※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実の妹との付き合いについて私は三姉妹の長女です。27歳で24,21歳の妹が…

実の妹との付き合いについて

私は三姉妹の長女です。27歳で24,21歳の妹がいます。真ん中の妹は性格がきつくハキハキしています。私は比較的内向的です。今までは喧嘩しつつもまあ仲良くやってきました。

子供を産んで育休中なこともあり週1.2で実家へ帰っています。真ん中の妹は看護師なので勤務が不規則で夜勤明けなどは日中家にいることもあります。
会う度に、

*○○の子供はもう外でたって歩いてる(妹の同級生の子供と我が子が同じ月齢)
*まだずり這いしてるの?
*公園とか行かなきゃダメだよ、ずっと家にいるから成長が遅い
*ばかじゃない?

など成長が遅いこと(まだずり這いまでしかできず、寝返りができたのも7ヶ月と遅かったのです)
もう何言われたかも忘れました。今日に至ってはかなりウザかったので、うるさい、黙って。と言って相手にしなかったら、もうおもちゃ買ってあげないよ(まだ買ってもらったことない)、もうアドバイスしてあげないよ。と言われいいよ。と言ったらあっちも怒ったみたいで謝ってよと言ってきました。意味分かりません。

縁を切りたい訳ではなく、そういう発言がなければこんごも会いたいと思ってます。でも私が辛いので暫くは合わないつもりです。

説明が長くなりましたが、そういう発言をやめて欲しいことを
母にLINEするか(妹に伝えてと言うか、言わないか)、妹に直接LINEするか。迷っています。多分妹に直接連絡しても結局上手くいかない気もします。。。

どうしたらいいと思いますか‪(--;)??

妹が批判されるのも辛いので批判はご遠慮願います。アドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

エイヤ

うるさい、黙って、とかじゃなくて、
子供ってそれぞれだもんね〜。とか、ゆっくり成長してくれたほうが嬉しいからいいのっ。とか妹さんと会話をしては?

一刀両断されてはあちらもムキになるかもしれません。

• ママリ

ママリ

何回も言いました!個性があるし、うちはゆっくり成長してるからいいの。と

• 9月17日
aki

怒って謝ってよと言ってきたところあたりで
なんだかぴいさんの事が好きな妹さんって感じがしました🥺
お姉ちゃんとコミュニケーションとりたいけど上手く表現できず、ぴいさんが1番興味のある姪っ子ちゃんの話で気を引こうとしてるのかなーっと😊
そう考えたら可愛いですけど、キツいものはキツいですね😢
見解が全然違ったらすみません😓
私も姉と妹がいて、妹とは私が高校生の時に喧嘩してそこから6年間一切口をきいてませんでしたが、その間もやっぱり妹は私の事が好きだし気になってたようで、もちろん私も妹が好きでした。
一度、妹さんとお出かけやランチしてみたらどうでしょう?
娘さんも連れて一緒に公園に行こうと誘ったりしたら来てくれますかね?🥺

• ママリ

ママリ

無視すると無視しないでよと言うので構ってちゃんなんですよね😭そうかわいく解釈します!ありがとうございます!

私も一番下の妹が反抗期の時に家族の誰とも話さなくなって4年くらい声を聞いてませんでした笑
    6年とは!!凄すぎます笑

少し時間をおいて、公園にでも誘ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 9月17日
  • aki

aki

構ってちゃん可愛いじゃないですか🥺
    6年は凄いですよね😂あの時は私も頑固でした😂

妹さんと楽しい時間を過ごせるといいですね🥺💗

グッドアンサーありがとうございます😳

• 9月17日
  • あー

あー

akiさんの言う通りで、お姉ちゃん大好きで話したいけど、コミュニケーションの取り方がわからない。
    だと思います✨✨
    なので、お姉ちゃんのこと大好きなのかー!🥰👏しょうがないなー!って言って甘えさせてあげたらいいんだと思います⤴︎

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そう思うことにしました(--;)

• 9月18日
じゃむ

母に言いますかね。
子育てしたことないのにいちいち口うるさくてしんどいんだけどどう思う?って相談します

• ママリ

ママリ

母を通した方がうまくいきますかね、ありがとうございます。

• 9月17日
ママリ

同じように育ててもらっても私とあなたでこんなに違うんだから、赤ちゃん期の成長なんて個人差なんじゃない?って言いますかね😌
または、健診で言われたけど、ハイハイ(ずりばい)は赤ちゃんにとって大切で、全身運動になってるらしいから見守るわ〜とか、第三者の意見を自分の主張として伝えると、ぶつかりにくいかな?とも思います。
私も性格の違う妹がいますが、これからも何十年も関わりがあるし、協力し合ってうまくやっていきたいと思っています。時には距離を置くことも大事だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    何回も個人差があることを言いました。検診で言われたと言ってみればよかったです(--;)

ちょっと距離をおいてみます

• 9月17日
ママリ

やめてほしいと言っても
変わらないと思いますよ!
今後も仲良くしたいなら
妹にも親にも言わないで
極力会わないのが良いと思います。
会わないのが難しいなら
「そうだねー」で右から左へ受け流しましょ!

不要なアドバイスは
ありがた迷惑だったりするんですよね〜

• ママリ

ママリ

なかなか流せないんですよね、、

• 9月17日
こた

かまちょで可愛らしい妹さんですね😊
はいはい、そーですねぇ~
で流しましょう✌️
公園とかいかなきゃだめだよ!て言われたら『 おぉ!一緒行く?』とお誘いしましょ🎶

• ママリ

ママリ

そうですかね(--;)

自分の気持ちが落ち着いたら誘ってみます😭

• 9月17日
姉妹ママ

看護師しています!なんか医療者だからって感じでアドバイスしているつもりなんですかね?、、いくら妹とはいえ、人の気持ちを考えずに嫌だよね。

私なら、子どもの成長は人それぞれ違うから!子育てしたことないのに成長が遅いだの、なんだの分からないでしょ?、それよりその言い方どうにかならないのー?看護師なのに人の気持ちに寄り添うような発言が出来ないのは残念だわ。。○○に子どもがいたとして、自分の子どものこと悪く言われたら嫌じゃない?患者さんにも悩んでいる人がいたらそういう対応するの?!マジでそういう発言やめてほしいわって言ってやりますね!

よく自分の姪っ子のことを悪く言えるなと思いますし、私ならいくら姉妹でも嫌ですね、、

• 姉妹ママ

姉妹ママ

嫌だよねと打ってしまいました😂→嫌ですねの間違いです😭

• 9月18日