※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
住まい

町内放送について朝寝や昼寝中に、町内放送が始まりびっくりして娘が泣…

町内放送について

朝寝や昼寝中に、町内放送が始まりびっくりして娘が泣きながら起きてしまいます。
毎回なので、しっかり睡眠が取れておらずかわいそうで…

どうやら向かいのマンションの屋上にスピーカーがあるらしく、かなりの爆音です。

同じような方、どのような対策をとられていますか?
また、役所に連絡したらスピーカーの向きや音量など変えて頂けるものなのでしょうか?

今必死に引越し先を探していますが、なかなかいい家がなく、困り果てております。。

コメント

Maddie

仕方ないと思っています。
方向を変えたら、また別の方からのクレーム。方向を変えても風向きで、こっちに来たり。窓閉めるくらいです(笑)
だんだん慣れてきてか、それで起きなくなります(笑)

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

窓しっかり閉めて、その時間が近づいたら少しずつテレビの音量をあげて、賑やかな状態を作ってはいるのですが、成功率低めで💦
    早く慣れてくれるといいのですが💦💦

• 9月18日
  • Maddie

Maddie

せっかく寝たのに大変ですよね?

コロナの自粛期間は、12時にも感染対策の放送もあり、うるさかったです〜(笑)

ぐっと深く寝てくれると放送なんて気にしなくなるので…どうしても、なら一度市役所に相談ですよね。

• 9月18日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

感染対策の放送ありました!
    今でもたまにあります💦
    あと、迷い人の放送とか熱中症の放送とか…そんなに放送しなきゃダメ?って思っちゃいます(>_<)
    一度相談してみます!

• 9月18日
まこ

うちも全く同じ悩みを抱えていて、市役所の防災課にクレーム入れました笑
あまりにも起こされるのでかなり強めに言ったら、家まで来てくれ、話し合い、結果的にボリューム下げてくれました。
まぁそんなに下がってなくて、結局はお昼寝の時間をズラして対応してるんですがね…笑
市役所に言ってみるのありだと思います!

• まこ

まこ

クレームする時は理詰めでいきましょう!
    まず、毎日毎日流す目的は何か?
    →私の市の場合はただの「ちゃんと放送ができるかの確認」と「時報」でした。
    放送できるかの確認なら、ボリューム下げられますよね?と言いました。あと時報については、今時、時報ないと生活できない人いますか?検証されてるんですか?昔からの習慣で流しっぱなしになってませんか?
    と、かなり問い詰めました笑

• 9月18日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

私の場合は、主に小学生の下校見守りの放送です💦
    必要性はあるのは理解しているのですが、そんな大音量で流すことある?と日々思ってしまいます(>_<)

理詰めですね!
    一度連絡してみます!

• 9月18日
  • まこ

まこ

そうなんですね!ただ困ってるのは確かだし、毎日のことだと思うので相談する価値はありますよ絶対☺️
    市役所の人言ってましたが、やっぱりうるさいっていうクレームは結構きてるそうですwだから主さんだけじゃないですよ、困ってるのは🤗
    完全に無くすのは難しいとしても、音量とか、どこかお互い歩み寄れたらいいですね!
    あ、ちなみに理詰めで問い詰めてる時、ついに「うちは古い体質で、なかなか上司に変えようと言えないんだ」とか言ってました。笑 ほんとしょーもない。😵

• 9月18日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

平日は必ず流れますからね💦💦
    ウチのマンション全員の嘆願書とか用意できたら強みになりそうですが、そこまでするほどここに住みたいとも思えないですし(>_<)

古い体質って…💦
    これだからお役所仕事は〜って思っちゃいます😅

• 9月18日
ぽん

難しいかなと思います😅
音量の問題は、あなたは大きいかもだけど、遠くに居てる人は聞こえにくいだろうし⚡️

あなたがうるさいからとクレーム入れても、遠くの人は聞こえなくなったとクレーム入れるかも

普段は必要性感じないスピーカーかもだけど、災害時には必ず必要になります
その時だけ音量あげる!なんて難しいと思います

うちの義実家の近くもスピーカーの音めちゃくちゃ聞こえます
それは今までスピーカーが遠くて町内の人が全然聞こえなくて、近くにスピーカーが追加されたみたいです

スピーカーの場所にも色々事情があると思います
個人の意見だけでの調整はなかなか難しいかなと思います

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

そうなのですよね💦
    緊急時には聞こえないと困るものですし…
    困っていることだけは伝えて、それでダメなら諦めます(>_<)
    早く引越し先見つけたいです💦

• 9月18日