※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
ココロ・悩み

公園で人懐っこい娘の振る舞いについて悩んでいます。コロナ禍での接し方や他の子供との関わり方について意見を求めています。ママ友の作り方も不安だそうです。

【人懐っこい子供どう思いますか?】

毎日公園に行くようになったのですが
娘が人懐っこく、すぐついて行ったり
タッチ〜✋と言って近寄って行って
"こんにちは"と言われれば皆んなに会釈します💦

もちろん"可愛い💓"っと言ってくれるのですが
コロナ禍の中、タッチとかしに行って良いものなのか
辞めなさいと止めた方が良いのか🥺?
他の子のお砂場のオモチャも勝手に触って
持ったらなかなか離さないし…

そんな事気にする人は公園や支援センターに
来ないだろうけど…と主人に言われたのですが
何かふと色々考えちゃいました…。

私が神経質で考え過ぎなのかもしれないですが、
人懐っこいですね〜✨と言われたのが
嫌味に聞こえたりもしちゃいました💦

初めての子供なので、公園で他のママさんや子供との
接し方をどうしたら良いのか考えちゃいます。

色々な意見を聞きたいので、良かったら
たくさんコメント下さい📝!
---------------------------------------------


近寄ってたら、抱っこして他の所に行った方が
良いのかな?たくさん子供いるのに本当キリがないし
他の子と一緒に遊べないのも可哀想だけど
コロナだから仕方ないのかな??🥺
公園に行くと仲良いママ同士で集まってて
良いな〜とか思うけど、ママ友の作り方分からない…。

色々考えちゃうよーーーー😭

コメント

ぷに

全然私はウエルカムです!
ただ、グイグイくるのは、どうなのかな、そのへんは親がガードしてくれたほうがありがたいですが。。
コロナとかはあまり気にしないです。ただ女の子だから人懐っこいのは気になりますね。

ままり

私は子供が苦手なので、人懐っこい子が来たら逃げてしまいます😂すみません😂😂🙏

砂場のおもちゃはちゃんと貸してって言って(親でも良いので)
相手が良いよって言ったら使わせてもらいます!
相手の子や親が少しでも嫌そうにしたら、勝手に触っちゃってごめんね😣って言って返します!
そして砂場からでます!!

今はコロナだから微妙ですよね…
嫌がる人も居るのかなぁ?って感じです🤔🤔
でもコロナ気にする人は多分人が居る時間帯には来ないかと!!!

ママリ

私の子供も似たような感じで人懐っこいです。
スーパーいっても自分で買おうとしてるものも、はいどーじょと言ってお友達に渡そうとしたり少しでいいから人見知りになってほしいと思うほどです笑
一応触ったらダメよぐらいでいつも言ってます!!

deleted user

人懐っこい子最初は嫌でしたが、もう公園ではいろんな子がいるしあまり気にならなくなりました。息子と同じくらいか小さい子だと可愛いなぁと思ったり…

ただ、砂場道具とかはコロナ関係なしに勝手にはなしかなと思っています。貸してと言われたら良いですが、勝手にとられてそのまま離さないはなしです。なので、息子がその立場なら声かけるか嫌がられれば謝って他のところに誘導させていました。

✦Y_Jes✦

人懐っこいって私は全然嫌味じゃないと思いますよー!
このご時世お家帰ったら必ず手洗いするでしょうし、取り合いの喧嘩になったりしなければ大丈夫じゃないですか?😊
相手方が嫌がってなければそのまんまで良いと思います。ほんとに嫌だと思う人は即止めに来る気がするので、あきさんが嫌じゃなければ😊!

deleted user

私は近寄ってきてくれたら、こんにちは、一緒に遊ぶ?と声かけます。それで親が引き離しに来たらあんまり人と関わりたくないのかな、で終わりにして、すみません〜こんにちは〜と入ってきたらその場だけでも子供と一緒に遊んだりします。そんな感じで2組程一緒に砂場で遊んだことあります。
うちの子もよくお友達の方に寄って行ってしまうので、悩みました💧とりあえずこんにちは〜ごめんね〜と声掛けしてみて相手の親や大人の反応を見て引き離すかそのまま一緒に遊ぶか判断してます!

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちの子もそれくらいの時はそんな感じでした💦
私も申し訳なくて「ほら、あっちに行くよ〜」って引き離してました😅

「タッチは今度にしようね」「あっちで遊ぼうね」って子供には声をかけて、相手の方が「タッチしよう」って言ってくれたらすればいいし、「一緒に遊ぼう」と言ってくれれば一緒に遊んだらいいと思います☺️
私はぐいぐい来る子が苦手なので、子供より親の行動が気になります。

ママリ

人懐っこいのとか、タッチは子供同士だし別に気にならないです😊

でもおもちゃを勝手に触ってなかなか離さないのはちょっとなしですね😅
相手のママが使っていいよって言ってくれたらいいと思いますが。

お友達のものを触りそうな時に、お友達のだからダメだよって止めた方がいいと思います💦

deleted user

支援センターではまだ頑張って笑顔向けられます。
なぜか公園は面倒くさいので、私は正直嫌です…
子供に行くのはまだいいです。私には来ないでほしいです笑

砂場のおもちゃは勝手に触らせませんよ😅お友達の物だよときちんと教えた方がいいと思います。
持ってしまったら泣こうがわめこうが、返した方がいいかなと思います。というか、そういう姿勢を取ってくれるならこちらも譲れる部分があります。
声かけがあるかとか、親次第です💦

ぶぶ


みなさんコメントありがとうございます📝💕
welcomeなタイプや苦手タイプ…やっぱり色んな意見がありますね😂
私自身受け身になるとすれば、welcomeタイプで一緒に遊ぶ🥰?って言うタイプですがやはり両方の意見があると言う事が良く分かったので、母親の顔色も見て判断したいと思います(笑)
砂場のオモチャは勿論、触ったらお友達のだよ?ないないして?と言って取り上げますが、また拾ってのエンドレスなので''いいよ"と言われれば"ありがとう"と言って借りますし、あまり良い感じの反応じゃない時はゴメンねーーと言って返してその場から立ち去ってますが、勝手に触った物に感してはもう少し厳しくしようと思います💦
今が一番人の持ってる物が気になる時期なので毎回毎回大変です😇
沢山のご意見ご感想ありがとうございました✨
まとめてのコメント返信ですいません🙇‍♀️