※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が話せず、回るものが好きで寝かしつけに時間がかかる。発達障がいの可能性が気になるが、他の子との比較が難しい。成長はゆっくりめだが特別育てにくさは感じていない。

1歳11ヶ月の息子の事です。
二文語は全く話さない
回るもの大好き
寝かしつけに時間がかかる(消灯後もドタバタ)

発達障がいの子の特徴だと聞いたので気になったので質問させてください。

□二文語は全く話せず、単語も長い単語が言えず2〜3文字までしか言えません。
頭→あた
アンパンマン→アパ
バイキンマン→バーキ
みどり→みーの
カーキャリア→かーとぅくとぅくとぅ
からし色→かーとぅくとぅくとぅ
カルラウェローゾ→かーとぅくとぅくとぅ

□回るもの大好き。
お座りしはじめた頃から何かしらくるくる回してました。
歩けるようになった今でもおもちゃやベビーカーなどの車輪やタイヤを回すのが大好きです。

□寝かしつけに時間がかかる
消灯してからもドタバタと走り回り、ねんねの意味は理解しているようなのですがなかなか寝ません。
というより、眠さの限界がくるまで活動をやめられないのかもしれません😅

その他、滑り台をまだ1人で滑らない
1歳9ヶ月頃まで、たった10cmほどの段差でさえ親の手を持たないとのぼれないと毎回怒っていた(登る能力はあるのに怖いのか物凄く意固地になる)

こんな感じなのですが、どう思われますか?😊
発達障がいなどと判断出来るのはまだまだ先だという事はわかりますが、今は他の子との関わりも少ないので標準がよくわからなく気になりまして…。
でも身体的にも知能的にも成長はゆっくりめなんだろうだなぁと感じています。
だからといって特別育てにくさを感じているわけではないのですが、みなさんのご意見伺いたいです😄
よろしくお願いします。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

息子は言葉が遅いんですが😂
やばいですか?💦

• もうふ

もうふ

やばい事はないと思います。
    気分を害してしまったならすみません🙇‍♀️

• 9月18日
ハル

私も2歳1ヶ月の息子がいます!
息子は言葉は早い方だったのですが
全然よく回るし
寝かしつけなんか1時間は普通に毎日かかってます(笑)
ほっといたら日付代わるまでずーっと遊ぶし
なかなか寝ない子は賢い子の特徴とも聞いたことあるのでそ~思ってもう
無理に寝かしつけするの諦めました(笑)
イライラしちゃうし自分のためにも🤣🤣

あと滑り台も同い年の子でも滑らない子は滑りません!でも一緒に滑ったり息子が滑ってるの見てすべれるようになった友達もいますよー☺
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨

• もうふ

もうふ

うちも昼も夜も寝かしつけ1時間かかります😆
    なかなか寝ない子は賢い子だなんて、母親救済のありがたいお言葉ですね🥰
    わたしも、寝かしつけは1日のうちで1番息子と真っ直ぐ向き合えるイチャイチャタイムだと思って割り切るようにしてます!じゃないとやってられませんよね!笑

滑り台も個人差でしょうか🤔
    温かい回答ありがとうございます😊

• 9月18日
ひまわり

長男もことばはゆっくりな方で2歳前は2語文まだでしたよ😅
その時期は寝かしつけも体力ついてきて時間かかってたと思います😑💦

• もうふ

もうふ

ひまわりさんのお子さんもそうでしたか😄
    ちなみに3歳になられた今は寝かしつけどれくらいかかるのか教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月18日
  • ひまわり

ひまわり

今は10分ぐらいで寝てくれるようになりました😄眠くなったら自分で寝に行くって言ってくれて目閉じなぁよ~って言ったら目閉じてそのまま寝てます😅
    その時期ぐらいからうちの子も特別育てにくいとかはないけど発達障害かなとかすごい思ってました😅周りの子と比べたら遅いし焦ったりして😭でも2歳って成長すごくて、その子のペースで出来ることだいぶ増えますよ🙆‍♀️✨

• 9月19日
  • もうふ

もうふ

10分ですか!凄い✨
    希望が湧きました😆

そうなんです。育てにくい事はないのですが…
    ママリで「こういった症状があり保育園から発達障がいを疑われた」など目にするので、うちの子はどうなのかなと気になりまして🤔

コメントありがとうございました😊

• 9月19日
ママリ🔰

言葉に関しては遅い子は3歳から爆発的に話すというパターンもあるので、そこまで気にしなくていいかなと思います。
回るものが好きなだけなのか、こだわり・執着が強いのかも今の段階では判断はつかないかなぁと。
体力がついてくる時期だし、ゴロゴロしてたらそのうち寝られるからと言っても大人しくしていられる年齢でもないかな💦
滑り台に関しては、長女も滑らないです😂 何事にも警戒心が強くて、ブランコやユラユラする遊具などにも座らせようとすると泣いて嫌がります😅

偏食だったり癇癪が酷かったりはしますか?
上の文章を見た限り現段階では特に発達障害などは心配しなくてもいいと思います😊

• もうふ

もうふ

コメントありがとうございます😄
    偏食も激しい事はなく、癇癪もあまりありません。
    どちらかというと育てやすい子なのかなぁと思っています🤔
    あまり気にせず見守りたいと思います😊

• 9月18日
ゆかりん

普通だと思いますよっ💕

障害の判断は3歳児健診で決まります!

心配しなくても元気に育ってるなら
大丈夫です♬(ノ゜∇゜)ノ♩🎶

• もうふ

もうふ

普通でしたか😄
    はい、元気に育っています😊
    明るいコメントありがとうございました✨

• 9月20日