※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

すごい最低な母親だと思いますわたしは。ずっと子供欲しくてやっと授か…

すごい最低な母親だと思いますわたしは。
ずっと子供欲しくてやっと授かれて嬉しかった。
でも、できた途端旦那の家事に対しての協力のなさ。
理由としては仕事が残業で帰ってくるのは7時過ぎ家でて行くのは6時半。それでおいて会社に対しても不満があり、仕事のやりがいもないため余計疲れる。
けど充分な貯金もない。その上目に見えないこれから入ってくるだろうお金を期待してやめようと計画してる。
わたしはただ朝ちょっと早く起きて犬達のこと(トイレ掃除)やって欲しい、帰ってきてから茶碗洗いだけして欲しいこれすらもできず言えば俺だって疲れてるししんどい。
私は私で自分の事で手一杯。むしろ犬達の散歩してあげたいのに体がしんどくてできない。それで、夜の仲良しも断ったりしてたら、誘ってくれないよねとふて腐られる
これでさらに子供が増えたら?と考えてしまい旦那にもとうとうおろそうか?って提案してしまった。
自分で子供作るのが夢でできた時も心底嬉しかったのに
ほんとに最低なままでごめんね。
ほんとに、ほんとにごめんね

コメント

私も1人目の時も、いまの妊娠の時も旦那と喧嘩した時とかそーゆう発言してしまいました。。
ほんと冷静になってから後悔しますよね😢

• nana

nana

します、。

• 9月19日
初めてのママリ

ママにしようとしているのは赤ちゃん、
ママになろうとしているのはnanaさん、
ママじゃなくしようとしているのは赤ちゃんでもnanaさんでもなく旦那さん、です。

そんなふうに考えたくないのにって、責めちゃうんですよね、自分を。最低じゃなくてきっとすごい優しいんだと思います。
優しいからこそ、めちゃくちゃしんどいと思います。
妊娠中はメンタルも体力もやられていつ終わるかわからない悪阻に悩まされて眠れない日もあります。
旦那さん、トイレ掃除とお皿洗いって、、子供居なくても当たり前にしなきゃいけない事ができてない、一人暮らしでもやらなきゃいけない事、っていうのを分かってないですよね。
仕事に関しては皆頑張っていて、やりがいを感じない、転職したいというならスキルや資格を身につける、自分に本当に合う職場探しをしまくる、など本気ですればいいと思うんです。
辞めるならせめて次を見つける、など。
自分が仕事面でできないしたくない!を家庭に持ち帰り 家事もできないしたくない!って
むしろnanaさんが居なかったらどうなるのだろう、1人でどうやって生きて行くの?と思います。

• nana

nana

すっごい涙溢れました。

そうなんですよね。そんな風に考えたくもない、言いたくもない、だけど子供産まれてからもこんなんでやっていけるんだろうか。何事もなく子供に愛情注ぎたいのにそんなことがたくさんあって平然としていられるかなとかもういろいろ考えてしまって。
    旦那と同じような仕事していたから
    朝早くて夜も疲れるのもわかります。私も女で男の仕事を体験してしんどかったです。そんなこともわかってるけどそれでも身篭って、慣れない生活、体力もなくて側から見たらだらしない妊婦なのかもしれないけど自分の中でも精一杯やってるつもりなんです。
    仕事に関しては辞めたいのもわかりますが、ほんとに入るかわからないお金をあてにしてやめるって言うのも不安で。私が働けるなら、いいよと言っていたけどそんなこともできないし。

