※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

授乳が苦しいです。病院での辛い経験を共有したい。退院後の対処法を知りたいです。

授乳がしんどいです。もう疲れました。
先週出産し入院中で本日5日目です。

私の乳首が浅い&息子の口が小さいため初日からずっとくわえて吸うことが出来ずギャン泣き、手を押して拒否されます。
しかし病院は毎回吸わせないとダメという感じで授乳時間のたびチャレンジしてきました。
ママのおっぱい飲もうよ〜と助産師さんが言って顔真っ赤にして嫌がる息子の頭を無理やり押し付ける姿を毎回見ているとノイローゼになってきて、内心もういいよ、出来なくてなにがダメなんって思ってきました。
結局数十分チャレンジ→無理→搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる→ミルク追加→次の分の搾乳
で毎回1時間半くらい授乳室にいます。

搾乳も胸がガチガチで痛いし、先程もやっと30分かけて20ml絞って助産師さんに報告したらあと20ml頑張ろ!と言って立ち去られ思わず泣いてしまいました。
もう疲れました、周りで静かにおっぱい飲ませてるお母さん達の前で搾乳してる自分もつらすぎます。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
退院後はどうされましたか?

コメント

K.A.A.T

私もそれくらいしか母乳でなくて2週間検診で両方で20しか出てないこと言うと出るうちはなるべく飲ませてね 疲れたりしたらミルクでいいよと言われ生後1ヶ月前から完ミです😂

• はち

はち

ほんと完ミにしたいです😣
    3時間おきの(実際はもっと短いですが)搾乳がすごく体力削られます😭母乳が出るうちは搾乳しなきゃいけないのかなぁと頑張ってやってます…

• 9月19日
ピグロット

うちの子供も、くわえるのが浅くてお互い苦労しました。
形だけ左右吸わせたら、粉ミルク与えていました。
一応吸っといてもらおうくらいの気持ちでやりました😄
すぐに粉ミルク拒否になり、苦手な母乳のみでの育児になりましたが💦💦💦

• はち

はち

私もとりあえず左右試してみるんですけど、すぐにギャン泣きで…
    お腹も空いてるし落ち着かせる為にもさっさと哺乳瓶で飲ませたいのですが、病院側がもっと頑張ろう的な感じでやめさせてくれず😭

• 9月19日
  • ピグロット

ピグロット

私が出産した病院でもおっぱい優先なところはありましたが、ミルクも飲ませていいからね~って言ってくれました💦
    退院するまでの辛抱ですね😖
    あとちょっとですかね😵
    個々で病室で授乳はできないですか?
    一人で授乳をさせてもらえるなら、ミルクだろうが好きにできますもんね💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私なら退院したらミルクにしちゃいます☺️
ママがしんどくない方でいいと思いますよ☺️

• はち

はち

私もミルクがいいです😭
    胸が張るのはどうしたらいいんですかね?
    やっぱり搾乳はしないといけないですよね😣

• 9月19日
りんりん

産後ほとんど母乳が出なくて授乳室で必死に乳絞ってた記憶があります。頑張っても数滴…切なかったですね。

赤ちゃんも大泣きでおっぱい押し返すし全然吸ってもくれなかったですよ💦
なにすんの!全然でないこれはなんなの!やだー!って怒ってる感じでした(笑)

退院後もしばらくそんな日が続いて、根気よくおっぱい咥える練習していたら2週間くらいで突然おっぱいを吸えるようになって感動したのを覚えてます☆

それからはおっぱいも出るようになりました😄

最初は飲むの下手っぴなんですって😊お腹のなかで指しゃぶりして練習してたはずなのにねー😍

• はち

はち

初日からずっとそうなんで…最初は、あ〜嫌だよねーそうだよね〜とか笑いながらやれる余裕があったんですけど最近はもうギャン泣きする息子を見つめるくらいしか出来ません😭
    おっぱいを咥えさせる練習が苦になってきてるので退院後も出来るか不安ですが、形だけでもやってみたいと思います💦

• 9月19日
  • りんりん

りんりん

私もそうでしたよ〜😭嫌になってボーっとしちゃったり泣きながらやってたこともありました。

ツラすぎて、完ミに切り替える決断力もなく(笑)
    切り替えられるなら助産師さんに相談してもいいかと思いますよ☆

• 9月19日
あんな

5日目で20も絞れたら十分!って1人目の時言われましたよ😂
私も乳首浅く息子も飲むの下手っぴすぎてひたすら搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!
退院して1週間はその生活でした💦
退院して速攻搾乳器買って使いましたが凄く楽!!!
感動でした🤣
搾乳はアザできるししんどいですよね😭
手も痛くなるし…
私が出産した病院はひたすらしぼれ!って感じでしたよ😊
出が良くなってきたら吸わせてみようか〜でした
まだ黄色い母乳ですかね?
白色ですか?
それによっても絞って出てくる量全然変わるみたいですよ!

• はち

はち

昨日くらいから白くなってきました💦
    搾乳でアザと傷跡だらけです😭
    私も助産師さんに手伝ってもらえば40mlほど絞れるので、搾乳器を使ってみたいと何度かお願いしたんですがまだ早いよ〜と言われ😥
    搾乳器が楽なら絶対使いたいです!!

• 9月19日
  • あんな

あんな

白くなってきたならもうすぐ絞れば噴射するぐらいになるはずですよ!
    助産師さんに絞ってもらったら余計におっぱい張っちゃうので辛いんですよね😓
    搾乳器はめっちゃ出がいい人しか使えないイメージです😱(入院中は)

• 9月19日