※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産予定で、実家と自宅の狭さからベビーベッドの配置に悩んでいます。実家での過ごし方や育児環境、里帰りのメリット・デメリットについてアドバイスをお願いします。

2歳差、里帰り出産について
少し長くなりますが、アドバイス下さい💦

11月初旬に第二子出産予定です。
実家は家具で割と狭めなのですが、
上の子から守る為にベビーベッドが必要かと思い、実家でも使おうかと思っています
自分の家も3dkの賃貸で狭いのですが
腰痛対策、ベビーベッド横にベビーゲートを設置したく思うのと上の子の様子を見ている点で折りたたみの木製ベッドの方が良いかなと思っています。

ただ実家のリビングは狭く置けそうに無いので私の部屋(6畳程です)に置き1日過ごせば良いじゃないかと言われました。
テレビも何もありません。
息子とはリビングで別々に過ごせば?と言われたのですが、そもそもそんな事可能でしょうか?
新生児もベッドに置いて離れるのも怖いし、母は息子の相手を何度もお願いしないと見てくれないのでその点も気になります。
少し田舎なので公園は大人の足で歩いて10分で草原の公園にブランコくらいです💦
かと言って産後、秋冬の寒い時期に私自身外出出来るのかと聞かれると??ですが…
実家に帰るとご飯や洗濯等身の回りの事はしてくれそうなのでとても助かるのですがどう思われますでしょうか?

ちなみに実家はエレベーターなしの4階
自宅から電車、バスで1時間半 車で40分(母は運転出来ません)
産院は実家から15分程 自分の家から45分程
自宅に育児ヘルパーは夫のお仕事柄お願い出来そうにありませんが、
夫は部制の仕事の為 3日に1日は自宅におり少しは手伝って貰えそうです。
保育園は私がインフルエンザをすぐに貰うので微妙かなぁと思ってます😅

2歳差育児、産後の生活が不安すぎてたまりません。
里帰りした方、しなかった方
こうしたら良かったよとお話し頂けたら嬉しいです、
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ハイローチェアとかはどうでしょうか?
わたしも里帰りした時にハイローチェアを持って行きました😄
ベビーベッドよりは場所取らないし上の子に踏まれることはないし実家の間はハイローチェアをレンタルするとかでも良いかもしれません😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイローチェア、少し検討しています✨
    ただ、レンタルだと息子が壊しそうで…🥶🥶
    最近はダイニングテーブルとかも登るくらいなのですが、りんごさんの上のお子さんはゆらして怖いなぁと感じる事は無かったですか?💦

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    ハイローチェアそう簡単に潰れないから大丈夫ですよ😄
    私は義母から借りてるのですが、もう10年ものを借りてます😅
    長男、次男、甥っ子姪っ子以外にも近所の人にも貸してますが壊れてないので大丈夫ですよ😄
    子供が揺らして怖いと思ったことはないですが、強く揺らしすぎると危ないので、その時は揺らせないようにスイッチあって、揺らせないようにしてました😄
    登ったりはしなかったです😄

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!安心しました☺️
    確かに揺れないようにするロックありますもんね、
    少しの間なのでハイローチェアも検討してみようかと思います🙂
    ご丁寧にありがとうございました🙌

    • 9月18日