※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
家族・旦那

うちの夫って変なんでしょうか?それとも私が変なんですかね?めちゃくち…

うちの夫って変なんでしょうか?
それとも私が変なんですかね?
めちゃくちゃ長くなりますがコメントください😢

うちの夫はすごくはっきりした性格で、1か0かしかありません。
最近ケンカした内容を書きます。

夫の夕食を出したタイミングでの会話です。
夫「これ何かかけるの?」(味付けされてるの?ってことです)
私「味ついてるよ」
夫(一口食べて)「しょうゆかけるわ」
私「なんで?」
夫「味薄いから」
私「ご飯に関して文句ばっかり言うけど、たまにはほめてほしいな〜(笑)」
夫「は?文句言ってないし」
私「いや、たまにはほめてくれって言ってるの」

ここから揉め始めました。
夫はどーーーしてもこれが文句ではないってとこにすごくこだわって、文句だと言われたことが不愉快だってめちゃくちゃ言います。
私からしたら文句だろうと文句じゃなかろうとどうでもよくて、ほめられないことに重きを置いてますし、そもそもこれは文句だと思いました。美味しくないって言われてるようにしか思えなかったんです。
夫は、味はそれぞれ好みがあるし体調とかでもかわったりするから、味が薄いや濃いは文句ではないそうです。これまでも、レンジでチンする料理を出したら、肉がかたまってると言われました。これについても文句じゃない、指摘だといいます。
もし私が作ったんじゃなくて、友達が作ったんだとしたら味薄いって言いづらいでしょ?それって文句じゃないの?と言ったら、毎日一緒に暮らしてるなら違う、今後をよりよくするためだと。
そして私は、文句だと言ったことに対して謝らせられます。謝るまで終わらないです。全く文句のつもりがなかったのに文句だと言われたことが不愉快だから謝ってって言われます。私は別に深く考えて文句という発言をしたわけではないのに……
でも、ほめることがなかったことは夫も一応ごめんと言ってくれます。
こんな感じで、毎回毎回ケンカの度に、何が不愉快かどういうつもりで言ったのか、なにが原因かをめちゃくちゃ深掘りさせられます。私が何も考えずに言ったことも、根底に何を考えているのか、例えばこんなシュチュエーションでも同じことを言うのか、言わないならなぜなのか……とことん問い詰められます。私も負けたくないので、逆にこういうときならこういうの?とかって反論したりしますが、夫を上手く丸め込めることはないです。それに、あの時はこう言ったとか、こうしたよね?と言うと絶対に証拠の提示を求められます。お互いが覚えてればいいですが、私しか覚えてないことは証拠ないよね?と言われます。
正直、私はそこまで深く考えて生きてないし、軸もそんなにはっきりしてないです。昨日と今日で考え方も違いますし、機嫌次第で怒ったり怒らなかったりします。
でも夫はそれは変だと言います。基準がブレてるのはおかしい。日によって違うなんておかしい。そういう発言をするには理由がある。

以前ケンカした時、もう考え方が違う部分は埋められないから、お互いケンカしたことに対してごめんって言い合って終わろうって言いました。でも夫は絶対謝らないです。自分が悪いと思ってないのに謝るのはおかしいって、またそこでもケンカします。もうだんだん疲れてきて、どうでもよくなってきて、なんでこんなしょーもないことでケンカしてるんだろ何時間も……ってなってきて、私が心折れて謝ります。でも夫は、きちんと私が悪い所を理解した上で誠意を込めた謝罪じゃないと認めません。あーもういいよごめんごめん、みたいな感じだと絶対こじれます。
私の〇〇がよくなくて夫を不愉快にさせました。ごめんなさい。と、心を込めて言わないといけないです。
でも夫も、自分が悪い部分があればそこは謝ってくれます。
夫からしたら私が変ならしいです。男女の違いだとか言っても全く理解してくれません。悪い所は謝る、悪くないところは謝らない。不愉快になった理由を突き詰めて、今後は起きないようにしてほしいと。

夫自身はいい夫であり、いい父親です。私が家事手抜きしても基本は何も言わないし、育児も積極的にやってくれます。ケンカしてない時はすごい仲良いと思います。
ただケンカした時が面倒くさすぎて……何も考えずに言った発言でここまでこじれる?ってくらいこじれます。そんなに頻繁にはないですが(半年に1回とか?)、その度にめちゃくちゃ疲れます。
夫が変、私が変だけでなく、こう思うとか、こうすればよくなるとか、色々ご意見いただければと思います🙇‍♀️
長々とすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その醤油の件に関しては文句ではないかなって思いましたが、地味に腹立つのは分かります😂
美味しいの一言あれば本当こっちは作りがいもありますよね💦味の好みはどうしようもないので、最近は旦那のは濃くしたり、味足りないときはなんか自分でかけてねーって食べるときにこっちから言っちゃいます😅

