※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
ココロ・悩み

ファミリーカーよりも小回りの効く車で良いか悩んでいます。主に私が乗る車です。ファミリーカーは必要でしょうか?

この度車を買い換えることになりましたが、
お子さんがいらっしゃる方は何に乗っていますか?

うちはプライベート車一台のみです。
今までは軽でしたが、子供が生まれたこととこれからのことを考えてファミリーカーがいいと主人は言っています。
ですが、私は小回りが効くタントくらいの大きさの車で今は良いのではと思っています。
主に乗るのは私です。
ファミリーカーサイズの車はいる時になって考えれば、、と思いますが、甘いでしょうか?

コメント

memo

フィットに乗ってます!子供はひとりです🧒

ゆゆ

うちも買い替え検討してますが、同居なのでファミリーカーです。でも核家族でお子さんが小さいうちはルーミー(新型?マイナーチェンジ?今月したばかりなのでオススメです😳)とかソリオとかでいいと思います。ファミリーカーが活躍するのはお子さんが小学校くらいから、中学か高校までだと思うので、必要になったタイミングで買えばコスパよくうまく乗り潰せると思います。早く買いすぎるとファミリーカー2回以上買わないとダメになります🤔

ままり

次のお子さんの予定がまだまだ先なのであればタントでも全く問題ないと思います✨うちも買い替えを検討していて2人目も数年以内に考えているのでシエンタにしようかなぁと話してます😊

(^o^)

うちも子供1人ですがミニバンに乗ってます。旦那がVOXY、私がNBOXに乗ってます。
ミニバン買って良かったって思います。
家族で結構出掛けたり、遠出などするのであれば大きいがオススメでしす。

ママリ

お子さん1人なら、ファミリーカーサイズじゃなくても良いと思います😊うちも、上の子が1人っ子の間は、コンパクトカーでしたが困ったことありません✨

y.t

子ども2人になりヴォクシーにしました!
2人目産まれて少したつまでは
セダンに乗っていました!

2台持ちするならファミリカーと軽欲しいですが
1台で2人目なども考えているなら
ファミリカーがいいかな?と思います😊

また小さい車買って、ファミリカーにかえるのは
お金も時間も手間も無駄かな?て私は思います!

はなみ

今は私が軽で旦那はエクストレイル乗ってます。旦那も次買い替える時はとりあえず軽の予定です。
私も同じように子どもが小さい時は軽で十分かなと思ってます😊大きくなったらファミリーカーもあったら便利かなとは思いますが、金銭的な余裕次第で考えようかって感じです。
でも、私自身小さい頃から軽一台と父はバイクだったので、4人家族とかなら無くても困るものじゃないと思ってます🤣

ゆっこ

車移動がメインの地方住みです。夫婦で2台所有してます。結婚する前にそれぞれ旦那がCX3と自分がアルトに乗ってました。子供が出来て、自分の車をNBOXに買い換えました。理由はスライドドアがいいのと、後部座席が高いので子供をのせるのが楽っていう理由です。あんまり大きい車を運転したくなかったので軽自動車にしました。2人目が出来て、CX3をステップワゴンに買い換えました。子供2人(チャイルドシート2台)はCX3は後ろが狭いので、きついってことでファミリーカーにしよう。旦那がメインで運転です。NBOXは近場の時になるのかなぁと思ってます。
1台なら子供の人数によります。子供を2人とか考えてるなら、今からファミリーカーを考えても良いのかなぁと。子供が1人の予定ならタントでもいいかなぁと思います。ファミリーカーでもあんまり大きくないものもあります。今買って、グレードやスペックにもよりますが100~200出して、数年後にファミリーカーに買い換えというよりは、いまからファミリーカーでも、良いのかなぁと思います。

フリードに乗ってます😄

今後の家族計画によるとは思いますが、うちは一人目が半年のときに6人乗りを買いました!
子供を乗せおろしする時にスライドドアが欲しかったからです!
当時は家族計画的にあと1人は欲しかったのと、荷物もがっつり乗せて帰省とかするし、何でも車に乗せて出かけたいタイプなので小さいのは無理でした。
子どもが大きくなるにつれて、自然に荷物も増えます。
周りをみると、子ども2人までなら小回りきくタイプで十分かと思います😃

nana

確かに軽自動車は小回り効きますが、万が一事故など、自損でぶつけたりすると、乗ってる方のダメージが大きいので危ないと思います。
せめて、コンパクトカーなど乗用車の方が、安心だと思います🤔

ぴくみん

子供1人です3人家族でヴォクシーにキャンバスから乗り換えましたが、私的にはギャンバスで十分じゃない?と思いました笑
2人目も予定ないし、車使うのは平日私が毎日仕事に乗って行く、土日は出かけたり、旦那が夜中釣りに行くくらいで、ぶっちゃけ7人乗りで1番後ろの席はいつもセットしてなくて釣具が乗ってる状態…義理家族と出かける年に二回ほどしかまだ後ろをセットしたことありませんww
ほんとにただお金かかっただけじゃん…って感じです…😭

🌸

車は1人一台の地域に住んでます!
旦那がCX-5、私はハスラーです☺️
スライドドアのいかにもママさんが乗ってるような車は嫌いなので選びませんでした。

祖父母を乗せてお出掛けする、大荷物で出かける、ということがあるならファミリーカーいいかもですが、今家族3人なら必要ないんじゃないかと思ってしまいます😅
車を大きくする分諸経費かさむので、家族が増えてから大きいのに乗り換える、で十分だと思います。