※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

小学一年生の娘がHSPの気質があるか気になります。癇癪がひどく、匂いや文房具に敏感で繊細。周りの目を気にし、悲しい場面で泣くことも。親の話にも敏感で、些細なことでも大騒ぎします。

小学一年生の娘のことです。
これはHSPの気質ありますか?
小さいときから癇癪ひどいし少し育てにくい子でした。
匂いに敏感
若干潔癖
靴下のかかと?が合わなかったりズレたりしてたらすごく気にする
いまでもぬり絵とかのノートの角がすこし破れてたらずーと言います🤔
大事な文房具を雑に扱われたらものすごい怒り泣き。そこまで?!ておもうくらい

繊細で親の話など、周りの目をすごく気にしてきます。
テレビで悲しい場面があると本気で泣いたりします

そんなんどうでもよくない??!て私が思うことをめちゃくちゃ気にしてギャーギャー言うので
えー😅てなることたくさん...

コメント

newmoon

HSC(HSP)の気質あると思いました❗️

  • なつ

    なつ

    はたからみてもそう感じますよね~(>_<) ぬり絵の角とか、本人めちゃくちゃ気にしてることを大丈夫よそんなことくらい!!
    誰も気にしてないよ、
    て流してましたがそうゆう返しはだめでしたね😭

    • 9月19日
  • newmoon

    newmoon

    娘も赤ちゃんの時から育てにくさがあり、HSCかなと思って様子見してます😅
    小さいことで癇癪起こすし、テキトーな事言ってごまかしたりとかできないし、なかなか大変なこともありますよね💦

    • 9月19日
ろん

私もhsp ですが、子どものときそんな感じでした😂
私も親からは理解されず、育てにくい子だったみたいです💦

  • なつ

    なつ

    そうなんですね(>_<)💦 癇癪とかされてました??💦五歳くらいまでならわかるけど7歳のいまだにするからもう大変で…。

    • 9月24日
  • ろん

    ろん

    してたと思います💦私は気分の切り替えができなくて、嫌なことあったらいつまでも引きずってました😭

    • 9月24日
  • なつ

    なつ

    なるほど~!
    我が子ながら、発達障害グレーゾーンではないか?!とおもうくらいです😭 でも外では色々我慢しながら上手にしてるし…。
    そのへんの線引きがむずかしいです😭

    • 9月24日
  • ろん

    ろん

    空気を読みすぎるくらい読むのであれば発達障害じゃなくてH S Cかなぁと思いました💦
    外でかなり我慢して平静を装ってるから、家ではそれが爆発しちゃうんじゃないでしょうか?
    色々なことが気になったり刺激が多い中に生きてるとすごく疲れるというか、神経を消耗するみたいです😣
    私もそんな感じです💦

    • 9月24日
  • なつ

    なつ

    そうなんです😭家で爆発みたいで、家での様子を周りに伝えても驚かれます❗
    ワガママがすごいとゆうか…

    やらないといけないことがたくさんあって寝る時間も迫ってる、て時とかギャーギャーなります…。柔軟に考えれないとゆうか…これも関係あるんですかね?
    時間もったいないからわめくくらいならしなよ!て思うけど…。
    遊んでた自分がわるいじゃん!て親的にはイライラするんですけど…
    癇癪おこしたときの
    正しい対処法が分かりません😭

    • 9月25日
  • ろん

    ろん

    そうなんですね😂それは対応する方も大変ですよね💦
    HSCで検索したらすぐに〝わがまま〝と出てきたので、外から見るとそんな風に思われることも多いみたいです😳
    大人になってくると自分の気質も分かってきて、自分の感情に対処する方法もわかってくると思いますが、まだ小さいお子さんは自分の性格の自覚もないので、ただ毎日刺激を受けてなんだかきつい!疲れる!という状況なのかなーと思います。
    それで、家ではリラックスできるので、疲れが一気に出て感情爆発ーー的な。。
    あと、やらなきゃいけないことが沢山あったりすると、気持ちがついて行かなくてフリーズしちゃいます💦
    あくまでも私はですが!

    • 9月25日
ろん

HSC子育てサロンというサイトに色々載ってたので、もし時間あったら見てみてください😀もうすでに色々調べられてるとは思いますが😆

ろん

いくつもすみません💦

  • ろん

    ろん

    7歳のHSCの女の子を育ててる人のブログもあるみたいなので、よかったら検索かけてみるといいかもです😚

    • 9月25日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます~!😭とても参考になります!!
    同じ年齢の子供のブログなのでさっそくみてみます‼️

    • 9月25日