※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

息子が右手を怪我し、病院で診察を受けたが痛がり、肘を曲げると痛みや腫れがある。1週間から10日かかる可能性あり。様子見中で右手を使わず、別の病院へ行くか悩んでいる。

水曜日息子が園庭でスライダーに乗って遊んでいるときに、お友達が後ろから追突して息子が右手を身体の下にしく感じで前に転けたそうです。
肘が抜けた可能性が高いので、すぐに保育士さんが病院へ連れてってくれました(午前中)。
レントゲンもとり肘をいれてもらっても痛がり、右手を押さえたままだったそうです。
お昼ごはんも左手で食べ、お昼寝時右手を左手で掴む?感じで寝ていたそうです。
昼寝後保育士さんが再度午前中いった病院に診察で連れてってくれました。
肩からのレントゲンをとるも異状なし。
"怖かったんだろう。
暫く様子見してください。"
とのことだったそうです。
夕方お迎えに行くとスライダーに乗っていて、ハンドルも握っていたので大丈夫かな?と思っていました。
ただ右手をすごくかばってるなーとは思いました。
家に帰ってからもごはんは左手。
右手にあまり力が入らないような感じでした。
着替えるときも痛いからか着替えを嫌がり、前あきのパジャマはなんとか着せれました。
夜中寝返りしようとするも痛くてできないのか1時間おきにギャーと泣いてしまい、朝イチで別の整形へ行って来ました。
診断は打撲による痛みだろうとのことでした。
肘は入ってるけど、肘を半分曲げると痛がる&あおたんができている&腫れているのでそうだろうと。
結構腫れてきているので、1週間から10日くらいはかかるとかと言われ、もし連休明けの来週末になっても同じような感じならMRIとって筋などに炎症がないか見た方がいいと言われました(>_<)
様子見してる状態なのですが、やはり昨日も全く右手を使いません。
寝てるときに右向きになることはあるのですが、これはまだ打撲で痛いからなのか、それとも骨や筋に異状あるのかわかりません。
だらーんとしたような状態なのですが、様子見でいいのかそれとも別の病院へ行くべきなのか悩んでます。
腕は左より右の方が腫れてます。
みなさんならどうされますか?
明日空いてる病院へ行くか、2件目の先生の言われるように週末まで様子見するか…
腕を動かないことで動かなくなるとかはないですよね(>_<)

まとまりない文章ですいません。

コメント

ミッフィー

病院も整形も行ってその診断なら、とりあえず様子見しますかね😥

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    どこへ行っても同じですよね(。´Д⊂)
    動かさなすぎて心配で心配で😞
    無理に動かさせなくてもいいですよね??
    それとも少しずつ動かさせた方がいいんでしょうか?

• 9月19日
あしゅりー

単純に打撲で痛いのかなぁと思いましたが、心配ですよね。
うちの子は手首がよく外れていました。
夜中に外れてあまりにも痛がるので、ネットやYouTubeでやり方を確認して実践したらうまくいったので、外れると私がはめているんですが、ある日いつものようにはめても痛がる事があったので病院に連れて行ったんです。

名前を呼ばれて診察室に入ろうとしたら、当時病院嫌いだった娘は大泣き。

痛いはずの手で私の足を掴んでいました。

え、そっちの手痛いはずじゃ?と思い『こっち痛かったんだよね?』

と言ったら『痛くない!』と。
さっきまで大袈裟にかばって痛くない方の手でさすってたくせに!

とりあえずレントゲン撮って異常無いのでそのまま帰りました。

長くなってすみません。

今は痛く無いけど、痛かったからから庇うっていううちの子みたいなタイプかもしれませんね。

でも腫れもあるみたいですから、打撲で単純に痛いんだと思いますし、普通にしていると平気だけど特に痛い角度があったりするかもしれません。(ひねると痛いとか曲げると痛いとか)

とりあえず私なら様子見ちゃいます。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    息子もそのタイプなのかもしれないです(>_<)
    今週は様子見して、なるべく安静にさせつつ過ごそうと思います!!

• 9月20日