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    私も文句って言い方しちゃったからよくなかったんですけど、ほめはしないのになーっていうモヤモヤがあったのでつい💦
    夫は、普段からそんな濃い味好きじゃないし私も同じ料理食べてちょうどいいと思ってたので、何がダメなの!?って思ってしまって😭

• 9月17日
ちはる

文句ではないですが
褒めてくれないのは
悲しいですよね😭
うちの主人は
味濃いのが好きで
私は味薄いのが好きなので
私の好みの味付けにして
薄ければ勝手にかけて
って醤油やソース、塩胡椒、マヨネーズ等
その時に合いそうな調味料を
小皿で出してます🤣
でも、
必ず美味しいけど
もう少し味が欲しいから
調味料かけていい?
ってちゃんと言ってくれるので
イラッとしないです!!
やっぱり、
褒めてくれるかくれないかでも
イラッとポイントは
結構違いますよね💦💦

• ちはる

ちはる

喧嘩の謝るところですが
    私は長引くの面倒なので
    いつもすぐ謝っちゃって
    さっさと終わらせちゃいます🤣
    面倒だから謝ってる
    って素振りを見せると
    そりゃー相手もいい気は
    しないと思うので
    心から謝ってる風を
    装って謝ってます👍

• 9月17日
  • あつこ

あつこ

ほめてくれたら特にイライラしない、っていうのが夫からしたら意味がわからないらしく……
    心から謝ってる風を装うことも多いんですけど、もうほんとに長引いて疲れた時くらいで、基本負けず嫌いなんで戦っちゃいます😅大人になれないです(笑)

• 9月17日
ty

うちの旦那に似てます😑
面倒臭いですよね💦 
哲学者ぶってるのか、とにかく面倒臭い!言いくるめようとしてくるし💧 
こっちも虫の居所が悪い時は「また始まったわ💧 面倒くせぇーな。ほんと、男のくせにうるさいよね。言いくるめて勝った気になってんでしょ」って低い声で冷静に反撃します。同級生ってこともあり、うちは旦那の一方的なこういうのは許しません。折れません。
旦那は、大抵面倒臭い自分の姿が、自分が嫌いだった父親に似てるなぁと思うらしく、態度改めてくるけど、結局素質だから繰り返しますね😅

• あつこ

あつこ

共感していただき嬉しいです😢
    めっちゃめんどくさいです……そのくらい軽く流せよってことまで細々突っ込んできて……めんどくせーな!って言いたいですけど、行ったら余計こじれるのが目に見えてるので我慢してます(笑)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

作ってもらって当たり前だと心のどこかで 思われてるから「指摘」と言うのだと思います。

お休みの日に一緒に料理をされてみるのはいかがでしょうか?
旦那さんにも料理の味加減の難しさを知ってもらいましょ!!
人の好み、ドンピシャに作るのは誰でも難しいと思います。

もしかして、旦那さん、頑固なんですかね?
他のことで喧嘩をされた時は、すぐに折れてあげるのが1番疲れないと思います( ノД`)

• あつこ

あつこ

指摘って言い方もモヤモヤするんですよねー……指摘だと誤りを指摘してることになるけど、別に誤ってないと思うので😞
    そうですね、味付け結構難しいって分かってもらいたいですが😭
    夫はめちゃくちゃ頑固です(笑)毎回私が折れてると思います……死ぬほどケンカしたあとに……😅

• 9月17日

味が薄いというのは文句ではないですね。
誉めて欲しいというのは、別の場面で言った方が伝わると思いますよ。
私も味が薄いと言って相手が誉めてくれないよねと全然違う話を持ち出してきたらイライラします。

• あつこ

あつこ

私もほめられないのにそういうコメントだけ言うよねってモヤモヤしてたので、文句ばっかりって言い方になってしまったんだと思います😞
    でもそのくらい聞き流して、これは文句じゃなくて好みの話だよ〜でも料理は確かにあんまりほめてないし、これからほめるようにするねって言ってくれるだけで平和に収まるんですが😭