• 9月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ずっと欲しくてやっと授かれて嬉しかったって言ってるママが、本気でおろしたほうがいい?なんて思うわけないじゃないですか😊
    思ってもないし口にも出したくないに決まってます。
    むしろ赤ちゃんがいるから頑張れてる、ふんばれてる部分めちゃくちゃ大きいだろうなと思います。
    ただそうでも言わないとしっかり立ってくれない旦那さんに不満と不安が爆発寸前なんですよね。
    ただでさえ体の変化や赤ちゃんの心配だらけなのに、
    旦那とのこれからの家の事、お金の事、仕事の事、不安でたまらないと思います。
    きっと旦那さんも分かってるけどうまくできないプレッシャーと、家庭を支えなきゃいけないからやめられないけど辞めたい気持ちもあるだろうと思います。
    1つずつ解決していきましょう。
    一気にではなく、仕事の事を話し合って 辞めるならば次の仕事どういうのがあるか、もう少し頑張れそうか、
    次は家の事、お互い今のしんどさは違うけど これとこの役割はできそう?私らこれをするから、とか、
    赤ちゃん服を一緒に見たり 名前を考えたり、たまには赤ちゃんの楽しい話を2人で寝る前にするとか😊
    一気にやろうとしないで少し肩の力を抜いて話しかけるのもいいかもしれませんね。
    とにかくあなたは最低なママなんかじゃない、それは忘れないでください。
    少しでもnanaさん達の家族の未来がいい方に進みますように。🍀

• 9月19日
  • nana

nana

そうですね、赤ちゃんがいるから今日まで頑張って来れたし赤ちゃんのためにって思ってやってきたこともたくさんあります。
    さっき電話きて、こーゆーお金も入るからやめるわとのことでした。
    まだ120%入るかわからないですが、、。
    丁寧に回答していただき、ありがとうございました🥺

• 9月19日
紬

私だったら、子供おろすことよりも離婚する気持ちのが勝りそうです。

• nana

nana

離婚も考えましたがそーすると言えば全力で止められかと言って治らないような人で、、。

• 9月19日
ママリ

妊娠中って思うように動けないし、その日の体調にもすごく左右されますよね💦

旦那様は、もう少し協力してくれるといいんですけどね…

辛いなら、おろそうか?ではなく実家に頼ったりはできませんか??

また、おろそうか?と言ったら、旦那様はどんな反応されるんですか?

• nana

nana

そうなんです、お腹もだいぶでてきて夜もそんな快眠でもなく、
    実家も実家で忙しく頼れるような状況でもないし私自身割と一人でなんでも抱え込んじゃうタイプで、、
    だからこそ旦那にもお願い事する時って勇気が必要なんですけどそのちょっとした事ですらできない旦那です。そーすればやってくれない旦那みていう気も失せるというか、、
    初めて今朝言ったんですけど、なんでそうなるの?なににそんな追い詰められてるの?俺はどうすればいいの?共働きの時(子供いなかった時)は俺だってやってたじゃん。いま専業主婦だからおねがいしてるのに。
    じゃあ疲れてでも俺が我慢してやればいいの?って感じです

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

共働きのときはできてたのに、何で今はできないの?
    妊娠中って動きたくても思うように動けないの!
    病気じゃないから薬だってないし…
    って言っても、わかってくれないなら、切迫気味だからできるだけ安静って言われたって嘘付きます。

• 9月19日
  • nana

nana

多分極度な心配性なのでそれ言っちゃったら美容室とか買い物ですらいけなくなってしまうと思います、、、

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

心配性なのに、体が辛いから手伝ってって言っても手伝ってくれないんですか?
    それは矛盾してますね💦

お腹の張りがとか伝えてもだめですか?
    それでもだめならもう旦那様には期待できませんね…

• 9月19日
  • nana

nana

手伝ってもらえないです。きっと、妊婦の気持ちなんて男にはわかりませんよね、、まだ臨月ほど出てないとは言えお腹は出てきて夜も寝苦しい、階段の上がり下りだけでも疲れるのに😭

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

今このご時世だと、男性の妊婦体験とかやってるとこないですもんね…
    両親学級とかあれば、少しは第三者からの声で伝わることもあるんですけどね…

お腹が張るというのは、ママが辛いんじゃなくて赤ちゃんが苦しいって言ってるんだよ!と伝えてもだめですか?
    心配性ならお腹が張るって伝えたら心配しませんか?
    それでも無理なら、病院で自宅安静って言われたと、nanaさんは何もしなきゃいいと思います。
    旦那様にできる限り家事を手伝ってもらうように言われたと!

