※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合からの断乳を考えています。寝起きと夜寝る前に母乳をあげていて、次にどちらを辞めるべきか悩んでいます。寝る前の母乳をやめるか、それとも寝起きの母乳をやめるか、どちらがいいでしょうか?

『ミルクより混合の断乳の仕方について』

生後10ヶ月、数日前に3回食を始めました。
いまは、寝起きと夜寝る前の二回だけ母乳で、それ以外は離乳食とミルクです。

ゆっくりで良いので断乳?卒乳を意識していこうと思ってるのですが、
次は、寝起きの母乳か寝る前の母乳かどちらを辞めればいいでしょうか?😱💦

なんとなく、夜中に母乳作られるから、朝急にやめると乳腺炎なったりするのが怖くて、やめるならまずは夜寝る前かな?と思ってますが。。

ちなみに、寝かしつけはだっこゆらゆらなので、母乳なしでも大丈夫です。 

これまでは、生まれてから半年くらいは母乳とミルクの混合を毎回やってて、
そこから徐々に日中の母乳をなくしていった感じです。

コメント

りんご

私は朝と夜の2回になったところで母乳辞めちゃいました。
フォロミに移行して、そのまま卒乳でした😆

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!
    朝と夜の母乳を、ある日突然やめた感じでしょうか??
    (胸はったりはなかったですか??)

• 9月18日
  • りんご

りんご

数日は朝か夜の1回はあげてましたけど、基本的にはフォロミに移行させちゃいました😚
    幸い、おっぱいトラブルはなく終わりました😍

• 9月18日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます❗
    なるほど✨✨

すみません、色々教えてほしいのですが、、

私はまだ家にミルク缶が新しいのまだ二つあるんですが、
    もうフォロミに変えるべきなんでしょうか??🤔

栄養的にミルク>フォロミ、と聞いたので、変えるべきタイミングや理由がよくわからなくて、、

• 9月18日
  • りんご

りんご

そこはママさんの考え方次第なところですね😆
    基本的に1歳までは普通のミルクで良いと言われています。
    私はミルクが高くてフォロミのが安いので買えちゃった感じです😂

うちは離乳食をよく食べていたので、栄養そのものより鉄分とかを補う目的でフォロミにしてました🌸

• 9月18日
  • かこ

かこ

ありがとうございます💕教えて下さってすごく助かりました‼️
    りんごさんは、何ヵ月のときに、フォロミに変えた(母乳もやめた)でしようか??

• 9月19日
  • りんご

りんご

うちは9ヶ月で変えちゃいました😆🌼

• 9月19日