※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

彼が父親になる自覚がまだない。妊娠6ヶ月で、彼からの心配や関心がなく、赤ちゃんのことを話題にしない。自分で自覚を持たせようとするが、理解してくれない。里帰り中に1人になるのが心配。

彼が父親になる自覚を持つのはいつ頃でしょうか??🥺
今はコロナの時期もあり、検診はもちろん、出産時も立ち会い面会NGです。
今妊娠6ヶ月ですが、全くと言っていい程自覚がなく、彼から体調の心配される事もないですし、私から言わないと赤ちゃんの今の状態の話になりません😭
自覚持たせようと机の上にたまごクラブ置いたりしとくのですが、後で見る!って言って結局みてくれません。
エコーのDVDも後でみる!と言ってみないです。なんか無理やり見せようとしてる自分に悲しくなってしまい、この先大丈夫かなと不安になってしまいます😢

来月から私は里帰りするので産まれるまで会いません。その間にやっぱり1人のがいいなとか思われたらどうしようとも考えてしまいます😣

コメント

くうちゃん

もたない人も多いと思いますし、人によるかなと💦
うちは元パートナーは良くも悪くもなかったです😂普通というか…関心も普通みたいな。

でも今のパートナーはすごく子供思いで、早く私が思う父親らしくなってくれてます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々彼は他人に興味を持たない人なので、自覚持つのも遅い気がしますが、、
    自分の子供だぞ!って心の中で何回も思ってます😩
    羨ましいです🥺子供に対して積極的なパートナーがいるのみると、いいなあとなってしまいます😂

• 9月18日
りんご

わかります😂
全く同じ感じでした😂
エコーも、見てもどこが何かわかんないもん。って😣
ホルモンの関係からか余計にイライラしますよね😂
旦那も何も変わらず、ずっと「いつになったら自覚するの?パパになるんだよ?」って何度も喧嘩しました😂
でも 母親父親教室に一緒に参加して、ベビーカーやチャイルドシートなど購入していくうちに自覚芽生えてきたみたいで、先月は自ら1人でたまごクラブ買ってきましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり妊娠中は情緒が乱れてしまいます😂
    私もふてくされて、もういいってなって1人でしくしく泣いてます。笑
    今の時期でも父親学級みたいなのはやってるのですか?🥺

私の彼は自覚持つのは産後になりそうな予感です😂😭

• 9月18日
  • りんご

りんご

病院のは中止だったのですが、市の保健センターで開催してたので参加しました!
    家にだんだんベビー用品が増えて来たら自覚してきたみたいで 嬉しそうに抱っこ紐とか抱えてますよ😂
    うちもこのまま自覚が冷めないといいです😂笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い🤣💕
    ベビー用品は最強ですよね、、
    でも昨日友人がプレゼントしてくれたのを彼の前でるんるんで開いたら一緒に見てくれるかなーと思ったら、今出したらなくすからしまいなよ!って言われてしゅんってなりました。😢

• 9月18日
ぴよこ

私は息子が1歳くらいから、やっと自覚が出てきたかな?と思いました😅
それまでは、かなり積極的に育児してくれてましたがそれでも「父親としての自覚」というのはあまり感じなかったですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな時に父親としての自覚を感じましたか?🥺
    育児積極的なだけで素敵です😭✨

• 9月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

初めてそう思ったのは、「自分のこと(自分のやりたいことや自分の時間など)を犠牲にして子どものことを優先しているのを見た時」ですかね😊
    女は妊娠中10ヶ月かけて母性を育てているので、男性も生まれてからがスタートで、そこから10ヶ月かけて父性が芽生えたらいいのかなぁと思います😊
    母親だけ先にスタートしてるので、しょうがないですからね😊
    自分が妊娠しないとわからなかったこと、たくさんないですか?
    友達が妊娠してても、気遣ってるつもりで全然できてなかったんだな、ととても反省しました😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ぴよこさんのおっしゃる通りですね🥺!!
    自分の軸に合わせようとしても難しいものがありますね😭相手のペースもみながら楽しく育児したいと思います😭✨

