※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。流産の危険性がある15週まで待つべきか、友達には安定期入ってから報告するべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

みなさん妊娠の報告は何週ごろにしましたか?

前回の検診が5週でまだ胎嚢しか確認できていなく、
次の検診が7週に入る頃なので、
心拍確認できたら両親に報告しようかと言ってたんですが、
15週ごろまではまだ流産の危険性があると知り
いつ報告したらいいかと悩んでいます。

孫を心待ちにしているので早く教えてあげたいのですが、
万が一のことがあれば…と思って(´・_・`)

それと友達には安定期入ってからが無難ですよね?
知らずにバーベキューやろうとか飲もうとか連絡が来ていて
嘘ついて断り続けるのも気まずいです…(笑)

みなさんどうしましたか??

コメント

ShSn

私は分かってすぐ報告しました。
5週ぐらいでした。

• ふうまま

ふうまま

早かったんですね!
    もし今回上手くいかなかったらと不安ありませんでしたか?

• 7月13日
  • ShSn

ShSn

なかったです!
    その時は、そうのまま伝えます。

• 7月13日
  • ふうまま

ふうまま

そうですかー!
    ありがとうございました(・∀・)

• 7月13日
  • ShSn

ShSn

気にしていたら何も報告できないので。
    15週過ぎても流産の可能性はあるし
    報告を先延ばしにするほど
    なんで早く報告してくれなかったの?と
    なるのも嫌なので!

• 7月13日
  • ふうまま

ふうまま

流産の確率が、初期は15%で安定期後が1%だけだと知ったので…
    なんか気に触らせてしまったならすいませんでした。

• 7月13日
am

両親や義理の両親には心拍が確認出来てから報告しました( ´,_ゝ`)🙏🏻友人には安定期入ってから報告しました!遊びの誘いはやんわり断ってました。つわりでそれどころじゃなかったです😭🙇🏻

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます☆
    やっぱりそのパターンですかー!
    わたしも友達には会って報告したいんですが、つわりで遊びに行く余裕ありません(´・_・`)

• 7月13日
  • am

am

妊娠本当におめでとうございます♡
    両親などには報告した方がいいと思いますが
    SNSや頻繁に連絡を取らない友人などには言わなかったですね( ´,_ゝ`)幼馴染や妊娠中の友人には一応話はしました。安定期に入ってからも妊娠中は絶対安全な時期などありませんのでどうか赤ちゃんを信じて、自分のお身体を大切になさって下さいね☺️💕

• 7月13日
  • ふうまま

ふうまま

わたしも3人の幼なじみが、偶然にも子どもも同級生になるのでその子達にだけ親よりも先に教えてしまったんですが…(笑)
    両親には心拍確認できたら報告しようかなーと思いました(^人^)
    アカネさんもお体お気をつけてください☆
    ありがとうございました♪!

• 7月13日
ゆう

両親と旦那の両親にはすぐ報告しました!まだ安定期じゃないから、とりあえず報告だけしました!

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます♪
    わたしはまだ入籍前で、妊娠報告=結婚報告になるので両親とも盛り上がってバタバタしそうです…(笑)

• 7月13日
あるとみぃ

私は順番的には、実父母→義父母→親友→直属の上司→職場みたいな感じです。
実母には検査薬の時点で嬉しくて言いました(笑)
義父母には病院で胎嚢と胎芽確認できた最初の検診後。
仕事休んでしまったりすることを考えて、上司には2回目の検診で心拍確認できて母子手帳もらってきてと医者から言われたので、それから言いました。

まだ万が一の心配は尽きませんが、職場に安定期前に伝えることで、すごく寛容な目で見てくれるようになって、居心地もいいですし、言って後悔はしてません。

ほんと、難しいですよね。考え方人それぞれですし…。
検診が待ち遠しいですね♡
私は3回目が明日です(^^)♪

• ふうまま

ふうまま

間違えて返信押さず投稿してしまったので、スクショですいません( ̄▽ ̄;)

• 7月13日
たろ

こんにちは( * ˆˆ * )
私は実母と実姉には妊娠発覚直後(検査薬で陽性が出た時)に伝え、実母には初診について来てもらいました♪
2人とも出産を経験してるし、もしもの事があっても頼りになると思ったので♡⃜

あとは、7週に入るあたりから急につわりが始まり、会社を休んだり早退してしまうことがあった為、その頃に会社(上司)にも伝えました!