• 9月17日

退会ユーザー

それを求めるなら、味が薄いというコメントも流さないとですよ😅

• 9月17日
  • あつこ

あつこ

私としては、味が薄いと言われたことにそこまで怒ってる訳ではなくて、いい機会だからたまにはほめてほしいって伝えようとしたときに「文句ばっかり」って一文をつけてしまった程度なんですよね💦
    それでそこまで怒るとは全く思ってなかったです😅

• 9月17日

退会ユーザー

味が薄いという話をしてるときに誉めてもらう話をする「いい機会」と思うところにズレが生じてますね。
    旦那さんは会話で論点がずれることがストレスなんだと思います。
    何でもない時に「そういえば私って誉められると伸びるタイプ」だよと伝えるのがいいと思います。

• 9月17日
  • あつこ

あつこ

味が薄いを含め、そういう指摘のコメントはするけど、美味しいとかほめるコメントはしてくれないよね、たまにはしてほしいなって言ったら特にズレはないと思います💦
    言い方が悪かっただけで、そう言えば夫にも問題なく伝わったと思うんですけどね😅

• 9月17日
ママリ

そんなこと言われたら思ったことを気軽に言い合いにくいですね😭
何も考えずに口に出してしまった言葉は「言葉の綾」で言ってしまった。ごめん💦で終われないでしょうか?💦
長引かせないためにもすぐに折れるところは折れて、自分の意見も伝えます😌

どうしても理解してほしいことは数値化したりネットから引用して見せることで理解しやすいと思います‼︎
旦那も口で言っても分かってくれないことがあるので、紙に書いてよく渡してました😭

• あつこ

あつこ

10言うと1000くらいの力で反発してきて疲れます😞そして私も負けず嫌いで折れなくて何時間もしょーもないケンカしてます😭
    多分夫からしたら言葉のあやも許せないというか、心のどこかでそう思ってるから言っちゃうんでしょ?って思ってると思います……💦
    たしかにネットの意見も見せてみたりしたら、他の人もそういうならってなるかもですね🤔

• 9月17日
🧸☾·̩͙⋆

その味が濃い、薄いは好みや体調によっても違ってくるので、私も文句だとは思いませんし、そのお肉が固まっているというのも、文句ではなく指摘だと思いますね🤔今後気を付けてほしいという思いから発しているんだと思います。
料理を褒めてもらえるとモチベーションも上がりますし、また美味しいもの作ろうという意欲にも繋がるので、褒めてほしいお気持ちは分かります。
ご主人の謝れない性格を解っていらっしゃるのなら、まず先に折れてあげたらいいと思います😂
ケンカが長引いても疲れるだけですし、家庭内がギスギスするのはお子さんの為にももっと良くないと思うので💦

• あつこ

あつこ

夫も謝らないですが、私も負けず嫌いなんでなかなか謝れなくて😭本気で疲れてきてめんどくさくなってようやく謝る方向には持っていきますけど……(笑)
    家事って仕事とは違ってほめられたりしないからやりがいないなって思ってたので、それを言いたくて文句ばっかりって言葉が口をついて出てしまった感じなんです……もし普段から料理美味しいねって言ってくれてたら、文句って受け取らずにコメントかな程度で思えたかもしれないんですが、夫からしたらその相手の態度によって自分の受け止め方が変わる軸のブレも許せないみたいです😅

• 9月17日
そうかあちゃん

あたしも自分が作った料理にあとから調味料かけられるとめっちゃむかつきます😂
あたしが基本薄味が好みで夫は濃い味が好きなので合わないんですよね💦
最初はしょうゆのかけ過ぎとかを注意してましたが最近はもうどうでもいいや、と思うようになりました(笑)

子供の離乳食にも、塩味とかもないならマズいじゃん!とか言われます(笑)

ケンカを長引かせるのめんどくさいし時間の無駄なので、自分がぐっと我慢するしかないなーと思ってますよ!どうせ正論言ってもなんか言い返されるし!夫を変えようとしても労力使うので自分が変わるしかないかなーと😅