• 9月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

1歳すぎてからです笑
うちの場合はですけどね💦
妊娠中はさほど興味は持ってなかったし産まれてからも私が面倒見て当然って感じの態度でしたよ😂
1歳すぎてからご飯の介助は家にいると必ずやってくれるようになりました
言わなくちゃわからないことは今でもたくさんありますが割とやろうという姿勢はあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳過ぎてからなんですね😭道のり長い、、😭w
    心を広くして気長に待ってみます🥺😢

• 9月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は気長には待ってません笑
    ぶつかるところはぶつかりまくってます💦
    お前の子供だぞ!というのは耳にタコができるくらい何度も言いました😂
    何度も言わないといけないとかアホなんかなとも思いますけど今も私とはなかなか想いの強さ?は違うなと思うところはもちろんありますが割とやってくれるので目をつむれるところはつむっています🤣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは悲しくなってすぐいじけてしまいます🥺
    ほんとすぐいじけるのでそれも彼は放置になりました。笑
    全てを同じステータスで考えちゃいけないですね😩
    少しでも関心持ってくれることを願ってます、、😭

• 9月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

察して欲しい
    言わなくても気がついては
    男性にはほぼ通用しないので自分がしないととか気負わずに父親だからビシバシ指示してやってもらってください!
    母乳をあげること以外はママ以外誰にだってできます!
    遠慮はせずにパパ!お父さん、○○の父親〜とか自覚するような呼び名で呼びつけて協力を仰ぎましょう😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😭✍️
    産後を期待しすぎず期待してみます🥺✊

• 9月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

好きになって結婚したし期待するだけ無駄って言われるのも切ないですよね😂笑

あなたしか頼れる人おらんのよーって伝えて、少しでも子供が機嫌良さそうならパパだと嬉しそうだね!こんな顔初めて見たよ!!とか図に乗らせてやらせましょう🤣笑

お宅のお子さんってのもよく言ってました笑

• 9月18日

他の方もおっしゃるように
1歳すぎてやっと自覚が少しでたようでした。
2歳ごろにようやく父親としてしっかり
できてきたかな?というレベルです!
男性はそんなもんです ‪\♡︎/︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、妊娠中から大事にしてる旦那さんってすごいですね😭😭
    妊娠中は自覚持たせようと何かしたりしましたか?🥺

• 9月18日

退会ユーザー

しました!でも無駄でした😂
    全然わかって貰えずこっちが
    イライラするだけだったので
    自然と自覚ができるまで待ちました!
    長い時間かかりましたが今ではよく育児してくれます👀

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまで諦めればいいか分からず、、😂
    全て投げ出したらほんとに自覚を持たないんじゃないかと不安になり、でも言っても特に変わらず、悲しくなる繰り返しです😂
    とりあえず生まれてくるまでは心広くいます😭✨

• 9月18日
すみっコでくらしたい

妊娠中はこっちから見ると全然なんにも考えてなさそうでした(笑)
仕事終わりにどう見てもつわりで寝込んでるのに「ご飯は?」とか言ってくるし。

生まれてからもしばらくは赤ちゃんを初めて近くで見るので扱い方も接し方もわからずでした。

でも寝返りをしたり声を出すようになったり甘えるようになってきたころにお世話も慣れてきて
だんだん父親らしくなってきましたよ。

私はどうしてもお腹で育てている母親と同じペースでというのは難しいと感じました(><)
気長に産まれてくる子供との接点を作っていくしかないのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😭!
    ご飯は?じゃねーよまずは体調心配しろよ!ってキレたくもなりましたが妊娠初期はもっと情緒が乱れてたので泣いてばかりでした。😂
    最近も寝る時にいつも腕枕してもらって彼の上に明日乗っけて抱きついてるんですけど、体重何キロ増えた?おもーい!って言われて泣きました😭w