まだまだ何があるか分からない時期なので、人に報告するの悩みますよね( ᐪᐤᐪ )
私は義両親と友達には安定期に入ってから…と考えてます!!

自分のストレスにならない時期でご報告したら良いのではないでしょうか😊✨

• ふうまま

ふうまま

2週違いですね♪
    つわり大丈夫ですか??

ご自分の家族と義両親の報告ズラしたんですね!同時期にしなければと思ってました!!
    確かにつわりキツイ時期に理解してもらえてるといいですよねー(´・ω・`;)

• 7月13日
  • たろ

たろ

近くてちょっと親近感が湧いてしまいました☺️♡
    私は昨日心拍と心音も無事に確認してきました💪🏻💕
    つわりmaxで今日も仕事を休んでしまい…寝たきり状態です( ᐪᐤᐪ )

旦那と話し合い、心配をかけたり変なプレッシャーになってしまうのが不安ということで、義両親には後からの報告にしようと決めました😫✨

そうなんですよね、つわり中ってちょっとブルーになったりするし…( ;ω; )

• 7月13日
  • ふうまま

ふうまま

心拍確認おめでとうございますー♡
    うらやましいです♡

そうなんですかー!その家庭によって違いますよねー!
    うちは両家族とも明るく盛り上がるタイプなのでぬか喜びさせてしまうのもと思ったりして。
    でも顔合わせなども控えてるので早い方がやっぱりいいような気もしてきました(´・ω・`;)

相談に乗っていただいてありがとうございます!やっぱり似た状況の方と話すとスッキリしますね!!(*´∀`)

• 7月13日
  • たろ

たろ

ありがとうございます😢🙏🏻💗
    みかさんももうすぐ確認ですね☺️♡楽しみですね!!

私の場合義両親は心配性タイプなので、つわり時期に過度に連絡がきたりするとプレッシャーやストレスになったりするかな…と😭
    でもみかさんのところはそろそろ伝えても良さそうですね💓
    彼がどうしたいかも汲んであげるといいかもしれないですね( * ˆˆ * )

いいえ!私も状況の近い方と話せて嬉しかったです☺️💗

• 7月13日
ざべす、

妊娠おめでとうございます💕

みかさんが伝えたいタイミングでいいと思いますよー♡
わたしは実母には病院行って正常妊娠確認後すぐに電話しました!
実父や義両親は心拍聞けてからだったので8週ぐらいのときに報告しました。
友達は親しくてよく会うならすぐ言いました!
たまーに会うかなとか連絡とるかなって子には安定期入ってからです。

もちろん流産の可能性はゼロじゃないし、報告したあとに流産してしまったら、、と考えるなら、流産したことを言いやすい人だけ言うのはどうでしょう?

孫を楽しみにしてるご両親、報告したら絶対喜びますよね(^-^)💕

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます!!
    やっぱりみなさん、実のお母さんには早めに言うんですね〜!!
    友達の線引きもなかなか微妙で、噂で聞いたとか聞いてないとかなるとめんどくさいなあーと思ったり(´・ω・`;)
    考えすぎですかね??
    「流産しても言いやすい人」と考えると考えやすいですね!!!

• 7月13日
ゆか

私は不妊治療をしていて、顕微授精で授かりました。治療をしていることは実父母と義家族は知っていたので、実母には妊娠判定をもらった当日(4w)、義父にはその二日後、義姉兄には胎嚢確認後5w1dで報告しました。胎嚢確認の翌日に義母の法事があって、義家族で集まったので、良い機会かなって思いました。
実父には実母より伝えてもらいました。
まだまだ初期で不安はありましたが、伝えられて良かったと思ってます。

• ふうまま

ふうまま

妊娠おめでとうございます!!
    まだまだ心配な時期ですね!
    お大事になさってくださいね!!

