※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

集団行動が苦手で、幼児教室や幼稚園のイベントで泣いてしまう悩みがあります。この時期に何か療育的な支援が必要か不安です。将来の幼稚園生活についても心配しています。

集団行動ができません😓

支援センターや公園、有料の遊び場など
みんなが自由に遊ぶところは大丈夫です!

月に2回ほど行く幼児教室や、
幼稚園のイベントなど
10人前後がみんな一緒にリトミックしたり
工作したりするのが
みんなで今日動き出した途端泣いてやりません😭

仲の良い子や
何度も会ったことある子やママ、先生がいてもです💦

そーゆー時期ですかね?
それとも何か療育的な方がいいですかねー?

みんなで同じことできないって
幼稚園行くようになったら大丈夫かな?と不安です😅

コメント

さらい

時期ですね。(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時期ですかね?

毎回泣くから発達グレーかなと不安で…😂

• 9月17日
ママリ🔰

その活動が好きじゃない,またはみんなでやることが緊張する,とかじゃないですかね☺️?
幼稚園の未就園児教室などでは,やりたがらないことはやらせなくていいって先生がおっしゃってましたよ🤗子どもなりに好みもあるし,周りを観察してからやり始める子もいるしと!

うちもリトミックは0歳〜3歳まで月に2回してましたが頑なにやりたがらずそれが始まると抱っこ😭に。工作も,家だと喜んでやりますが集団だとやりたがらない時も多々ありました。

幼稚園行きはじめたばかりですが,特に先生から集団行動できないと指摘されてはいません!なんとな〜く一緒にできてるみたいです☺️運動会の練習とかも✨やり始めはやりたがらない時もあったみたいですが,先生の声かけなどでしばらく見てるとやり始めたりとかもあるそうです。

他のことで気になることがなければ,個性の1つだと思いますよ☺️幼稚園でも臨機応変に対応してくださると思いますし!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それです!それです!!

ダンス、歌も好きで
    工作とかも家ではやるのにみんなでがイヤっぽいです😭

周りを観察してからか、
    みんなでやりたくないって感じですかね?

行っていたリトミックはやりたがらず抱っこでも毎回行かせてましたか?

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子はほんと最後までなんでリトミック嫌がるのか謎でしたが😂家では,先生の真似して再現したりしてるんですよね…(笑)だからリトミックが嫌いって訳じゃなさそうでした。
    リトミックだけの教室じゃなくて,他にも工作や体使った遊び,お弁当食べたりなどの活動がある教室だったので,抱っこ抱っこでも通ってました☺️なにより子どもが行きたがってたので!
    正直,初めてでもふつーに楽しんでやってる子を見ては凹んだりもしましたが…🤣でも,うちの子はこういうのはやりたがらないんだな〜とただ受け入れることにしたら気が楽になりました😁できてることも他にはあるし!と前向きに✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんなことができる教室だったんですね✨
    差し支えなければその習いごと教えてもらってもいいですか?

はじめてでもすぐ慣れて遊ぶ子もいるし
    なんでうちの子は?と思ってしまって😓

そーゆーのは好きじゃないか〜と思えば楽になりますかね!前向きに考えてみます😆

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いわゆ?教室ではなく,子育てサークル?みたいな感じだけどちゃんと先生がいる,みたいなやつだったんですー!元々幼稚園の先生やってた方がほぼほぼボランティアでやってくださってました😌なのでお金も一回300円とかで参加できたので,やらなくてもいっかぁ〜と気楽に🤣なのであまり参考にならずすみません💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなイイ教室がお近くにあるなんて羨ましいです😆

• 9月19日