そこまで言っても何もやらないなら、その旦那はクズですよ!
    人間二人の命の話ですから!
    そこを考えられないとか、これから父親になるのにどうかと思います。

実家は居場所ないですか?
    自分で少しはできる事もあるようですし、旦那の面倒見るのを考えると、実家のほうが良くないんですか?

• 9月19日
  • nana

nana

ないんですよね、、。私もそれやってもらいたかったんですけどコロナで全部ダメで💦
    重さとかもわかって欲しかったしどんなに大変かとかもそーゆーので改めてわかるものもあるかなと思ったんですが‥。

それ今夜伝えて見ます😦
    そうですよね、私も私でやってしまうのが悪いんでしょうが食べたらすぐ片付けたくなるしそのまんまやられなかったりして結局朝まで昨夜の晩ご飯の洗い物その他もろもろ残ってたりして💦

実家とも仲はいいですが、寝る場所がなかったり、うちで犬を飼っていたりで汗

• 9月19日
あゆみ

子どもを作ることは旦那様も快諾なさってたんですよね?

だったら旦那様がもっと変わってくれないとですよね…😭
でも、もしそれで本当におろしてしまったら後悔の嵐じゃないですか…?もうそろそろ胎動とかも感じるでしょうし…
1度ゆっくり本音を話し合ったりお休みする時間を設けた方がいいと思いますよ😭💦

• nana

nana

そうです。二人で決めて作った子です。
    言って後悔したしほんとに自分は最低だなって思いました。
    胎動も感じてて幸せなんですけど産まれてからこんな夫婦で子供は幸せなんだろうか、私が我慢して我慢して何事もないように子供にも接してってできるかとかに不安を抱いてきて。

• 9月19日
  • あゆみ

あゆみ

マタニティブルーもあるかもですが…夫婦なんですから我慢しなくていいじゃないですか☺️妊娠中も出産も育児も本当に大変ですから夫婦で協力してやっていかなきゃ潰れてしまうと思います😭💦

• 9月19日
  • nana

nana

そうですよね、もう少し私も考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月19日
こあら

19時過ぎに帰ってくるなんて早いです!
生まれてからはもっと大変ですし、本当に、話し合いが必要そうですね😭
男性って、全員ではないと思いますが父親になるのにめちゃくちゃ時間がかかります😭いつまで経っても構ってちゃんです。。
うちも1歳過ぎまではそんな感じで、何度も何度も何度も喧嘩して話し合ってやっと一緒に育ててる感あります!😅

• nana

nana

私も実際仕事してた時朝5時半に家でて(その前にお弁当作りあるため5時前におきる)帰ってくるのは11時とかざらにありましたー、、。
    母親だから母親心を持つのも早いのか旦那はなんでそんな追い詰められてるの?専業主婦でしょ?と言わんばかり。
    疲れちゃいますよね

• 9月19日
S

私もやりがいなんてなく、何度も辞めようとしてきた仕事に、朝から吐き気でトイレにこもって仕事2ヶ月休み、家事なんてほとんど出来ずにいました。
けど私も旦那もお金ないため、正社員の仕事を続けることしか出来ませんでした。
それにつわりて吐きまくっていた私に夜の仲良しは誘えなかったと言われ、旦那の異変に気づき、浮気しようとしていたところを止めました。
うちは授かり婚なのですが、こんなことになるなら子供できる前に戻りたいな、それか離婚しようか、と思ってしまうことが多々ありました。
でも旦那も反省し今は長女2歳半。
そして今2人目がお腹にいます。
家庭が上手くいかないとどうしてもネガティブなほうに考えてしまうので、まずは1番自分でやるのがしんどい家事1つからお願いして、やってくれたら必ずありがとうと感謝の気持ちを伝えることが大切かな、と思います。
今私もつわりと仕事でしんどくて旦那と揉めました。
けど何か1つでもやってくれたらありがとう!と伝えるようにしています。
ホントは今まで私が全てやってた事だからそんなこと言うの嫌ですが笑
そこはちょっと大人になれば家庭が上手くいくかなと思います(^^)

