※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が話せない。歩くのは得意だが、他の子に比べて話すのが苦手なのか不安。いつ頃から話せるようになったか教えて欲しい。声掛け以外にできることがあれば教えて欲しい。

1歳1ヶ月の男の子がいますが、全然お話しません

まんま、まま、パパ、だけです
意味がわかって話しているのかは謎です

歩くのや走ったりするのは得意で駆け回ってます
話は通じているようです
(アタマもじゃもじゃ、おなかぽんぽん、お座り、立っちして
いただきますごちそうさまでした、ばいばい、ねんね、ないない(しまって)はーい🙋等々通じてます)
同年代の子に比べるとお話は苦手なのかな?と不安です。

皆様のお子さんはいくつくらいからお話出来るようになりましたか?
たくさん声掛けもしてるのですが…
他にできることがあれば教えてください

よろしくお願いします😭

コメント

ママリ🔰

まだ1歳1ヶ月ですし男の子ですし、そんなに焦らなくていいと思いますよ💦
周りにおしゃべりの早いお子さんが多いんですかね?

長女はその頃、いないいないばあとばいばーいって言うかなくらいでママもまんまも言わなかったです😂
1歳半検診で意味のある言葉が3つ以上出てますかという質問があるくらいですし、それすらあくまでも目安です。
その時出てなくても3歳前後で急に爆発的に話す子もいるくらいです。
長女が単語数増えてきたなと感じたのは1歳5ヶ月くらいですかね🤔

はじめてのママリ🔰

甥っ子も話すのがすごい遅かったです😶
同い年の男の子が結構ペラペラ喋ってても甥っ子は全然でしたよ。
今4歳ちょっとですが驚くほど喋ります笑
そんな言葉どこで覚えたの?!ってくらい😂😂
男の子は喋るの遅いとか言いますもんね!
保育所とか幼稚園行き出したらすぐだと思いますよ!
まだ1歳ですしそこまで気にしないでいいと思います😌

Nao☆ミ

長男もそのぐらいの時はママパパまんまとかぐらいでしたが、1歳半から急にたくさんしゃべりだしましたよ😊保育園行きだしたのとあるかもですが、とにかく急でした👀

お話が通じているならば大丈夫だと思います😁話しかけたり、絵本をたくさん読んであげたりしてました💡

ママリー

1歳1ヶ月だと話してない子の方が多いと思いますよ😅
上の子は単語が出始めたのは1歳2ヶ月頃です。
1歳半の検診の頃にはいくつか(10個くらいかな?)単語が出てましたが、それでも先生にたくさんしゃべれるのねーと言われたくらいです💡
ちなみに3歳頃にはうるさいくらいしゃべってました。
言葉はホントに個人差が大きいので、こちらの言ってることが通じてればそんなに気にしなくても大丈夫ですよ☺️

強いて言うなら、大人とだけで過ごしてるより、子供同士で触れあってた方が言葉が出てくるようになるみたいです。

その時期におしゃべりが上手な子は皆無に近いです🙌

まだまだ気にする時ではないですよ😊