• あつこ

あつこ

あー、美味しくなかったかなって思っちゃいますよね💦

夫を変えることはほんとに無理だと思います😅自分が変われれば楽なんでしょうけど……そこはもう割り切っていくしかないですよね😭

• 9月17日
ハルノヒ

変というか...理詰めにも程がありますよね😅あまりのめんどくささに、私だったらぶちギレてしまいそうです💦
おそらくどんなに理論武装して論破しようと思っても、ご主人の土俵に乗って戦うことになるので勝ち目は薄いと思います😅
ケンカの予兆を感じたら、逃げるが勝ちです。一旦引いて様子を見るのってできそうですか?でも、引きっぱなし譲りっぱなしは悔しいので、言いたいことは戦略的に伝えることをおすすめします。例えば「ご飯たまには誉めてほしい」と伝えるのも、ご主人のご機嫌がいい時に言ってみたり、「ご飯誉めてもらえると嬉しい!また美味しいの作ろうって張り切っちゃうよ♥️」みたいにかわいげ全面に押し出してみたり、子供が美味しいポーズとか覚えた時に「娘ちゃんが美味しいってやってくれるようになったのー✨やっぱり美味しいって言ってくれるのってモチベーションあがるよね。パパも言って♥️おねがーい♥️」みたいにおねだりしてみるとか😂
相手にそうと気づかれないように、手のひらでコロコロしてみるのもひとつの手かと思います。

• あつこ

あつこ

そうなんです、理詰め理詰め理詰めで……付き合ってすぐぐらいは私もぶちギレてました😅でも今はとことん話し合わないと絶対解決しないことが分かってるので付き合ってます😩
    でもほんとにおっしゃる通りで、絶対勝てない(勝ち負けで表現するのもアレですが😅)んですよね💦逃げるが勝ちですね……あ、これイラッとしてるぞと思ったら言い返さずに相手の言ってることを受け入れるべきなのかもしれないです……
    機嫌がいいときに言えばよかったんですよね〜😂そんな可愛くは言えないですけど、もうちょっと自分も気を使わないとなと思いました🥺

• 9月17日
ななな

味が薄いなら好きに何でもかけて美味しく食べて欲しいなとは思いますが気持ちは分かります💧 やっぱり味覚って人によって全然違うのでお互い折れていかないとしんどいですよね、、

• あつこ

あつこ

しょうゆかけたことはまあそこまでイラついてないんですが、文句というワードにそこまで固執する!?ってのが理解できなくて😅

• 9月17日
さりな

味薄いからのあとはもう、そうだったか〜で良くないですか?(笑)
どっちも絡み方のクセがひどいと思います🤣

• あつこ

あつこ

私としては、前々からもう少し料理ほめてくれてもいいのにって思いがあったので、ちょうどいいタイミングだから言おう〜程度だったんですけどね😅なのでしょうゆかけるのはそこまで私も怒ってる訳では無いんです💦

• 9月17日
  • さりな

さりな

確かに褒めて欲しいですよね😌
    でも文句って言うと怒ってると取られるし、褒めて欲しいなら素直に褒めて〜だけの方が伝わりやすいですよ🤔

• 9月17日
  • あつこ

あつこ

そうですね〜そこは私も伝え方が良くなかったと思いますが、それだけでここまで色々深堀されて、謝ってって言われると思ってなくて💦
    そんな怒るとこそれ!?ってなって、噛み合わずよけいこじれました😞

• 9月17日
  • さりな

さりな

確かにそんな怒ることか?とは思います🤣ちょっとモラハラ感ありますね🤔

• 9月17日
えり

私旦那様タイプです😂
不満もなく、自分がもう少しこうしたいなってしただけで理由を追求され、それに答えたら、文句ばっかり言うけど、とか言われたら、文句じゃないよね?文句ばっかりって何?好みの味付けに自分で調整して何があかんの?ってなります😅
まずい!なら文句でしょうが、ちょっとお醤油かけるぐらいでいちいち追求されたくないです💦
褒めなかった事は謝ってくれてるし、優しい旦那様だと思います☺️

基本、相手が悪いと思う事はもうやらないで欲しいから追求するし、自分が悪くない事は謝らないです😂
謝る理由もわからない😂
機嫌次第で普段許されてる事が許されないとか、毎日今日は許される日かいちいち確認しないといけないんですか?
嫌なものは嫌だし、普段平気なのに機嫌で許せないとかただの八つ当たりじゃ??ってなります😅

• あつこ

あつこ

あー、夫と似てますね〜💦(笑)
    自分の機嫌や相手に全く左右されず、自分の軸がはっきりしているのはすごい羨ましいことですが、どうしても私は左右されてしまいがちで😅
    好きな人や仲良い人から言われたらなんも思わないのに、嫌いな人から言われるとイラつくとか……どうやったらそんなに自分の軸をきちんと持てるのか教えて欲しいです😂

