※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

児童手当の使い道について相談です。幼稚園費用を出すか悩んでいます。主人の収入不安定で、学資保険もあるけど今が優先か迷っています。息子を幼稚園に入れたい理由は精神的な負担軽減です。

児童手当の使い道について聞きたいです!
よかったらイイネ、もしくはコメントをください。

息子を来月からプレ幼稚園へ通わせ、来年満3歳で幼稚園に通わせたいと思っていて、それにかかるお金(入園金や準備品、授業料)は児童手当から出したらいいと考えています。
ただ、主人は子供の将来のために残したいようです。

平常時ならそれでもいいのですが、現在、コロナの影響で主人の収入はかなり不安定です。
学資保険も入っているし、私としては“いま”を優先したいのですが、間違っているんでしょうか...😔

ちなみに、ちょっと無理をしてでも息子を幼稚園に入れたいのは、現在の私の精神状態と第二子出産後の負担軽減のためです。

コメント

みー

児童手当を使うことに賛成

みー

児童手当を使うことに反対

メメ

児童手当って「子供を育てるためのお金」だと思うので、別に今遣っても良いと思いますよ😃
例え幼稚園費用に多少遣ったところでそんな何百万も遣う訳じゃないし…。
コロナの影響が落ち着いて収入安定したらまた貯金増やしてあげれば良いと思います。

• みー

みー

全て使ってしまうほどの額じゃないですし、幼稚園通わせてる4年で状況は落ち着くと思いますし、私としてもいいと思うんですがね...😔

• 9月19日
  • メメ

メメ

入園準備のお金だけ遣って、その後の月謝は普通に支払うとかではダメなんですか?

• 9月19日
  • みー

みー

主人としては、入るのなら全て収入からって言っているのですが、私としてはそれで悩んで苦しむくらいなら授業料も児童手当でいいじゃんって思ってるんですよね😔
    月々の支払いは児童手当額とさほど変わらないですし

• 9月19日
  • メメ

メメ

全部児童手当、ってことのハードルがご主人には高いなら半分は児童手当から、半分は収入からにしてみるとか。
    どっかで夫婦の落とし所つけないとですもんね💦

• 9月19日
  • みー

みー

主人には児童手当を使うってこと自体がハードル高いようで...
    なかなか価値観が違うので難しいです😔

• 9月20日
ままりん

うちは児童手当をそのまま学資に当ててますが、収入が安定して生活に余裕が出来たらまた貯金に回してあげればいいと思います

• みー

みー

そうなんですよね
    主人はコロナがどうなるか...と言っていますが、この先何年も同じとは思えないですし、とりあえずで考えて欲しいんですよね😔

• 9月19日
  • ままりん

ままりん

うちも自営業で収入が落ちていて、生活費など含めこの中でと渡されたものから貯金も含めやりくりしてるので、口出しされないですが少し大変そうですね😭

入学金や制服などの大きな部分だけでもつかえるとだいぶ楽ですよね!みーさんの趣味に使うならまだしもお子さんのためですし理解して貰えるといいですね😭

• 9月19日
  • みー

みー

やっぱり自営業とかは苦しい状況ですよね😖💦うちも決まった額をもらっているので、具体的には知らないですが、大変そうです...

お金に関しては、かなり慎重派なので、児童手当とはいえ、貯蓄がなくなるのが不安なようなんですよね...
    なら、いつ使うんだって私は思ってるんですが😔

• 9月19日
ちびちびママ

幼稚園って満3歳から補償出ませんか??
食事、設備費、バス代とかだけかなぁって思うので、それなら私は家計でできる範囲で考えます😖😖厳しそうな感じです?

• みー

みー

満3歳から授業料はほぼ無料なので、幼稚園に入れば実質払う額は1万そこそこです!
    お金は必要最低限しか貰っていないので、そこからやりくりはできないんですよね😔

私としては、収入が不安定で悩むのなら、児童手当から出せばいいじゃないか!という考えなのですが、なかなか意見が一致しないです😭

• 9月20日