※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

交代勤務の大変さや慣れるか不安。周りの言葉に不安を感じている。旦那の協力はあるが、日勤以外が苦手。慣れる可能性について意見を求めています。

周りに旦那さんが交代勤務の方いないので、交代勤務の方お話ししたいです。

うちは三交代で1歳4ヶ月の息子がいるので日勤以外が大変と思ってしまいます。
夕勤と夜勤もあり、夕勤だと16時〜0時なので一番いて欲しい時間にいない感じです。

交代勤務の人と知りながら結婚したのに、周りからも大変そう、絶対無理と言われたり私自身も日勤以外が嫌です…
旦那が子育ても家事もとても協力的なのもあるかもしれないです。

慣れしかないのでしょうか?
意外と慣れるよと言う意見あったら嬉しいです😭😭

コメント

mama

三交代勤務の旦那と子供4人います😊

結婚当初は二交代でしが、2人目出産後に三交代の職場に転職しました。

時間的には、7時~15時・15時~22時・22時~7時です。
年間スケジュールが決まっているので、土日休みも3ヶ月ごとにくる感じなので、休みの日もほぼほぼ私の子供達だけな事が多いです😅💦

7時~の時は生活リズムが同じなので、良いですが、15時~の時は子供と私が家を出た後に起きて、寝た後に帰宅な子供達もあります💧
土日に夜勤だと、昼間は寝てるからうるさくできないし〜など困る事もあります💦

でもその分、主に平日お休みな事が多いので、休みの日は洗濯などの家事もしてくれます。

生活リズムが違う時は、私のペースで色々できるし、喧嘩して顔を見たくない時などは丁度いいです(笑)

正直、これは慣れかな〜と思います。
私は慣れたので、逆に夜毎日旦那がいるようになると、ストレスになりそうです😂

  • mama

    mama

    寝た後に帰宅な子供達ではなく、寝た後に帰宅な事もあります💧でした💦(笑)

    • 9月19日
くうちゃん

慣れしかないと思います😂
だけど私は今の生活に少しずつ慣れて子ども達と楽しく暮らしてますよ✨
日勤だけより、交代勤務の方が良いかな?っておもうときもあります!

さとぽよ。

うちの主人も3交代制です。
朝番、昼番、夜番で今のところ、夜番(夜勤)は私の実家に息子と2人で帰ってます。
5日間家事から休憩できるなぁと父に甘えています。
同棲中から夜番の時は実家に帰って、仕事に通ってました。
たまに朝昼番とかもあるので毎日確認しないといけないのが大変です。
しかし、平日休みもあれば土日休みもローテーションであるので今妊娠していて、病院行くときに主人がいるときに予約取れるので息子を見てもらえてよかったなぁと感じています。
そして、幼稚園のプレや説明会も主人が行ける時は行ってもらったりできるので平日休みの時はうれしいです。
わたしが仕事していたときは、かなりバラバラでしたが主婦になってからは主人に合わせて生活してます。
もう少し息子が大きくなると土日休みのパパがいいかなぁって思うのかなぁと思いますが慣れると思います。