• 9月17日
  • えり

えり

好きな人と嫌いな人なら絶対違いますよ😂
    嫌いな人なんておはよ!って言われただけでイラつきます😂
    表に出さないだけです😅

文句ばっかり…のくだりがなくて、たまには美味しい!とか褒められたいなぁ(笑)なら、ごめんごめん美味しいよってなると思いますが😅

うーん、男女の差っていうか、好き嫌いがハッキリしてるかどうかって感じがしますけどね😅
    どっちが良い悪いじゃなくて😅

でも多分旦那様は結構話をちゃんと聞いているからこそ、こないだ言ってた事と違うって事に気付くんだと思いますよ?
    奥様が大事で、ちゃんと言った事インプットしてるのに、話が全然変わってくるから、結局どっちなん?って混乱しちゃうのかもしれませんね😅

• 9月17日
  • あつこ

あつこ

そうですね、好き嫌い、許せる許せないのラインがすごいはっきりあるんだと思います💦私はそこがブレブレですが……(笑)
    でもほんとにおっしゃる通りで、私が以前言ったこともちゃんと覚えてて反論されるんですが、上記の通り私は軸にぶれもあるしあんまり覚えてないことも多くて😭そんなこと言ったっけ?とか、そのときはこういうシュチュエーションだったからこうなったけど、今回は違うとか、結構ブレがあるのが意味不明なんだと思います😞多分ここ分かり合うの永久に無理なんで、ケンカにならないように努めるしかないですよね😅

• 9月17日
  • えり

えり

多分旦那様は、自分の好き嫌いがなぜブレるのかがわからないんでしょうね😅
    その時々で違うなら言わない方がいいかもしれませんね😅
    仲良く過ごせるといいですね😅

• 9月17日
hana❁

私と夫のケンカに似ています。

「味薄いから」じゃなくて
「醤油かけたらもっと美味しいよ」
とか、言葉の言い方で印象違いますよね。

不愉快だから謝ってって言われるなら、文句のように聞こえる言い方した事に謝ってです。
女は共感してほしい生き物です。
思ってなくても、ごめん、ありがとう、大変だったねって言われたら救われる生き物だって教えてます😂

• あつこ

あつこ

共感して欲しい生き物だってのも何度言っても伝わらないです(笑)
    思ってないことは言えないって言われちゃいますねー😅

• 9月17日

私の元彼に似てます!笑

とにかく喧嘩すると面倒になるタイプです。
過去の話まで持ち出してきてとにかく話が長い。
だんだん疲れてきて元々なんの話してたか分からなってました😂
普通の喧嘩ならまだしも、浮気をされた時がかなり大変でした💦浮気したくせにまるで自分が正しいかのように言いくるめてきて無理でした🤦🏻‍♀️
私には合わないタイプなので生活を共にする事自体できません🙋🏻‍♀️笑

私なら喧嘩の頻度が半年に1回なら喧嘩を頑張るか折れるかですね、、

• あつこ

あつこ

そうなんですよね〜、ほんとにケンカすると長くて💦元々何の話だっけ?ってめっちゃなります😂でもそうなってるのは私だけで、夫はそこらへんのロジックも全部理解した上で色々言ってくるので正直勝てっこないです😅
    しかし浮気については、絶対にした方が悪いので、さすがにもし夫が浮気したらそこは正直に謝ってくる……と思ってます(笑)許さないですが(笑)

• 9月17日
おうちゃん🐘🌿

正直言って旦那様めんどくさいです…😂💦💦

きっと、その会話になるまでに日々の苦労があったから『たまには褒めてくれ』と言ったんだと思って読んで思ったことは、旦那様こだわりが強いのかな?と思いました💦後は、プライドも高そう…奥様と対等の立場にいれば謝るまで追い詰めたりしませんよね💦何だか、自分の方が頭がいいとでも言わんばかりの態度だなぁと思ってしまいました💦

• あつこ

あつこ

面倒ですよね……私も女友達に数々のケンカを色々愚痴ってますが、たいてい面倒だねって言われます😂
    こだわりもあるしプライドも高いと思います……そして頑固💦でも私も負けん気が強くて、絶対勝てないのに言い返しちゃって何時間もやり合うことに😅自分の方が頭いいってのは、言わないけどそう思ってるとは思いますし、私も夫の方が頭いいと思います……(笑)でも……見下されてるというよりかは、許せないことは許せないし、不愉快なことは不愉快だし、そのへんをうやむやにできない人だなって感じですね😂

• 9月17日