※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

断れない性格、断るのが苦手な方に意見をお聞きしたいです🙇‍♀️夫の性格(…

断れない性格、断るのが苦手な方に意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

夫の性格(大雑把で雑でだらしないけどおおらか、細かいことは気にしない、怒らない、怒ってもすぐ怒りが消えるタイプ)ゆえなのか、ノーと言えない人間です。特に他人には。(私にはハッキリは言わないけど、それ今じゃないとダメ?みたいに断ろうとしてきます( •᷄ὤ•᷅))
夫は基本断れないし断らないんですが、本心は断りたい、ノーと言いたい時も多々あるようで…。
その後の関係や断ると面倒くさいことになりそう…って状況だと、断れたらいいけど無理だから…という感じな事もあり…。

職場の飲み会(同僚とではなく、接待的なやつ)はまだ、仕事に関わるので、愚痴ってたら「可哀想に。お疲れ様。大変だね💦」みたいな感じで話は聞いてあげれるんですが😭

友人関係で断れないって言ってる時に、なんて声をかければいいのかわかりません💦
(例えば…オンラインゲームしてて、眠くてそろそろやめようって思ったタイミングで友人がインしてきた時、眠いからやめたいけど、とりあえず1回一緒にやろうって言われたら断れない)

私は元々普通に断れるタイプなので、上記の友人とのやり取りで断れない気持ちが深くはわかりません😂
眠いなら、もう限界!寝るわ!って言って断ればいいのに…とか思うので💦

断ればいいのに!って言うのは、珍しく、たぶん本音?弱音?を吐いてる夫への対応として間違ってるっていうのはわかるんですが…。
じゃぁなんて言えばいいのかなーって思いまして💦

断れない人は、本当は断りたいけど自分はそれが出来ない時に、それを愚痴った時、なんて言ってもらうと親身になってるように感じますか?共感ができないので、返しに困る事が多くて💦
こう言われたい。こう言われると嬉しい。とかあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まるまる

断ってもいいんだよー??自分がされて嫌なことだけしなければいいのよ😂👍みたいな😉

  • okome

    okome


    優しく誘導してあげる感じですかね( *´꒫`)
    その場が円満になるなら多少自分が泥被ってもいいか…みたいな考え方なんですよね😨

    • 9月18日
aiko

女々しいなーと思いました!女性は共感されたい生き物なので、共感してみてはどうですか?🤣

  • okome

    okome

    私が男っぽい(らしい)性格なので、バランスはいいんですけど😂笑
    き…共感が出来なくて💦普通に断ればいいのに。とか思っちゃって(´•ω•`)
    口だけの共感でいいですかね💦

    • 9月18日
Yu-mama

うちの旦那も断れません💦
基本的にイエスマンです。
私が悪者になってもいいから、旦那には「嫁を理由に断われ!」と言い続けてたら、まだまだですが断われるようになり最近では、娘を理由に断われるようになりました😅

  • okome

    okome

    そう!イエスマンなんです😵
    姉の旦那さんがその手法取ってるから、同じように私を盾にすればって言うんですけど…謎プライドで嫌がるんですよね…。
    他では鬼嫁ってネタにしてるくせに( •᷄ὤ•᷅)

    子供生まれたら、子供理由に、断る練習させていきます!

    • 9月18日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    子供生まれたら、自由な時間はなくなるし急に熱やらで体調崩しやすいので、断る回数は増えると思います!
    その状況で自分だけ出かけたりゲームするようでは問題ですから😰

    • 9月18日
  • okome

    okome


    そうですよね!
    なんなら、不必要な接待飲み会も消防団の打ち上げが飲み会とかも断れるようになって欲しいです😭
    里帰りから戻ったら、子供優先生活徹底してもらえるように頑張ります( ✧д✧)

    • 9月20日