• nana

nana

浮気なんて最低です。
    浮気されたら即離婚できるけど子供のこととか考えたらそれもできないですよね。
    何かやってもらったら少しオーバー気味にありがとうほんと助かるよって言ったりしてるんですけどね、、、
    逆にありがとうって言ってもらったらそれは流石に毎回じゃないですがほんとにたいしたことしてないのに毎回ありがとうって言えるのすごいね、逆にありがとねっていったり、、

• 9月19日
  • S

しかも結婚式直前でつわりの中、節約のために準備してたのに、お前はそんなことしようとしてたのか、と旦那への気持ちが一気に冷めました。
    でもこのお腹の子はどうする、1人で産んで育てていけるのか、って冷静になって考えたら厳しくて、、
    相手に会う前だったのでもう二度とこんなことしないで、次は離婚するから、と伝えました。
    こっちも体調良くなかったりするのに旦那にまで気遣って疲れますよね💦
    でも喧嘩の発端って些細なことがきっかけだったりするんですよね、、

• 9月19日
  • nana

nana

それはひどいですね。
    それでも許せてるSさんは本当に強いお母さんだと思います。
    そうなんですよね。つもりにつもっていつも喧嘩してます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

nanaさんは専業主婦ですか?
確かに旦那さんの朝は早いので朝の家事を求めるのはきついかなー💦って思いました。でもその分、帰りはそんなに遅くないので、夜の家事は少し手伝ってほしいですよね。
下ろすというのは本心ではないですよね?本心じゃない言葉で夫婦喧嘩すると、どんどん亀裂入ります💦旦那さんはその言葉にガッカリしたりするし、それを受けて旦那さんが本心じゃない返事をしたりしてnanaさんも幻滅したり💦そうやって夫婦仲が悪くなっていくこと、特に産後は多いと思います。
nanaさんだけが悪いわけじゃないですが、今後を考えたら冷静に話し合える関係を作ることすごく大切です。私も何度も失敗してきたので、そこからの言葉なのですが…💦
今、つわりはどうですか?落ち着いてるなら、妊娠中とはいえ専業主婦であれば、やっぱりnanaさんがメインで担わないと旦那さんから見たら「そっちこそ、子供生まれたらもっと大変なのに…」って見えるかなと💦夫婦は合わせ鏡なので、nanaさんが旦那さんを労ってたら、旦那さんからも労ってもらえたり、その逆もまた然りかなって思います。
体調優れなければ昼間は寝ててもいいと思います。私は妊娠8ヶ月半までフルタイム共働きだったので家事はほぼ旦那にしてもらってましたが、産休入ってからは家事はほぼ全部私がしてました(体調悪いときは別です!)。つわりや切迫じゃなければ、体重管理も含めて、ある程度は体を動かしてる方が安産に繋がるとも聞きます(重いものとかは良くないので内容によりますが)。
ただ、仲良しは本当に無理しなくていいかなと。赤ちゃんのこと気になるでしょうし、ホルモンバランスもありますしね。そこは理解してもらいたいですよね。
全部、幼児持ちになった今だからこそ思うことなので、もし表現とか色々と気に触ったらスミマセン💦参考までにです。

• nana

nana

すみません下のほうにお返事してしまいました

• 9月19日
nana

専業主婦です。
本心もありつつ結局自分で言って自己懸悪に落ちいりました。
子供は授かれて嬉しいし楽しみですが先のことに対して不安、こんな夫婦の間に生まれてきた子は幸せなんだろうか、自分は子供に対して夫の問題、家族の問題、犬の問題抱えながらやっていけるだろうかって感じでおろそうか頭によぎってでた言葉でした。
つわりはないですが、食欲もあまりなくて特に米とかも食べれなくすぐ体力なくなって、休み休みやっています。
それでも夜はくたくたです。
むくみも酷くて立ってて茶碗洗いするだけでもしんどいくらいです。
仲良しもしたくない理由があってその中の一つがゴムをつけてくれない、理由は気持ちよくないから。
私もゴムは痛いけど、赤ちゃんのためにも耐えてます。が旦那はそうじゃないみたいで、、結局中出しになってしまったこともあります。
そーゆーのもあり、家事疲れもありって感じでするのが億劫になっていきました。
いえいえ、丁寧な回答ありがとうございます。