※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

息子の連絡帳が憂鬱。LINEでの休み連絡を提案したい。

あ〜、息子が小学校に上がったら、休むときは誰かに連絡帳を預けないといけない。
周り知り合いいないし、今から憂鬱。

今の時代、担任にLINEで休みの連絡でもいいと、思いません?
わざわざ、預けて持っていってもらって
持って帰ってもらうなんて、このシステム本当に、やめてほしい。憂鬱でしかない。

コメント

えー今そんなシステムあるんですか!!
親が一本電話するのもダメなんですね😱

• そら

そら

はい😭
    近所の子などに渡して、届けてもらうシステムみたいです。
    3人ぐらい名前書いて提出しないといけないらしいですが、いなくて…。

電話か、担任が1人ひとつ学校用の携帯持ってるみたいなので、そこにLINEや電話連絡OKにしてほしいですよね。
    今一番の。私の中での憂鬱、不安要素です。

• 9月17日
とうあ

小学校で働いていますが、欠席連絡は保護者の電話で大丈夫ですよ。

• そら

そら

どこの小学校も大丈夫な感じですか⁉️😭

• 9月17日
  • とうあ

とうあ

わたしの勤務する地域では電話もしくは兄弟が連絡帳を休む子の担任に渡す感じです。

• 9月17日
みーたん

このシステムって絶対ですか?

うちの娘も小学校に上がった時に提出した書類に「休んだ時に連絡帳を持って来てくれる人」という欄がありましたが、兄弟も居ないし、引っ越したばかりで知り合いも居なかったので空欄で出しました💦

休む時は学校に電話連絡をしていますが、連絡帳のことは一度も言われたことがないですよ😃

それに、今はコロナ禍なので、学校側も体調不良の子がいる家庭と接触させるようなことは避けると思います。

• そら

そら

絶対みたいな事を、噂で聞きました😭
    私も空欄で提出する事になります。担任が許可してくれたらいいなと思っています。
    みーたんさんの、お子さんが通われている学校は、電話連絡OKで、羨ましいです😭

コロナ禍の今、本当に、このシステムを改善して欲しいです😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

娘の学校も連絡帳のみの連絡です。近所に友達がいないので通学班の班長にお願いしてあります!
幼稚園では連絡メールでしたが、小学校だと事務員⁇の人数が少なくて電話番ができないから緊急な時以外はできませんと言われました。

• そら

そら

ママリさんの、お子さんが通われている小学校も、連絡帳のみなんですね😭
    コロナ禍になった今も変わらず…。本当に、憂鬱でしかないですよね。

うちは、登校班もなく…絶望的です。

• 9月17日
ドレミファ♪

えっ
このコロナの中そんなシステムいけないですよね😅
もし熱が出て休みますって家庭がコロナだったら…
保菌ノート回して学校に持ってくってことでしょ

• そら

そら

そうですよね💦
    この、コロナ禍の今、このシステムが改善されているといいのですが😭
    本当に、このシステム憂鬱でしかありません。

• 9月17日
まっこ

うち一度転校してるんですが…
以前の小学校では登校班での登校だったので、欠席表と連絡帳を班の班長さん(5~6年生)に渡して、班長さんが担任に渡してくれるシステムでした。

今の小学校は特に登校班もないので、欠席する時は電話一本でOKです。

あやや

次の日の予定を伝えたり配布物を届けたりできるように連絡帳システムにしてるんだと思います😊
休むごとに保護者が学校に取りにきてくれればいいのですが、子どもが具合悪いのにできないですよね😥💦だからといって先生が休んでる子全員の家を回ることもできないでしょうし…
何より、1人でも家の近くに連絡帳を預けられるような知り合いが1人でもいると今後助かると思いますよ😊

• あやや

あやや

1人でもが重なってしまいました💦読みづらくてすみません💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの小学校も連絡帳のみです。まれに学校に電話してお休みを伝える保護者さんいますが、決まりを守れない変わり者?みたいな風にとられてます。
うちの小学校は地域ごとの班通学なのでその班の集合場所に行ってその子達に連絡帳をお願いしてます。
学校からのプリントなどもその班の子達がポストに入れておいてくれてます。

ぽぴー

小学校教員です。
コロナ渦なので今は体調不良のときは連絡帳ではなく電話での連絡でOKになっています。
連絡帳での連絡ができると、次の日の連絡は勿論のこと、学校からの手紙や宿題も一緒に渡すことができます。それと、ラインや電話だと次の日の連絡も放課後に再度連絡をとらなければならなくなり連絡がなかなかつかない場合は時間もとられます。一人や二人ならいいですが、その対象が全員となったら大変ですよね。最初は電話でもいいと思いますが、ゆくゆくは連絡帳を預けられるご近所の知り合いができると情報交換もできますし、色々な面で助け合えると思います(^^)