※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちー
子育て・グッズ

綿棒浣腸について頻繁にする必要はなく、自然に出るのを待っても大丈夫です。浣腸のやり方や時間帯は個人差があります。要相談。

こんにちは。
生後2カ月の娘を育てています。
昨日初めて綿棒浣腸をしました。恐る恐る綿棒を入れクルクル刺激しましたが、なかなかうんちが出ませんでした。
うんちが出るまでしつこく刺激してしまったので、おしりを傷つけていないか心配です…。
病院で「便秘だから毎日刺激してあげて」と言われたのですが、怖いです。

綿棒浣腸を頻繁にされている方いらっしゃいますか?
浣腸をする時間帯ややり方、コツなど教えてください‼︎‼︎

また、うんちが出るまで綿棒でグリグリしなくてもいいのでしょうか?例えば、朝に綿棒で刺激をしたらその場では出なくても夕方など少し時間を置いて自然に出たりするのでしょうか?

教えてください‼︎よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

senamama

もうすぐ2ヶ月になる娘のママです。うんち出ないと心配ですし、できれば綿棒やりたくないですよね。
看護師をしている親戚に綿棒刺激は癖にならないかと聞いたら全く問題ないとのこと。病院でも同じように言われました。
刺激してる最中足をお腹の方で固定して、その固定してる足でお腹も圧迫すると踏ん張るお手伝いになるようです。
私も実際いつもそうしてます。
その場で出なくてもしばらくして出る事もありますよ(^o^)