産まれてから変わりますかね、、女の子希望で男の子だったからそこも不安で😞
    でももう父親になるのは変わりないので頑張ってもらうしかないですが😭✊

• 9月18日
さかな

わーーーめちゃくちゃわかります😭😭
まさにわたしも同じ状況です😭
胎動を一緒に感じて感動とかしたいのに、お腹も1回も触ってもらったことありません…つわりがほぼなかったせいか体調もほとんど心配されません😭
名前も一緒に考えたいのに、うまく話し合いができずなかなか決まりません…😢
やっと何ヶ月だよ!とか言ってもおーくらいしか言わないしマジでムカつきます笑
なんなんでしょうね😭?
友達とも全然会えてないからずーっとお腹の赤ちゃんと2人きりって感じで孤独を感じる毎日です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部分かります😭私もつわりがそこまで酷くなくて、あまり心配されず、お腹も触ってくれないし、話題に出しても反応薄いし虚しくなりますよね😭😭😭
    なのに少しは運動しないと!!ってそこだけ一丁前に言ってきます😂
    私は友達に会ってリフレッシュしてます😢家にいるとほんと孤独でどうかなりそうなので、、
    kannaさんも少し息抜きしてくださいね😭✊

• 9月18日
  • さかな

さかな

そこも一緒です…😭!!
    食べるものも一丁前にそれ食べていいの?とか外食ばっかだめとかはしっかり言います…興味無いならいっそそこも口出ししないでってなります😭笑
    会いたいんですけどこのご時世だし妊婦だからってなかなか友達と会えていません😭💦
    ありがとうございます、お互い息抜きできる時に思いっきりしましょうね😭💓

• 9月18日
はじめてのママリ

父親の自覚があるのかはまだ微妙かもですが、妊娠中の私と赤ちゃんに少しでも興味を持って貰えるよう 仕向けてました🤣🙌 ちなみに私も立ち会いも面会NGです。

ファーストトイや赤ちゃんの肌着1セット、洋服1着、おしゃぶりを旦那のセンスに任せたよって頼みました! そしたら、どんなぬいぐるみがいいか一生懸命選んでました!

あとは自分の大きくなってきたお腹を旦那に写真撮ってとお願いしたり、「お腹大きくて可愛いね〜🥰」って旦那の前でも自画自賛してます笑 そしたら、少しずつお腹に声掛けてくれるようになったり、「今は寝てる? ここに頭ある?」と言うようになってきました🙆🏻‍♀️

あとはペットボトルの重さで今この位の重さがお腹にいるんだよ!ってやったりしてます😳👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!いい感じの積極的ですね🥺✍️✨
    やっぱりベビー用品とか一緒に観に行くと違うんですかね?🤔💕
    私もしつこくならない程度に色々挑戦してみます✊💕

• 9月18日
まい

うちは子供嫌いで子供要らない
って言うくらいでしたし、
飲み会ばっかり行ってました‼️
健診の話も私が一方的に話して
ずっとテレビか携帯かでした🤷‍♀️

子供が生まれたらパパ似で
それから少しづつ変わりました😃
でも、元々短期なんで
子供が泣き止まないとイライラ💦
(私がお風呂中など1人で見てる時)
笑ったり反応するようになると
笑わせようとしたり~
喋るようになると、一緒に喋って❤️

2人目は余裕が出たのか
泣いててもイライラはしなくなり
どうにかあやしてくれて🎶
仕事帰りが遅くて、子供が先に寝てると
「今日抱っこできなかった...抱っこしたかったな...」
ってトボトボ部屋を出て行きw
(そんな感情あったんだ)
って思いました😂笑

人によるとは思いますが
私の旦那は変わりました‼️
子供に対する思いはですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!😭妊娠中辛くなかったですか?😭

パパ似だと最強ですね🧔🏻✨自覚持てる一つになりそう💕
    出産してからそんなに人が変わったら嬉しいですね!
    でも子供嫌いでも自分の子供は別格っていいますもんね🥰

• 9月18日