※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
妊娠・出産

36週の検診で2100gと小さいと言われ、心配しています。臨月に入ってから赤ちゃんの体重が増えた経験がある方、低体重で産まれた方の経験を教えてください。

2人目妊娠中で36週に入ったばかりです。
今までの検診では標準の体重と言われていたのですが、本日の検診で2100gで小さいと言われました。
上の子の時はこの時期2600gくらいあったので確かに小さいのかなと思いました。
計画分娩を予定しており、38~39週で出産予定なのですが、このまま行くと低体重で産まれてくるのではと心配です。
臨月に入ってから一気に赤ちゃんの体重が増えた方いらっしゃいますか?
他にも予定より早く陣痛がきて、低体重で産まれた方や予定日付近で産まれても低体重だったという方いらっしゃればその後の経過等教えて頂ければと思います>_<

コメント

ママリ

1人目が36wで2100gでした!
私も計画分娩で38wで2500gいかないかもと言われてましたが急成長して2720gありました😊
36wから果糖がいいときいて果汁100%ジュース飲んでました✨

• あろ

あろ

果糖ですか!
    初耳です(*゚ロ゚)
    太りやすいのでジュースは控えていましたが、もう1ヶ月だけなので、試してみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠してから好んでですが、毎日牛乳1日1L飲んでました😆笑
上の子36週出産2946g
下の子39週出産3402g

臨月からは増えやすいですよ!
脂肪もですが(笑)

牛乳作戦はどうですか?

• あろ

あろ

牛乳1日1Lすごいですね!
    今からでも間に合いますかね?
    牛乳は少し苦手なので、何か飲みやすい方法を調べてみます!(^^)!

• 9月19日
syocoro

1人目39w2dで出産しましたが、2074gでした👶今回も35wの検診で1800gであろさんと同じく小さいと言われています!
きっと生産期で出産しても低体重確定ですが、変に心配していません😊
1人目の時に心配で心配で…という毎日を過ごしていましたが、いろんな先生から体重よりもどれだけお腹の中にいれたかの方が大切で大事だと言われました😊その言葉通り、小さく生まれた我が子でしたが、五体満足なんの障害もなく元気に産まれ、今も活発すぎるぐらいです😂
出生時は確かに低体重でNICU管理だったんですが1週間で退院しましたし、小さかったから会陰切開もなく全くの無傷でしたし、NICUにいたので母子同室でなくちょっと寂しかったりもしましたが、でも退院まで毎日ゆっくり過ごせて産後の身体が休まりました😢

• あろ

あろ

なんだか、安心させられるお話をありがとうございます!
    小さくても、その後元気に育ってくれればいいですよね>_<
    小さい方が産みやすそうな感じもあるので、そこは少しいいのかなとも思ったりします。
    1日でも長くお腹の中にいてもらえるよう祈りながら過ごしたいと思います!

• 9月19日
ゆい

1人目出産三日前のエコーで2900と言われてたのに産まれたら3600でした
急成長したのかエコーも推定なので有ってるかどうかって感じです

二人目今36週で2100です
切迫で32週から入院しており、子宮も開いており、点滴外したらすぐ産まれそうだと、言われてます
私の場合上の子とサイズ差が有りすぎて陣痛来たら病院に間に合わない可能性があると言われて37週で退院せずそのまま誘発で産む案がでてます。
先生曰く37週過ぎて2000越えてればそんなに問題はないみたいですよ!

私もまだ小さいからお腹に入れときたい気持ちもありますが今の医学は進化してるから先生信用して大丈夫だと、思います✨

• あろ

あろ

大変な時にありがとうございます(;_;)
    正産期に入って2000以上あれば、心配ない感じなんですね!
    確かに今の医療は進んでいるので、自分が思っている以上に心配ないこともありますよね(^^)
    安心できました!
    ありがとうございます!
    ゆいさんも、無事元気に赤ちゃんを出産なさってくださいね(; ;)

• 9月19日
🧸

私もずっと赤ちゃん小さめと言われ、
逆子だったこともあり
37週のときに
緊急入院になりました!
そのとき推定体重が2100g👶
来週予定帝王切開ネ!と
言われていたのですが、
入院したその日の夜に
お腹が張り出してしまい、
緊急オペで出産しました🤰
37週でしたが
赤ちゃんは1900gでした。
小さいので保育器にはいって
ブドウ糖の点滴をしていましたが、
口からミルクは飲んでいました😊
数日したら点滴も外れて、
体重も増えてきたら
保育器も卒業しました!
2300gになってから退院とのことで、
いまはまだ入院中ですが
1ヶ月検診頃には退院できそうです😊
産科、小児科の先生には
体重よりも週数が大切!
生まれるときは赤ちゃん
みんなそれぞれだけど、
大丈夫!絶対大きくなります😊って
言われました❤️
言われました!

• あろ

あろ

やっぱり推定体重と、実際はある程度誤差あるんですね!
    みなさん、体重より週数とおっしゃられるので、安心しました!
    現在38週でまだ陣痛は来ていませんが、体重は先週の検診で2300くらいと言われたので、もういつ産まれても大丈夫かな?と思っています(^^)
    ありがとうございました!

• 10月4日