不妊治療を知っている家族なら
    早く伝えた方がいいですよね♪

お互い無事に出産出来るといいですね(^^)

• 7月13日
mimi

私はまず、腹痛が酷くて医療職なので、まだ早かったですが上司と先輩に5週で報告しましたよ。そのおかけで、患者さんの担当なども変更してくれたり、色々と配慮してくれています。あと、親にも同時期に伝えました。

• ふうまま

ふうまま

早めの報告だったんですね!
    お仕事なさってると早めがいいですよね!

その後順調のようでよかったですね(*´∀`)

• 7月13日
ニーナ

妊娠おめでとうございます!(^^)
私は初めての妊娠で心拍確認出来てから、お互いの両親、仲の良い友達に報告しました。その後残念な結果になってしまい…
次妊娠したら安定期入ってから報告する!と思っていたのですが、つわりがひどくて親や友達に言わざるおえなくて初期で伝えました>_<
何週以降になれば流産の確率が下がるとかはありますが、妊娠中は後期でも何が起こるか分かりませんので、ご両親や信頼出来る人なら初期伝えてもいいと思います(^_^)

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます☆

1度良くない結果になっても
    また初期に報告されたんですねー!
    やっぱりそれが自然なのでしょうかね?

その後無事出産されたんですね!
    おめでとうございます♡

• 7月13日
m310

おめでとうございます❤︎

妊娠て嬉しいけど、ほんとに奇跡の連続で正直何があるか分からず常に不安ですよね😭😭

自分の親にならまだ分からないけど授かれたよ♡と報告すると思います!私も確かお母さんにだけ先にゆった記憶が、、笑

職場には心音確認して母子手帳もらえた時点で報告し、仲の良い友達には徐々に伝えました♡

この時期だとBBQとかのお誘いも確かに増えて飲みの場も増えそうですよね(^^;;

まだ言うのを渋るようなら普通に今妊活中だからお酒やめとくーとかうまくごまかすのもありかと😂

• ふうまま

ふうまま

わかっていただけて嬉しいですー(´;ω;`)

うちはまだ入籍前なので結婚の挨拶と同時に報告になります(^^;
    やっぱり心拍確認できたらにします!!!

40週ってもう出産予定日ですよね!?
    もうすぐ会えるんですね!!!
    頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)

• 7月13日
  • m310

m310

私も過去に胎嚢だけ見えてその後心音確認出来ずで、、、そして友だちも最近みんなに出来たこと報告してましたが、まさかの流れてしまったようで、、

こればっかりは運命とゆーか誰が悪いとかではないと言いますがほんと何があるか分からないですよね😭

そうなのですね♡ではWで良い報告出来ると良いですね‼︎😊✨🎉

そうですよ〜😂昨日予定日で超過中😂😂先生に早まると言われていたのにまさかの出てくる気ない我が子です!笑

大事な時期ですので冷やさずベビちゃん信じてお身体大事にして下さいね♡

• 7月13日
  • ふうまま

ふうまま

そんな事があったんですねー(ノД`)
    わたしの友達も数人流れたり、心拍が止まってしまったり、ママリでもよく見かけるので、1度の妊娠で無事に産まれるなんて奇跡のように思えて…( ´°ω°` )
    でも信じるしかないんですよねー!!!

あらー、過ぎちゃってるんですねー!
    早く出て来てくれるといいですね(*´∀`)
    安産祈願(-人-)

• 7月13日
こまち

入籍前なんだったら心拍確認後すぐに伝えたほうがいいと思いもすよ^_^;

安定期まで待って、入籍して...ってかなりバタバタすると思いますし、未婚の子供が妊娠しいてたら親も知りたいと思います!

• ふうまま

ふうまま

そうですよね(´・ω・`;)
    何もかも初めてのことで急なことだったので混乱してます(゜∀`;)
    明日病院なので心拍確認できたら報告しようと思います!!!
    ありがとうございます☆

• 7月15日