※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼ご飯を食べられない悩み。家では食べるが、保育園では食べない。家庭でできることは?

保育園について。。9月1日から慣らし保育に通っているんですが、保育園でお昼ご飯を食べても半分くらいしか食べられないようで、なかなか午前慣らしから時間が伸びません…
10月1日から仕事復帰予定で、それまでには午後までにしてもらう予定ではあるのですが、お昼ご飯を食べられなければ、保育園側も預かれないと思います。
家では、機嫌良い時と悪い時で食べムラはありますが、ほとんど好き嫌いなく量も用意した分をそこそこ食べます。授乳は夜寝る時だけです。
保育園では、ご飯自体が嫌なわけじゃないと思います。慣れない環境だから食べないんだと思います😭

なにか家庭でできることってありますかね…
ここ数日は、朝ごはんをパンとヨーグルトとか、少し軽めにしてみたのですが、効果なしでした…😭

コメント

deleted user

預かれないとはならないと思いますよ。そしたら保育園の意味ない。

家でできること、、、保育園での量を聞いてその量を出してみるとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯が食べられないと、預かれないと言われています…😱

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ!まじですか?
    保育園は子供を預かって親がしっかり仕事できるようにする場だからそんなことないと思ってました。

    そして私は元保育士でそう教わった保育園だったのであり得ないと言ってしまいました。
    嫌な思いさせていたら軽はずみな発言すみませんでした😓

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…息子はまだあんまり慣れないみたいで、少ない時は3口程度で多く食べられても半分くらいみたいで。
    半分食べられたらいいんじゃないのかなって私も思っていました😿 その為の午前と午後の2回のおやつタイムなんじゃないかなと…。
    そうだったのですね!!いえいえ全然です!回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園によって違うんですね💦
    ちゃんと食べないとお迎えまで体力持たないだろうし、保育士さんの気持ちも分かるんですけどね…💦

    • 9月18日
ハルママ

長男も10ヶ月で保育園預けてそんな感じでしたー😭お昼ご飯食べないので慣らし保育終わってもしばらく午前でお迎え行ってました💦

でも大丈夫ですよ!親の心配をよそにいつの間にか子どもは保育園楽しんでますから👍
私も今になって思うのですが、そんな時期も一瞬です!!あの時甘えてたんだなー可愛いなー💕と思っちゃいます🤗

家庭でできること…🤔
いつも通りでいいと思います!しいて言うなら慣れない環境で頑張ったお子さんをたくさんギューして褒めてあげたりですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短時間のお迎え続くと、今後が心配にもなりますし、微妙な時間で何もできないし、息子のことも心配ですが自分がそう思ってしまうのも嫌になります…💦

    私もそう思える日が来る事を願います…( ; ; )早く保育園で楽しく過ごしてる息子が見たいです( ; ; )🍀
    沢山沢山褒めてあげようと思います😿💗
    ありがとうございます✨

    • 9月18日
  • ハルママ

    ハルママ

    分かります〜!!!午前でお迎えだと時間に追われちゃってこっちも焦って過ごしちゃいますもんね😓
    数年前の私と一緒ですっごく共感します!!

    保育士さんもプロなので信じてお任せしましょう✨それから子どもの適応能力もすごいですからきっと大丈夫ですよ👌❤️

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくださいますか😭✨ いま三時間とかなので中途半端すぎて、1人なのに逆に何もできずに過ごしています💧(笑)

    そうですよね!プロですもんね😌💗 なんか本当に保育士さんにも申し訳なくもなっちゃってるのですが、私も根気強く見守ろうと思います😭
    ありがとうございます〜😭🍀

    • 9月18日
りんご

うちもご飯が食べられない子は午後まで預かれませんって説明会で言われました❗️
うちの子は初日から完食でしたが、お友達は全然で…なかなか午後までにならなかったですが、今はみんなちゃんと食べてますよ🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご飯大事ですもんね😭💦
    娘さん、初日から完食すごすぎます…✨
    やっぱり時間が解決してくれるんですかね?💧
    また4連休明けがとても怖いです…
    根気強く見守ります😭😭
    ありがとうございます😭✨✨

    • 9月18日
ゆき(o^^o)

ママ友の子も食べないし、ずっと泣いているしで、預かれませんといわれていました。

うちは、保育園でご飯を食べるようになった初日から自分で食べる。手伝わないでで、昼寝までになっても、問題なく寝ていたんです。

どっちも2日目くらいまでは呼びだしかなと思ったらまさかの呼びだしなし。
むしろびっくりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりご飯さえ食べられないと保育園側も預かれないですよね💦
    すごいお利口さんの娘さんですね😭💗
    息子も早く慣れて欲しいです💧

    • 9月19日