※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
ココロ・悩み

友達が急に実家に泊まりに来たいと言ってきて、困っている。要望が図々しいと感じている。

質問ではなく愚痴です😂
ちょっと吐き出させてください😂

今臨月で実家に帰っています。
高校からの友達がシルバーウィークの後半2日間だけ地元に帰ってくるそうで、出産前にまた会いたいと言われました。
その友達とは先月末にも会いました。現在住んでる地域が近いのもあり度々誘われます。
しかし、誘われるのはいつもかなり急で、今回も昨晩突然思いついた様で連絡をもらいました。

1日くらいなら大丈夫だよと了承し、どこに行くか決めようと私から伝えました。

その返信に少しイラついたんです。
当たり前のように〇〇の家!(私の実家です)と言われました。
え、私の実家って本気なの?と思いました…連休中で家族もいるし、そうゆうことならもっと事前に伝えてもらわないとこちらの予定もあるでしょうと。

臨月なんだからどこか行くなんてだめだよ!と言われ、考えてくれてるのは嬉しいのですが友達は子供も連れてくるのでこちらとしても気も遣いますし、歩き始めて目も離せないし、うちは猫も飼ってるしうちの猫はかなりの人見知り…遊ばれるに決まってる…

そこでその旨も伝えて今回はやめようと伝えたら、えー、猫なんか別に気にしないし、〇〇の家で息子にご飯食べさせて寝たら帰るよーと言われました。

あれ、うちでご飯まで食べるつもりだった?とそこで気づいたんです。
さすがに図々しいのでは…と思いました…

私の心が狭いのか…なんとなく納得できなくて…

誰にも愚痴れなかったのでここで書かせて頂きました😂

コメント

ct

えっご飯まで用意させるつもりだったの?て
びっくり!
気にしないっていって
何かあって文句言われても困るし
そもそも実家だと
皆いるとか迷惑かかるとか
大人なら思いますよね?

• おもち🐱

おもち🐱

そうですよね😂
    衝撃的すぎて…外出して子供も遊べるところに行こうと伝えてみたものの、えー、と言われてしまい…😂コロナもあるから嫌なのかもしれないですが…
    わかって頂けて嬉しいです😭ありがとうございます😭🙏

• 9月18日
  • ct

ct

便利屋じゃねーよ?てなります(笑)
    都合よく使わないでて言いたくなる!(笑)

• 9月18日
  • おもち🐱

おもち🐱

里帰りしてなくて我が家なら全然いいんです!でも実家だし臨月だし…前ほど動けないので勘弁してって感じです😂
    自分が同じ立場ならどうなんだ!って言いたくなりました😂

• 9月18日
  • ct

ct

無理してお付き合いができない人なので
    なんとも言えないですが
    家はダメ
    外ならいいよ!と譲らないのはどうですか?

• 9月18日
  • おもち🐱

おもち🐱

今回はさすがにきつく伝えたので次またそうしたことがあったときには譲らない強いハートで伝えてみようと思います!

• 9月18日
まな

はっきり言える関係でしたら、「昔と状況も違うから普通に実家は無理だよー私も帰ってきてる身だし」
って言います✋️それで理解せずうだうだ言うようだったらそれまでの関係だなと思います。

あやちさん実家の近くの喫茶店にしてはどうですか?

• おもち🐱

おもち🐱

お外でというのも提案したのですがえーと言われてしまいまして…😂
    今回はさすがにきつく伝えました😭既読はつきましたが返信なしです😂
    いつも振り回されてたのですが、私も妊娠中ですし今回は無理だと😂

今回の件で少し付き合い方も考えないと今後も大変かななんて思いました…😭

• 9月18日
のんちゃん

「ご飯食べさせて、寝たら帰るよー」
がシャクに触りますね😅
私が学生時代からの付き合いのママ友と遊ぶときは、外から来る人がお昼買ってくるって大体決まってます。それで買ってきてくれた人にお金払う感じ。
お友達はどういうつもりだったんでしょうか…??

• おもち🐱

おもち🐱

いいですね!お外から来る方が買ってきて払うなら今回なら友達のお子さんも食べられるものもわかるし助かるんですが…
    寝なかったら帰らないのかな…なんて不安までありました😂
    あとから文句も言われたくないし少し付き合い方も考えないとなって思いました😂

• 9月18日
  • のんちゃん

のんちゃん

正直子ども生まれてから、人付き合いや友達付き合いめんどくさくなりました😅「この子こんな子だったっけ?」とかいろいろ考えちゃって💦
    今はコロナもありますし、距離置くのもひとつの手ですね。ストレス溜めないのが1番です!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!お産頑張ってください☺️✊🏻✨

• 9月18日
  • おもち🐱

おもち🐱

そうなんですね😂
    今回のことでこの子こんな子だったんだ…ってわかれて逆によかったです😂

ありがとうございました!😊
    頑張ります!😊💕

• 9月18日
ぺぺロン

それなら私だったら遊ぶ事自体辞めます!面倒なので😂😂😂

• おもち🐱

おもち🐱

面倒ですよね😂今回はさすがに図々しいのできつめにお断りしました😂

• 9月18日