※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

43日目の娘の乳児湿疹に悩んでいます。ジョンソンのボディークリームやワセリンを試しても改善せず、心配しています。経験やオススメの方法を教えてください。

生まれてから43日目の娘…
乳児湿疹が凄く悩んでます。
お風呂上がりにジョンソンエンドジョンソンのボディークリーム・湿疹のところにワセリンを塗ってます。
でも中々良くならず(--;)

息子の時はほぼ湿疹が出なかったので大丈夫なの?と心配です。

この方法で良くなったとか、これオススメ!!というの教えてください😢😢

コメント

Pegasus

湿疹って見ててかわいそうに思えて悩みますよね。
うちは長男が酷かったです。
かかりつけの皮膚科に連れて行った時に言われたのは、生後半年位まではしょうがないとのこと。
皮膚科や小児科の先生によって、乳児湿疹って考え方が全然違うので、あくまで長男次男の乳児湿疹を見てきた私の個人的な意見ですが、、

皮膚科に行って薬と保湿剤をもらうことをおすすめします。ステロイドに抵抗がないなら、塗って落ち着かせるといいです。
もし抵抗があるなら、保湿だけでも市販のものより皮膚科のヒルドイドとかの方が余分な成分入ってないのでおすすめですよ。余分な化学成分とかが刺激になってることもあります。

ワセリンは単なる保護なので、湿疹自体には効かないです。

2人目の時、ステロイドを塗り続けるのがなんとなく抵抗があったので、ダメ元でアロベビーを塗りました。そした、息子には合っていたのかみるみる綺麗になりました。
ただ、コストが掛かるし合う合わないがあると思います。

あと、お風呂での泡ボディーソープは赤ちゃん用のもの使っていましたが成分表示を見ると化学物質ばかりでゾッとしました。なので、2人目からはミヨシの無添加泡ボディーソープにしました!成分が石鹸と水なので安心だし泡持ちもよく洗い上がりもサッパリで今でも使ってます☺️シャボン玉石鹸でもいいと思います!

合う方法が見つかるといいですね!

amj

うちも生後1ヶ月半くらいで湿疹出来ました💦
第一子でまだ予防接種とかも始まってなくて、さらに冬場なこともあって小児科に連れていくのに躊躇してしまって。
結局行かずに治りましたが。
3週間くらいかけて治っていきました!
湿疹の程度がどうなのか分からないですが、私がした方法は、
①お風呂の時、顔を洗った後にガーゼで拭くのではなくシャワーで流す
↑拭くだけでは泡が残ってたりキレイにはならないみたいで、シャワーで洗い流した方がいいと言うのを聞いたので。始めはギャン泣きでした😅
②クリームを上の方の同じでアロベビーに変えました!
高いですけど、うちの子には合ってたみたいです。
③その上からワセリン

朝はガーゼで顔をこすらず押し拭きして、アロベビー、ワセリン、酷い時は昼もガーゼで顔を押し拭き、アロベビー、ワセリンしてました!

もっと酷くなるなら病院にって思ってたんですが、引いたり出たりを繰り返しながら、3週間くらいで落ち着きました(^^)

合う方法が見つかります様に☺️