※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

娘は言葉が上手で人見知りがあり、しつこくなることがある。幼稚園に行くのが憂鬱で、ママにずっと見て欲しいと言う。眠い時や不安な時に特にしつこくなる。アドバイスを求めています。

上の娘についてです。
長文です。

言葉もかなり達者に話し、
発音もはっきりしていて普通に会話するレベルです。
少し人見知りがあります。
よっぽど行き慣れた所でない限り、
最初は恥ずかしがって離れないタイプです。
そのくせに世話焼きです。

いろんな物事が分かり出してから
誤魔化したり、はぐらかしたりすると
納得出来ないとしつこく問い詰めてきます。

なので受け入れる前提で
あまり否定をせず話をしているつもりなのですが

まぁとにかくしつこい、、、笑

例えば、お昼寝終わったら公園行こうね
と話したとすると、
そのあとすぐ何故か
「ちゃんと公園行ってや、絶対行ってや」
と、確認してきます。
こっちは行こうねといっているし、
「ちゃんと行くよ」とその後も聞かれたら答えるのですが
何故か何度も聞いてきます。

あと、この4月からプレで週5で
幼稚園に入れたのですが
(コロナの影響で6月からスタートしましたが)
いまだに朝は少し憂鬱なのか、グズグズします。
「幼稚園ついたらママずっと見といて」
「ママとバイバイしたくない」

家をでてから幼稚園につくまで
ずっと言ってます。笑
壊れたラジカセか!(古
言うぐらい永遠と。そんなときは私も頭に来て
怒鳴ったり少し手が出たりしちゃいます、、
3歳児相手に情けないですが、、、

こんな感じで、受け入れても、
突き離しても
しつこく言ってくるので参ってしまうときがあります。

特に眠いときや、不安になってるときに
言っていることが多いのは分かるのですが
あまりこういったパターンの話は
聞かないので悩んでいます。

それ以外は割と聞き分けも良い方で、
活発で落ち着きのないぐらい元気な子です。

3歳ってそんなものなのかなぁと。

みなさんならどう対応しますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ショコラ

うーん?
しつこく言ってくるのは、納得いく答えを得られてないか、約束しても守られない事があるからでは無いですかね。。。

うちの娘と同じ学年ですが、うちの娘は何度も確認してきたりはしないけど、大切なものとか、事は、確認してきたりします。

  • りー

    りー

    納得いく答えを得られていないに関しては、今回の公園に行くことに対しても、行くと言ってるのに、です。
    これ以外何を言えば良いと思いますか?
    実際にちゃんと連れても行きます。

    旅行に行った場所なども行きたい要求されますが、さすがにすぐには守れないので、それも分かりやすく説明しているつもりです。
    不安、不満になると少しパニックになるん性格なんだと思いますが、上手い言い回しが思い当たらなくて、たまに困ります。。

    • 9月19日
  • ショコラ

    ショコラ

    例えば、時計の短い針が3に言ったら行くよ!とか、具体的に伝えてみるとかですかね😱

    さっきママが何を言ったか覚えてますか?とか、聞き直してみるとか。

    頭にきちゃう(イライラしちゃう)のはしょうがないですが、手が出ちゃうと言うのが心配です💦

    • 9月19日
  • りー

    りー

    具体的なことも伝えてみるのですが、楽しみが先行してしまって
    それもそれでゴネます😥
    聞きなおしもさせてますが、
    ちゃんと繰り返すので、
    分かってるのに何回も繰り返してくるんです。。

    基本は手を出さないようには
    意識してるのですが
    朝起きた瞬間からそれが始まったときはさすがに1時間ぐらい続くと参ってしまって。。
    気をつけないとですね。

    そういう時期なのかなと思って
    根気強くやってみます。
    ありがとうございました。

    • 9月20日
むーも

うちの娘もそんな感じです。
気になるフレーズや流行りの歌など大音量でごちゃ混ぜにしてずっと歌ったり、叫んだりしてます(笑)
あと4歳になった今は、白目むいて、顎しゃくれさせたりして、私が無視すると大袈裟に嘘泣きしたりして・・・。あー。はいはい。
っていつも冷ややかにみてます。
全部リアクションしてたら体力もたないので。
保育園にもゼロ歳から行ってますが、ほぼ毎回、悲劇のヒロイン気取りで見送りです。
私はだいたい、無視するでもなくリアクションするでもなく、冷静に対応してます。
静かにして欲しい時やイライラするときは、理由を添えて真剣にやめてねって伝えてます。
直ぐには無理でもだんだんと聞き入れてくれるようになると思います。
あと、構ってちゃん。大変ですがそれも小さなうちだけなので、時々動画撮ったりもしてます(笑)案外恥ずかしがってやってくれないです(^_^)

  • りー

    りー

    共感して頂けて嬉しいです。
    私も本人の中で何か消化しきれないんだろうなと、
    分かってはいるものの、
    あまりにも毎日内容が変わるだけで、同じようなフレーズを言われるので、
    少ししんどくなるときがあります。笑
    お見送りの冷静な対応、わかります、、、笑

    うちも基本は話せばちゃんと理解して聞いてくれることがほとんどなので、たまにこうなるとこちらも対処しきれなくて、、だんだん分かってきますよね、根気強くやります!笑
    ありがとうございます😊

    • 9月19日