※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかす
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子の成長について不安を感じ、発達支援相談に行くことを検討しています。

久しぶりにママリに戻ってきました!

独り言です。

2歳8ヶ月の男の子を育てています。
今日2歳3ヶ月の歯科健診がコロナのせいで遅れてようやくありました。

その時に保健指導で、
「バナナどれ?」と聞かれても、周りが気になって答えもしない。
始まる前に近くにいた兄妹と遊んでいたこともあり、そのお兄ちゃんと遊びたそうにしてじっと座っていられない。
普段は「これなぁに?」「バナナどこだ?」って聞いたらちゃんと教えてくれます。
でも本当に落ち着きがないし、何も答えられず、周り子を見たら焦ってしまいました。

また、言葉が遅く単語のみです。
「ママー!しゅわーて(座って)」
「ママー!こっち!」
「お茶!こっち!(こっちのコップに入れて)」
二語ではないだろうし、発音もまだまだ下手ですが意思疎通でき私は息子の成長に喜んでいました。
しかし、今日周りの子を見るとみんなペラペラ。発音もしっかり。

家に帰ったら焦りで大泣きしちゃった。
ワンオペだったので私のせい?育て方が悪かった?

あー、暗いくらい!!ダメダメ!!
しっかりしやきゃ。
今度初めて発達支援相談行ってきます。
接し方、学んでこよう。

コメント

ぴよこ

発音がしっかりしないのは、発達の問題もありますが、口の中の問題もありますよ😊
ハート舌だったり、上唇小帯が短い、など、機能的にまだはっきり喋れない子は結構います😊
うちの息子もまだしたったらずでめちゃくちゃ可愛いです💕
もちろん周りの子ははっきり喋れてます。
息子はまだサ行など苦手な言葉がありますが、これはそのうちできるようになるので、今のうちに可愛さを満喫してたらいいのかなぁと思います❤️
意思疎通もできてるし、単語も出てるし、2語文も出ているようですし、そこまで気にしなくてもいいのかな?と思いました😊

• ひーかす

ひーかす

優しいお言葉ありがとうございます😭❤
    これは二語文になるんですかね😭?
    例えば「ピッピ(リモコン)ない!」
    本当に簡単な言葉、短い言葉ですが教えてくれます。
    今日周りを見てもみんなよく話すし長文、お話もしっかり聞いていて焦っている、と相談しても「今日のみんなはしっかりしていますね。発達支援相談で相談してみたらどうですか?」とだけ返事が返ってきました。
    若い子だったから?アドバイスが頂けなく他の人にバトンタッチするようで冷たくて…。

息子はもちろん可愛いし、何言っているかわからないときはむしろそれを当てるのを楽しんでいます❤
    「○○?」と聞き、正解すると「うん!」と大きな返事がくるのが可愛くて😍💕

この子ペースですよ☺
    元気になりました❤
    お話聞いてくださりありがとうございました😌💕

• 9月18日
ゆき(o^^o)

1歳6ヶ月健診が、1歳9月半でやっとうけれました。

うちはこれまた『りんご・ねこ・バナナ・電車・くつ・車』知っているもの指さしてといわれ、何いわれているのと、キョトンとしてました。

他のものでオッケーをされたので、出来なくてもいい?
してみる?程度ではあったんですが、、

普段からりんご以外はみているのに、、

保健センター中は指さしながら歩き回っていたのに、、