもの食べて発散が1番良いですよね!突然死症候群のガイドラインに書いてあった気がします…。画像ありがとうございます。心が爆発しそうな時に利用します!

• 9月21日
初めてのママリ

親が母乳あげなきゃあげなきゃって鬱でおかしくなってるのと
気持ち切り替えて笑顔でミルクくれるのと
どっちが子供にとって幸せなんですかねー?お義母さん♡

って悪気なく(あるけど無い顔して)聞いてみるかも私なら。

母乳楽ですもんね!
おっぱいだせばいつでも飲めるし荷物も少なくて殺菌もなくて!
でもミルクはデメリットだらけですよねー
お湯がないと作れないし荷物は重いし1回1回殺菌しないといけないし
3時間置かないと飲ませることも出来ない
あやすことしか出来ない。母乳なら乳出せばいいのに。
愛情がないと出来ないことですよねー。

大変ですけど私は子供のことすごくすごく大事なので
ミルク育児でもちゃんと育てて行けますよって言うかな

• ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

確かに親が病んで使い物にならなかったら本末転倒ですもんね(T_T)
    今度言って来たら私も言ってみましょうかね。笑
    母乳が楽なのはどのお母さんも分かってますよね!でも出ないから悩んでるんですもんね。悩んでいる事を伝えているのにお義母さんは母乳は楽よ!と言ってくるので、なんか責められているような気持ちになりました(>_<)私がミルク育児に負い目を感じちゃいけないですよね。堂々と育てます。

• 9月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

嫌味連発しましょう¨̮♡笑

• 9月21日
  • ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

早速こないだ嫌味放り込みましたが弱かったみたいで気付かれなかったです🤣今度はレベル上げた嫌味言っていきます👏笑

• 10月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お疲れ様です¨̮♡
    どんどんぶちかましましょうwww

• 10月6日
Teruna

心中お察しします💦
きっとベビちゃんの余裕がなかったりホルモンの関係で義両親にモヤモヤとしやすくなっているのもあると思います。私もそうでした。今でも義両親(特に義母)のことは大っ嫌いで許せないので完全拒否なのですが、嫌いになった時は生後2ヶ月頃でした😌
私は母乳は出たけれども、息子が持病を持っていて、そのことで色々あってずっと完ミで育てています!
でも、ちゃんと育ってくれているし、病気で3歳ほどまでしか命は続かないと言われているけど、そんなふうに思えないくらいに元気です!!
見下されるような気持ちは痛いほどわかります。。
でも、母乳が出ないから母親失格なんて無いし、お子さんのためを思って母乳育児の努力をされていたことはむしろ立派な母親だと思います!✨
自分を責めすぎないでください!
そして、母乳ハラスメントのせいで母乳出なくなったんで!と旦那から言ってもらいましょう😁⭐︎

• ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

初めての育児で実母に頼りたくても遠方に住んでいるので頼れず、それをいいことに義父母が来るようになって気を遣って全然休めませんでした。産んだ日からお母さん業が始まって、本当余裕なくてホルモンバランスも崩れていたと思います。私もこのことがきっかけで無理になってしまって会いたくない気持ちがすごいです。流産した時もきっと生まれても弱い子で障害者なんて自分達が苦労するだけって言われて傷ついたんですよね。息子さんみたいに持病をお持ちでも私は生まれてきて欲しかったので(>_<)だから私の思いも込めて病気乗り越えて欲しいです。病気があって完ミでも元気に育てられる事、今度言って来たら伝えてやります!励ましの言葉有り難いです。
    ありがとうございます(T-T)母乳ハラスメントで出なくなったと伝えてもらいますね!!

• 9月21日
ぱっぴ

7月に男の子を出産したものです。

私も出産後、すぐの授乳指導で扁平乳首だったため「直母は無理だね〜」とあっさり言われてしまい、直母できないまま退院して、そこからもなかなか授乳がうまくいかず産後の不安定な精神で泣きながら授乳頑張ってました。途中で実母に止められて、搾乳してあげたりしていましたがやはり搾乳だけでは量が増えるどころか減り、1ヶ月になる頃に直母成功しましたが、もともとドバドバ出るタイプでもなく遅かったのか、そこまで量も増えませんでした。ミルク寄りの混合だったため、2ヶ月になる頃には息子も哺乳瓶の方が慣れてしまいおっぱい拒否が始まり、生理も始まっていたので味も変わってしまったのか、吸い付いてもすぐ離してギャン泣き…なので2ヶ月のタイミングで思い切って完ミにしました。義父母のところや、義祖父母のところへ行ったりとすると、挨拶代わりに「おっぱい?」と聞かれ、極め付けは義祖父の謎のおっぱい論。なぜ同性でもなく母乳なんて出せない人にこんなこと言われなきゃいけないんだかさっぱり分かりませんでした。「おっぱい?」と聞いてくる人、まず目の前で母乳出してから言えよと毎回毎回思ってました。実母に話すことが唯一の発散でした。私自身もほぼ完ミで育ちましたが、アレルギーもなく風邪もたまにしか引きませんし、生理不順などなったこともない、健康優良児です。(笑)
このおっぱい挨拶がいつまで続くのか考えただけで嫌になりますが、深く考え過ぎずに聞き流すように今はつとめています。もちろんなかなかメンタルやられるし、出来ることなら胸を張って「完母です!」なんて言ってみたかったです。でも、その子にはその子だけの育て方があると思うんです。そしてそれをやるのは他の誰でもない母親である自分です。ほんの少しの期間だったけど、息子が一生懸命吸ってくれるあの時間が、今でも愛おしくて、忘れられません。先日義母に会った際も、「おっぱいは?」と聞かれたので、「やめました。拒否があって。混合だとありがちで。哺乳瓶しか吸ってくれなくなるんです」と強気で言ってやりました。仕方ないんだと思いますよ、自分のやり方を誇らしげになすりつけてくる人が多い世代だと思うので(^^)笑 でも言っても理解されなかったり、何かを言ってくるようであれば、私は諦めることにしました。悔しいですが。(笑)そんな時は、実母でも友達でも誰でもいいので話して、発散してくださいね。それだけで、少しでも楽になると思います。
何より、赤ちゃんにとって、母親は唯一無二の無敵の存在です。勝る者なんていませんよ。胸張って、楽しんで子育て頑張りましょうね‼︎

• ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

そうだったんですか💦私も母乳がなかなか出なかったので周りにいるお母さん達に置いていかれているような気持ちになって落ち込みました。
    私の娘も哺乳瓶が楽なことが分かったようで僅かな母乳でもあげようとするとギャン泣きして、それが余計に苦しくなりました(>_<)娘が可哀想ですよね。私も思い切って3ヵ月から完ミにしようと思ってます。
    えー!おっぱい論気持ち悪いです💦うちも義母の搾乳を義父がしてたって聞いてちょっと引きましたもん。搾乳よりもっと手伝える事あっただろ!と思いました。本当、お前が母乳出せよって思いますよね(笑)
    私もほぼ毎日実母に愚痴ってます!
    そうだったんですね!はっぴさんが何もなく立派に育って子ども産んでいるんですから気にしなくていいって事ですね!
    すごくわかります。完母で育てる気満々だったので思うようにいかなくて落ち込みました。ほんの少しの期間でも母乳あげられただけで私達は立派ですよね。みんなと同じである必要はないのにこだわっていたんですよ💦だから病んでしまって、義父母見るだけで責められてる気持ちになって…。私もはっきり言います。ついでに母乳母乳言われてプレッシャーに感じていた事も伝えたいと思います。今しか伝えるチャンスなさそうなので私も伝えてみます!
    今まで育児が少し苦痛だったので、これからは楽しむ余裕も見つけたいと思います。頑張りましょうね!

• 9月21日
ちょこ

私自身が完ミで育ちましたが、健康そのものですよ😄

うちの下の子もミルク寄りの混合で生後2ヶ月から完ミですが、保育園あんまり休まないです👧逆に完母だった上の子の時の方が休んでました(笑)

母乳は確かに大事らしいですが、本当に大事なのは産後1週間の初乳みたいですよ。

旦那さんは何か助けてくれないですか?
私なら気が強いので直接義母にぶちギレてしばらく会わないって宣言しちゃいます😅

• ちーちゃんママ🐻🎀

ちーちゃんママ🐻🎀

完ミだったんですね!うちも娘なので、ちょこさんが健康的に育っているなら気にしなくていいですね!
    やっぱ完母だからとかミルクだからとか関係ないんですね!初乳はあげれたので大事な母乳は飲めていたと思います。本当励みになります(>_<)
    旦那は気にするなよ程度で軽くしか捉えてないようです💦私もそうしたかったんですけど、あっちの親が拗ねると面倒臭くて、、平和的な方法をとってしまいました…。直接言えるなんて格好いいです!!私も強くならなきゃですね○rz

• 9月21日